ザ・福井テロワール!黒龍が醸すESHIKOTO AWA Limited
テロワール(Terroir)という言葉を知っていますか? ワインの世界ではよく使われるフランス語で、その地域を取り巻く環境や気候などのこと。土地の個性がそ…
右上のリボンからカテゴリをお気に入り登録できるようになりました!さらに、お気に入り登録したカテゴリの新着通知メールを受け取れるようになりました!
贈りもののエキスパートがセレクトした、おみやげや手土産としておすすめの福井グルメやスイーツの逸品の数々ををご紹介します。確かな目で選ばれた「とっておきの品々」が勢揃い!大切な方へのプレゼントやホームパーティーに持っていく手土産、自分へのごほうびとしてぴったりの品を見つけてください!
…もっと見る
ザ・福井テロワール!黒龍が醸すESHIKOTO AWA Limited
テロワール(Terroir)という言葉を知っていますか? ワインの世界ではよく使われるフランス語で、その地域を取り巻く環境や気候などのこと。土地の個性がそ…
ご当地グルメ研究家/リサーチャー/日本外食リサーチ&PR協会
椿
福井県・森八大名閣とゴディバジャパンのコラボレーション!あんことチョコの相性は?
福井県は、2024年春に北陸新幹線が延伸する予定になっており、観光や食の面でも一気に注目エリアとされつつあります。 そんな福井県には古き良き伝統文化が根…
ご当地グルメ研究家/リサーチャー/日本外食リサーチ&PR協会
椿
黒龍の新プロジェクト ESHIKOTO
ある日友人のSNSを見ていてくぎ付けになったのが、天井高7m以上ありそうな、教会のように見える木張りの空間。突き抜けた奥には、スタイリッシュなワインセラ…
ソムリエ・ワイン研究家
林麻由美
幸せの黄色いモン活~[とみつ金時芋」カスタードモンブランケーキ
モンブラン活動=モン活 は、一年中楽しめます。今日は元気なまっ黄色モンブランさまのご紹介です。お芋専門店「フランダースフリッツ」さんの、福井県産 「…
フードジャーナリスト
里井真由美
福井県の冬の風物詩!? みずみずしさがたまらない「サラマンジェフ」の水ようかん
ひんやり喉越しの良い「水ようかん」は、老若男女問わず多くの方から親しまれている夏の定番おやつ。ですが、福井県では水ようかんを冬に食べる風習があるんだ…
管理栄養士
松田智華
10本20本とつい注文したくなる、独特な歯ごたえがクセになる「純けい」
東京での生活が長いので、お気に入りのお店も増えてきました。ですが、高校生まで過ごした地元である福井の味を思い出すことも多くあり、帰省の際には色々なお…
『UN GRAIN』のシェフ パティシエ
昆布智成
大福なのかあんぱんなのか?鯖江の隠れた名物、大福あんぱん。
福井県の鯖江市は、眼鏡の産地として知られ、国内シェアの約9割以上を誇ってています。年に数回は眼鏡の工場との企画の打合せで、鯖江に出張で行きます。先日…
荒岡眼鏡の三代目 眼鏡店ブリンク店主
荒岡俊行
食べ応えも十分!大粒の小豆とふっくらした皮の歯ごたえがたまらない「どら焼き」
大学生の頃に東京に出てきましたので、地元(福井県)にいるよりも東京にいる方が長くなってしまいました。帰省をすると地元の味が懐かしくなり、東京では食…
『UN GRAIN』のシェフ パティシエ
昆布智成
熟練の手仕事で絶品の美味しさ!若狭・小浜『田中平助商店』の「小鯛ささ漬」
福井県小浜市。若狭湾でとれる新鮮な海の幸が魅力の街です。そんな若狭を代表する名産品のひとつが “小鯛のささ漬け” です。日本海産の “レンコダイ” …
フリーアナウンサー、ごはんソムリエ
天谷ゆか
やみつき!福井県産完熟梅「紅映」が丸ごと入ったジューシーで上品な「うめふく餅」
『カフェファソン』は、自家焙煎のコーヒーはもちろん、オリジナルのサンドウィッチや自家製スイーツにもこだわっています。最近は、『カフェファソン』のコー…
カフェ・ファソン オーナー兼焙煎士
岡内賢治
福井で出会った!そばとパスタの融合「Echi Zen Soba Pasta」
老舗の飲食店と聞くと様々な料理を思い浮かべますが、中でも歴史がある料理のひとつが“そば”です。江戸時代創業という店舗も数多く存在し、今も人気だった…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
越前福井では夏に食べないって本当!?知る人ぞ知る冬季限定の水羊がついに解禁!
「水羊羹には、俺はこだわりがあるんだ。冬でもこたつに入って昔から食べていたくらい、味にはうるさいぞ」。と、ある有名な会社の社長がいつも言っていた。…
発酵料理研究家/観光連盟アドバイザー
高橋香葉
滋味溢れる胡麻の風味と上品な美味しさ!大本山永平寺御用達『團助』の「ごまどうふ」
曹洞宗・大本山永平寺。深い山間に佇む荘厳な寺社は福井県を代表する観光名所でもあります。その永平寺の御膝元で御用達として三代、「ごまどうふ」を作り続け…
フリーアナウンサー、ごはんソムリエ
天谷ゆか
カラフルでかわいい!喉越しさわやか「一枚流しあんみつ水羊羹」
福井県ではおなじみの「一枚流し」の水羊羹。平箱に羊羹を流し込んで作る独特の製法で、B5サイズ、高さ2㎝ほどの紙箱に入っているのが一般的です。 「あんみ…
フードジャーナリスト
里井真由美
口どけの良さとコクがクセになる!カロリーも抑えた「豆乳チョコレート」
世界的に有名な曹洞宗大本山永平寺がある福井県永平寺町。修行僧の手によって約800年もの間、この地で受け継がれてきた精進料理の一つに「ごま豆腐」がありま…
パティシエ・シマ オーナー・シェフ
島田徹
使って納得!イチョウの料理ベラ
今回は、いきなり余談から入ろう。 コラムを書くにあたり、タイトルは重要だが、小見出しも大切である。特に、最初の小見出し。タイトルはわかりやすいもの…
料理家、ライター
中尾明美
うどん好きもそば好きも唸らせる!表がうどん、裏がそばの「若狭うそば」
巷には、うどんが大好きな方がたくさんいます。そばが好きな方もこれまたたくさんいます。どちらがより美味しいなんて言えないですね。好みですし、それぞれに…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
ねっとりとした歯触り!究極の酒のアテ。その名は干しうに
一見すると朱肉入れのようなプラスチック容器。これを開けると...。
缶詰博士
黒川勇人
酢の中の「す」。ツンとくる米酢の酸味、酸っぱさがないフレッシュな有機純米酢
今年、記録的な積雪だった福井県大野市にある『河原酢造』のとびっきりの米酢を紹介します。奥越前に位置する大野市は、海抜1,500メートルの山々に囲まれた…
料理家/フードディレクター
タカコナカムラ
400年愛される銘菓!素朴な甘さと歯応えがやみつきになる越前大野の「けんけら」
もうすぐ節分!ということで、私の大好きな、昔ながらのきなこのお菓子「けんけら」をご紹介します。
フリーアナウンサー、ごはんソムリエ
天谷ゆか