夏季限定!希少な多田錦ゆずを使った爽やか涼菓『中島大祥堂』の「ゆず流し」
神戸・大阪から車で約1時間半、江戸時代から使用されていた織田藩の家臣とその家族の住居として建てられた茅葺き築150年の古民家を再建し、モダンデザインと掛…
夏季限定!希少な多田錦ゆずを使った爽やか涼菓『中島大祥堂』の「ゆず流し」
神戸・大阪から車で約1時間半、江戸時代から使用されていた織田藩の家臣とその家族の住居として建てられた茅葺き築150年の古民家を再建し、モダンデザインと掛…
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
宝塚発!“泡泡でしゅわしゅわ”なドラフトコーヒー「玄武」
最近、泡系のコーヒーがじわじわ人気。茶ムリエという仕事上、いつもお茶ばかり飲んで、お茶のことばかり情報収集してしまいがちですが、珍しくいただいたコー…
茶ムリエ/メンタルコーチ
宮原昌子
神戸から、小瓶に詰められたナッツやドライフルーツを美しいあの人への贈り物に
健康や美容に気遣うお相手へのお菓子の手土産って迷いますよね。カロリーや糖質、添加物を気にされる方も多くいらっしゃる中、潔く「ナッツとドライフルーツ」…
ラジオDJ/イベントMC
RIBEKA
絶妙な和と洋の調合に脱帽!ユーハイムの“究極の抹茶バウム“
洋菓子に抹茶を使用するのは、もう珍しくなくなり、海外のパティシエたちも普通に使うようになりました。が、やはり、抹茶のお菓子は日本のものが美味しい! …
フランス菓子・料理研究家
大森由紀子
神戸パティシエプロジェクト「オリジンコウベ」2018春夏パティスリーコレクション
2015年4月に発足した「ORIGINE KOBE(オリジンコウベ)」は、神戸を代表するパティシエ8人によるプロジェクトです。 神戸には実力派パティスリーが密集し、多…
スイーツコーディネーター
松本由紀子
ギフトに最適!おしゃれな缶入りレモンケーキ発見
お菓子の缶が大好きです! もはや中のお菓子よりも缶が目当てなんじゃないかっていうくらい好きです(笑)。だからわが家の倉庫には、捨てられないかわいいお…
編集者・ライター
中田ぷう
美味しさの理由には歴史があった!神戸発『ikari』のオリジナル「フィナンシェ」
今や、百貨店からはじまり、スーパーやコンビニなど、食の世界でも“プライベートブランド”の商品はその地位を確立しています。これまでのメーカー商品同様…
ファッション評論家
黒部和夫
芦屋マダムに愛されて 50 年。真心伝わる洋菓子『ELBERUN』の「パルミエ」
西宮市夙川にある『ELBERUN(エルベラン)』 は半世紀にも渡って地元の人に愛されてきた洋菓子店です。高級住宅街として知られる芦屋からもほど近く、芦屋マダ…
ファッション評論家
黒部和夫
食べて旅して綺麗になろう:兵庫県編
いよいよ桜のシーズンがやってきます。今年はどちらの桜を見に行く予定ですか?私が今まで見た中で一番きれいな桜は、街中あげてお迎えしてくれているように…
ライター/フードアナリスト/ソムリエ
齋藤実那
買わずにはいられなかった! モダンなクッキー缶
神戸にある「マモン・エ・フィーユ」の「フレンチビスキュイ缶」を知ったのは、ファッション業界にいるおしゃれな知人の情報でした。この垢抜けたデザインの…
編集者・ライター
中田ぷう
あえて飲める場所を限定した酒の極み!感銘をもたらしてくれる寡黙な酒
今回も日本酒を紹介します。「寡黙な人がぽつりと一言発する言葉は的を射ており、聞く人に強い感銘を与える」これは「百黙一言(ひゃくもくいちげん)」という…
ライフスタイルデザイナー
長尾典子
大阪限定☆『アンリ・シャルパンティエ』の「えびすフィナンシェ」
1969年に芦屋で始まった洋菓子メーカー『アンリ・シャルパンティエ』カフェでのクレープシュゼットが有名ですが、今や手土産スイーツも有名なお店。焼き菓子…
薬膳料理研究家・東洋美食薬膳協会代表
谷口ももよ
結婚祝いにも◎!英国王室御用達のコーヒー・紅茶専門店ヒギンスの「ブルーレディ」
こんにちは。料理研究家&テーブルコーディネーターの磯部作喜子です。先日伊勢丹で開催されていた「英国展」に、生徒さんと一緒にお邪魔しました。紅…
料理研究家・テーブルコーディネーター
磯部作喜子
チョコレート作りの世界チャンピオンが作るボンボンショコラ
新年を迎えてからお菓子やさんの最初の山場は、2月のバレンタインの時期です。この時期デパートでの催事やイベントなども行われています。そこには、海外で…
EN VEDETTE オーナーパティシエ
森大祐
VSOPが芳醇に香り立つ大人のチョコレートケーキ
神戸・岡本 山手幹線沿いに店を構える「ラトリエ ドゥ マッサ」さん。 シェフの上田真嗣さんは、大学卒業後、東京・青山の日本で最初のフランス人によるフラン…
スイーツコーディネーター
松本由紀子