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【テリーヌショコラ】といえば、チョコレートをたっぷり使用した生地を蒸し焼きにした濃厚なチョコレートケーキで、チョコレートガナッシュそのものを食べているかのようなそのしっとりねっとりとした存在感と、なめらかな口溶けで子供から大人まで多くの方に好まれるショコラスイーツです。
とは言っても、やはりスイーツを食べる事で気になるのは健康面。太るんじゃないか……とダイエットでスイーツを我慢している方や、健康上の理由で糖質を制限している方もいらっしゃると思います。
そんな方にこそ知って欲しい抵糖質のテリーヌショコラが、自由が丘のパティスリー「モンサンクレール」から新発売されました!
砂糖不使用、低糖質なのに濃厚な味わいショコラ
こんなスイーツを待ってました!と言わんばかりのショコラスイーツを手掛けたのは、日本を代表するパティシエ・ショコラティエである辻口博啓氏。
オーナーシェフを務めるパティスリー「モンサンクレール」で定番の人気商品【テリーヌショコラ】の新商品として登場した【抵糖質テリーヌショコラ】は、主材料に糖質コントロールチョコレート「ショコラユニバース」という辻口博啓氏と健康食ラボが試行錯誤を重ねて共同開発した、砂糖を加えない代わりに天然の甘味料のエリスリトールを使用していることが大きな違いです。
この糖質コントロールチョコレートは、通常のチョコレートと変わらない甘さなのですが、「モンサンクレール」従来品のテリーヌショコラと比較しすると、なんと糖質63%カット!
1本あたりにして、糖質を78g→28g(ロカボ糖質は7.67g)まで低減を実現しているのです。
それなのに、低糖質スイーツとは思えないなめらかな口溶けはもちろんのこと、カカオとワインからなる濃厚な味わいは、テリーヌショコラならではの至福な気分を与えてくれる今年注目の新作ショコラスイーツです。
糖質制限中やダイエット中の方でも満足感の得られる濃厚なショコラの美味しさを自信をもってお勧めできる逸品です。
辻口博啓シェフが取り組む“ロカボスイーツ”の開発とは?
辻口博啓シェフは、ご存知、世界へ向け日本を代表する【パティシエ・ショコラティエ】として“クープ ド モンド”個人優勝や、チョコレートのミシュラン的存在“クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ”に於いて2016年からのショコラ品評会で4年連続最高位となる「金賞」を獲得し、さらに2015年、国際的なチョコレートの大会「インターナショナルチョコレートアワード世界大会」のチョコレートバー部門で金賞受賞を果たす「日本のショコラのパイオニア」と称賛された敏腕シェフ。
素材にこだわり、スイーツで地域振興を行うほか、砂糖不使用のチョコレートなど健康に配慮した“ロカボスイーツ”の開発に取り組まれています。
さて、ロカボとはどんなものなのか。
一般社団法人 食・楽・健康協会・山田悟 代表理事(北里研究所病院 糖尿病センター長)が提唱する「ゆるやかな糖質制限」の食事法を指し、極端な糖質抜きではなく緩やかな糖質制限という、1食あたりの糖質摂取量20~40gと、糖質10gのスイーツを楽しむことで、1日に摂取する糖質を70~130gにすることを推奨するローカーボ=Low Carbohydrateを親しみやすく縮めた通称ロカボ。糖質以外のカロリー・脂質・タンパク質などの制限がないので、食事制限などはせずロカボ食品を選択することで無理なく続けられる健康法だと日本から世界へ発信されています。
この理念に賛同する日本を代表するパティシエ・ショコラティエ辻口博啓氏が、2017年のバレンタインシーズンに向け発表した糖質を大幅に抑えたロカボスイーツ【低糖質テリーヌショコラ】は、今年の2月14日バレンタインには恋人、好きな人、友チョコ、マイチョコ、家族チョコとしていつもの感謝としてご両親やおじいちゃんおばあちゃんと一緒にこの囲み味わって笑顔になって欲しいです。
2017年1月21日より「モンサンクレール」店舗、オンラインショップにて販売スタートです!
【モンサンクレール】
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-22-4
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
※掲載情報は 2017/01/19 時点のものとなります。
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キュレーター情報
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
【日本スイーツ協会】
スイーツコンシェルジュ アドバンス認定者
としてwebサイトを利用したスイーツライターとしてスイーツ情報や、各地方のスイーツ、グルメ(レストランデセール)情報発信しながら、スイーツの裏に隠れている由来や歴史・シェフの想いなども多くの方へ伝えていけるよう執筆活動しております。
『もっともっと素敵な食べ物に出会いたい!』
特にショコラをこよなく愛し毎日2~3ブランドのチョコレートは頂くチョコホリックLifeStyleの中、幸せショコラ、スイーツ、グルメを探し求めて西へ東へ探求しに幅広く新情報の入手にも力を入れて毎月2回は東京上京して旬のスイーツや、こだわりのお持たせ土産等を探索。
今まで訪れたパティスリー・ショコラトリーは本格派専門店から有名ブティック、地域密着型ブティックなど幅広く、1000ブランド以上を訪問し、3000ブランド以上の自身が食べてきたスイーツ情報や、魅力を日々ブログ媒体を活用し伝えております。
名古屋を拠点とし、2014年12月よりスイーツコンシェルジュ佐藤 ひと美presentsスイーツツアーイベント主催もスタート。