ハーブのリキュール”アブサン”がとろり! 「AKAYANE BONBON」の魅力
鹿児島県南九州市で「晴耕雨読」「角玉」などの本格焼酎造りで知られる「佐多宗二商店」。こちらで2018年よりスタートしたクラフトスピリッツのブランド「AKAY…
ハーブのリキュール”アブサン”がとろり! 「AKAYANE BONBON」の魅力
鹿児島県南九州市で「晴耕雨読」「角玉」などの本格焼酎造りで知られる「佐多宗二商店」。こちらで2018年よりスタートしたクラフトスピリッツのブランド「AKAY…
㈱ぐるなび ippin特派員
塚田マチ
屋久島の新名物が誕生!地元の果実「タンカン」を使用したフィナンシェ
最近なぜか離島に行くことが増えました。僕はフードジャーナリストなので、もちろん飲食関係の取材&撮影なのですが、ひそかに離島ブームなのかもしれませ…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
祝1周年!GINZA SIXで見つけた『南風農菓舎』の「カラー芋・アラモード」
銀座エリア最大の商業施設として昨年の4月20日にオープンした『GINZA SIX』。五感全てを満たすモノが集まっている『GINZA SIX』の地下2階で、今までにない新し…
ラジオパーソナリティ・声優・きき酒師
藤田みさ
まるでレンガ?鹿児島で生まれた「チョコレンガ」 パリッの後はふわっと食感。
「何これ、おいしい!!」思わず叫びました。 外側はパリッと。そして中はふんわり。夢のような食感のケーキが、鹿児島にあります。 初めて食べた時の感動…
アナウンサー/ヨーグルトソムリエ
柳沼愛子
大河ドラマ「西郷どん」に沸く鹿児島・薩摩の豆菓子「珍々豆(ちんちんまめ)」とは?
NHK大河ドラマ「西郷どん」で沸く鹿児島県。 鹿児島といえば黒豚にラーメン、おいものケーキに白熊など、美味しいものが沢山あります。 そんな中で今、ぜひ…
アナウンサー/ヨーグルトソムリエ
柳沼愛子
世界遺産の島「屋久島」から届く絶品ジェラート
あっさりとしながらもコクのあるミルクベース、しっかりと感じる素材の味。一度スプーンをカップに入れたら、あっという間に食べてしまう! そんなジェラート…
フードプランナー&フランス語通訳
勅使河原加奈子
素材のセレクトが粋!職人が手掛ける本格豆菓子
鹿児島にある1946年創業の豆菓子店『大阪屋製菓』から、豆菓子に新たな息吹を吹き込みたいという想いを形にした2007年誕生の新ブランド「Beans Nuts(ビーンズ…
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
未知なる組み合わせを求めて
炊飯をしなくなって数ヶ月が経過した。このことは、家で食事を摂らないということを意味しているのではなく、文字通り米を炊かないだけである。こう書くと、炭…
BEAMSクリエイティブディレクター
青野賢一
薩摩の風土が育てた伝統銘菓「かるかん」の饅頭。さらに自然薯がコラボレーション
今回ご紹介するのは、蒸気屋のかるかん饅頭です。 寛文七年(1667年)より記された、鹿児島の郷土史「御献立留」。その中で、かるかんは、既に薩摩の銘菓と…
書道家
高岡亜衣
夜のお菓子、オトナ専用どら焼き梅月堂の「ラムドラ」
高貴な紫、箔押しのロゴマーク「ラムドラ」を記した美装を凝らしたパッケージ。これが「どら焼き」とは思うまい。封を開ければフワッと漂う妖しく甘い香り。あ…
グルメプロデューサー、グルメブロガー
スイーツ番長
真っ白!自然薯と米粉フンワリもっちり!鹿児島の銘菓「元祖かるかん饅頭」
かるかん、って不思議な名前ですよね。大和言葉としても不思議な感じだし。でも、漢字だとなんとなく理解できます。 軽羹。 軽い羊羹という説もあり。もと…
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー
小倉朋子
鹿児島の代表菓子 徳重製菓とらや「創作 生かるかん」
先日鹿児島を訪れた際、偶然見つけた和菓子の逸品を御紹介したい。鹿児島を代表する伝統的な菓子と言えばかるかん饅頭だ。 徳重製菓とらやさんのは、かるか…
フリーアナウンサー
魚住りえ