【佐賀・唐津】漆黒の夜空に広がる錦色の「松露饅頭」
夏化粧を施したお嬢さんがビーチサンダルを履いて白い砂浜を歩いてゆく。こんがりと焼けたショートパンツから伸びた脚は「松露饅頭」の色にそっくりだ。 そ…
【佐賀・唐津】漆黒の夜空に広がる錦色の「松露饅頭」
夏化粧を施したお嬢さんがビーチサンダルを履いて白い砂浜を歩いてゆく。こんがりと焼けたショートパンツから伸びた脚は「松露饅頭」の色にそっくりだ。 そ…
ハナビスト
冴木一馬
手土産におすすめ!プルンとした食感と甘酸っぱい味わいが絶妙な「呼子夢甘夏ゼリー」
先日、友人からいただいた「呼子夢甘夏ゼリー」。昔、呼子に行く際には必ず買って帰っていたことを思い出し、懐かしくなりました。 久しぶりに食べた甘夏ゼ…
料理研究家
石松利佳子
栄養たっぷり「えごまたまご」を使った贅沢パウンドケーキ
「えごま」には、不飽和脂肪酸であるa-リノレン酸が多く含まれており、様々な健康効果が期待されています。
食卓コーディネーター
今橋幸子
フードスタイリスト・マロンさんがマロンケーキを初プロデュース!!
マロンさんのふるさと応援企画で、佐賀県唐津市の人気洋菓子店『ル・カリヨン』とフードスタイリスト・マロンさんが初コラボ。 マロンさんが、ご自身の名前に…
フードジャーナリスト
岩谷貴美
繊細な職人技が作り出す名作。開発まで4年を費やした「さが錦」
九州は、長崎県生まれ佐賀県育ちの私ですが、東京生活も随分と長くなりました。東京の水、空気、そして、酒が、合っていたのでしょうか(笑)。早40年の歳月が、…
フードスタイリスト
マロン
創業100年余隠れた名物菓子。磁器の町”佐賀県有田町”の陶助おこし
佐賀県西松浦郡有田町といえば、400数年前に日本で最初に陶磁器が誕生した器で有名な地です。“有田焼”という丈夫で美しい絵付けがされた器は、誰もが一度は…
料理家、酒醸造家
金高 愛
栗好きにはたまらない!!栗がたっぷり入ったラム酒香る大人のマロンケーキ「色香味」
栗のお菓子に目がない私。先日、いただいたマロンケーキ「色香味」がとっても美味しかったので是非紹介したいと思います。 マロンケーキといっても、こち…
料理研究家
石松利佳子
江戸時代より愛される唐津銘菓!これまでにない上品な餡が自慢の「松露饅頭」
新しい年になりました。今回はわたしにとっての日々のお菓子を紹介。心のこもったギフト、大切な人に贈る逸品は、贈られた人の心を掴みます。渡す瞬間の相手の…
フードスタイリスト
マロン
江戸時代のスイーツが現代で蘇る!ポルトガルと日本のコラボスイーツ「肥前ケシアド」
文化的景観が世界遺産に指定されているリスボン郊外の「シントラ」。(イギリスの詩人バイロン卿は、その緑が織りなす景観を「この世のエデン」と称したとも言…
ポルトガル大使館
表面を白く糖化させているのが特徴の佐賀県の老舗 村岡屋の「昔風味の小城羊羹」
「佐賀の親戚がいつものおいしい羊羹を送ってきてくれたの」と友人からお裾分けを一口頂いたことがきっかけで、村岡屋さんの羊羹を知りました。
北鎌倉 天使のパン・ケーキ Gateau d'ange
宇佐美総子
心から癒される佐賀県唐津産の仏手柑の香り
原産はインドと言われ現在の柑橘の原型に当たると言われています。ユニークな果実の形から江戸時代位から鑑賞用として「生花」、「茶の席」、神社やお寺の「正…
ベジフルコーディネイター
松永靖嘉
伝統が息づく幻の逸品、佐賀県名尾の「凍熟柿」
~伝統の職人さんたちが作った干し柿の名品~ 佐賀県の手すき和紙の肥前名尾和紙の職人さんとご家族が家内作業で作った干し柿。 佐賀の名尾地区は昔からの…
ベジフルコーディネイター
松永靖嘉
可愛くてほどよく甘い、知る人ぞ知る北島のマーガレットダマンド
私もある雑誌の別冊ガイドの写真で見たのが最初だとは思いますが、一目でその可憐な姿が脳裏に焼きついてしまい、なんて可愛いお菓子なんだろうと、ず~っと…
ギフトコーディネーター
冨田いずみ
【黒いダイヤモンド】初秋に蜜のようにねっとりとした甘さの佐賀・唐津「黒イチジク」
すっかり秋風の心地良さを感じる、すごしやすい時期になりました。食欲の秋でもあるこの時期に「極上の果物」をご紹介します。(黒イチジクの収穫時期:9月下…
ベジフルコーディネイター
松永靖嘉
おめでたい席でセンスが光る!唐津の伝統スイーツは甘~い鯛の金華糖
私の愛する故郷、九州・唐津。5月のゴールデンウィークは、イベントで唐津に滞在していました。地元の野菜、海産物などの食材を使って、マロンのおまかせ料理…
フードスタイリスト
マロン
あの戦国大名も愛したポルトガル伝来菓子!
大航海時代にポルトガル人によって日本にもたらされた、と言われている食べ物の一つに「天ぷら」があります。これは、食べ物を「油で揚げる」というポルトガル…
ポルトガル大使館
大納言と白小豆、私を虜にする極上ようかん
こよなく愛する極上羊羹だ。 この照り、この色、押し寄せる濃厚な大納言小豆の甘み。 むら雲羊羹をはじめて食べたのは20年ほど前。 甘みの王道を追求する私…
小説家・テレビプロデューサー
今井彰