“ごちそう気分”の一皿を!代官山faloの『ポルケッタと色々なお野菜のトマト煮』
withコロナ時代、レストランの美味しさをご自宅で楽しめるお取り寄せが増えています。ランチやディナーの主役にしたり、いつものメニューにプラスワンしたり……
“ごちそう気分”の一皿を!代官山faloの『ポルケッタと色々なお野菜のトマト煮』
withコロナ時代、レストランの美味しさをご自宅で楽しめるお取り寄せが増えています。ランチやディナーの主役にしたり、いつものメニューにプラスワンしたり……
管理栄養士
松田智華
行列必至、土曜日のみ開店。わずか数十分で完売の謹製焼豚
御徒町にある実家のすぐ近くに「三味線堀」という地名があります。明治時代末期から大正時代にかけて掘は埋められてしまいましたが、掘が三味線の形に似てい…
荒岡眼鏡の三代目 眼鏡店ブリンク店主
荒岡俊行
思い出とともによみがえるコンビーフの味。『腰塚』のコンビーフ
ある日、父は私たちに招集をかけた。子供のころ、父の招集というものは面白いことの始まりで、この日もテーブルの上に見慣れぬ小さな金属の箱のようなものが置…
ファッション&ライフコーディネーター
宇佐美恵子
これまでのコンビーフの概念を変えてくれた一品!『腰塚』の「手作り極上コンビーフ」
これまで、コンビーフは脂っぽくて、どちらかというと苦手な食材でした……。 ひとくち口に入れた瞬間、そんな概念を変えてくれたのが、自由が丘の黒毛和牛…
フリーアナウンサー
杉江奏子
下町の手土産!東京深川、森下の馬肉料理の老舗人気店『みの家』のさくら肉ジャーキー
今回紹介する東京深川、森下にある馬肉料理店『みの家』のさくら肉ジャーキーは、ちょっとした手土産におすすめ。金額も1,500円と手頃なのも嬉しい。 実は、…
江戸切子職人
三代秀石 堀口徹
肉好き女子から絶賛の嵐!絶対はずさない黒毛和牛 腰塚の「極上コンビーフ」
肉好きの友人が多い私が、ホームパーティーでお家に招かれて、大絶賛される鉄板の逸品があります。それは、自由が丘にある黒毛和牛 腰塚でたまたま見つけた「…
日産自動車株式会社 秘書
佐藤直子
シェフの理想が潜んだこだわりのタイプ違いの「パテ・ド・カンパーニュ」
フレンチビストロ&シャルキュトリーの定番中の定番といえばパテ・ド・カンパーニュ。それだけに、ある意味どこにでもあり、珍しさはありません。が、だからこ…
料理家、編集者、コーディネイター
久保香菜子
色彩や間合いの美しさを堪能!テリーヌの名店「レザンファン ギャテ」の味を自宅でも
代官山にあるフレンチレストラン「レザンファンギャテ」。こちらはこれまでの概念を覆すような芸術的なテリーヌを楽しめる事で有名です。冷製、温製、デザート…
広山流第四代家元
岡田広山
シンガポールで絶大なる人気!手土産の定番「バクワ」って何?
シンガポールに行く度に、あの香りにノックアウトされるんです。 ちょっと香ばしくて甘い香り。シンガポール人がこよなく愛するあの味。 店の前を通るだけ…
アジアンフードディレクター
伊能すみ子
アートな実力店「OZAWA」の絶品パテドカンパーニュに恋して
気になっていた街の外れの灯のような賑わいの店「OZAWA」。 パテドカンパーニュ、自家製パン、美味しいお料理、集まる人々の空気感とワインの極上セレクト…
料理家・フードディレクター
湖山くれみ
大切な人に贈る「有難豚(ありがとん)」でありがとう。
え、「有難豚(ありがとん)のロースト」?!? そのメニュー名に惹かれ、躊躇なく、すぐさまオーダーして、初めて「有難豚」を食したのは、銀座『ビストロバ…
「そのやま」店主・フードクリエイター。
園山真希絵
隠れた人気!「ブッツデリカテッセン」のレバーペーストでベトナム風サンドイッチ
「贅沢なシンプル」をコンセプトに展開されている、「ブッツデリカテッセン」は、素材の味を活かしたシンプルな味わいが特徴。その中でも今回は隠れた人気商品…
パン・料理研究家
荻山和也
日本のソーセージマイスターが作るレバーヴルスト
写真を撮っているそばからよだれが出ちゃう、ついつい「へっへっへ」と声さえ漏れてしまう私の大好物。小金井市のドイツソーセージ専門店「ケーニッヒ」のレバ…
FoodWatchJapan 編集長
齋藤訓之