赤坂の土産といえば!天皇陛下にも献上したという老舗、赤坂もち
1899(明治32)年創業の老舗和菓子屋、赤坂 青野。三代目が考案したという「赤坂もち」は、風呂敷のイメージの紙で包まれた餅菓子です。名前に地名をつけてい…
赤坂の土産といえば!天皇陛下にも献上したという老舗、赤坂もち
1899(明治32)年創業の老舗和菓子屋、赤坂 青野。三代目が考案したという「赤坂もち」は、風呂敷のイメージの紙で包まれた餅菓子です。名前に地名をつけてい…
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー
小倉朋子
夏の名残を楽しむなら職人技が光る「小豆流し羹」!
先日、残暑お見舞いの連絡をもらった。気が付けば、真夏の暑さも穏やかになり、夜になると鈴虫の声を聞く季節に。まだ残暑は残るが、そろそろ「平成最後の夏」…
発酵料理研究家/観光連盟アドバイザー
高橋香葉
ふるふると究極になめらかな食感!リベルターブルの夏限定ジュレ
東京・赤坂にある『リベルターブル』さんは、森田一頼シェフがレストランのパティシエとして培った経験を活かし自由な発想をテーマに、唯一無二の独創的な味…
スイーツコーディネーター
松本由紀子
清々しい味わいに風情を感じる。宮中歌会始にちなんで考案された『とらや』の「朝」
1501年、京都で産声を上げ、今日現在に至る『虎屋』。室町時代より500年以上の歴史をもつ『虎屋』は他の追随を許さぬ名店です。羊羹が特に有名ですが、見逃す…
秘書
水越かをり
黒トリュフとシェーブルチーズを練りこんだ、ほんのり塩味のマドレーヌ
ちょっとした訪問や帰省の際、手土産選びに迷ってしまいますよね。私もよく知り合いなどから、そんな際にオススメのお菓子を聞かれます。
Ryoura オーナーパティシエ
菅又亮輔
あのスティーブ・ジョブズがお取り寄せしていた青野の和菓子「赤坂もち」
今回紹介する和菓子屋さんの和菓子は、なんとあのスティーブ・ジョブズがカリフォルニアからお取り寄せしていたそうです。 「ジョブズの料理人」という、ジョ…
アートディレクター・プロデューサー
渋井しほり
ハズせないときの贈り物にはツッカベッカライカヤヌマの「テーベッカライ」
おいしいものしか紹介したくないフードコーディネーターの三島葉子です。すでにご存知の方も多いと思いますが、ここぞという時のハズせない手土産に喜ばれる…
フードコーディネーター・料理研究家
三島葉子
隠れた絶品スイーツ!Hootersで愛を深める「チョコレートケーキ」
以前ほぼ2年前に、「Hooters」がビジネスランチに最適と紹介しましたが(参照URL:https://ippin.gnavi.co.jp/article-3095/)。あれからも、ビジネスランチ…
料理研究家・タレント
ベリッシモ・フランチェスコ
半分が野菜で作られた!ヘルシーで甘いパウンドケーキ「VEGGI de PAN 」
「食べているものを言ってみて、あなたがどんな人か当ててあげる。」 そう説いたのはフランスの有名な美食家ブリア・サヴァランですが、その言葉のとおり「…
PRコンサルタント
藤森もも子
5月5日までの期間限定販売!こし餡と味噌餡 どちらも絶品!「とらや」の柏餅
5月5日は「端午の節句」。最近では、大きな鯉のぼりが空を泳ぐ姿などなかなかお目に掛かれなくなりましたが、男の子のいらっしゃるご家庭では、昔ながらに兜…
コーポレートコミュニケーションズ
依田早苗
折り重なる桜の花びらの美しさに思わずため息がもれる。赤坂「塩野」の桜の和菓子
先日、友人20名ほどで「春のスイーツ」をテーマにした持ち寄りパーティーを行いました。春といえば「桜」ということで、桜の時期に合わせた和菓子を探していた…
管理栄養士/料理研究家
鈴木あすな
ずっと変わらぬ味で私を待っていてくれる。赤坂しろたえの「レアチーズケーキ」
なめらかな真っ白な表面に一粒のピスタチオ。なにものにも邪魔されない潔癖なまでの姿。誰かに媚びるような甘さではなく、柔らかな甘味の中に、凛とした爽やか…
積水化学工業株式会社 秘書
森川昌巳
次から次へと手が止まらない!大人気パティスリーの手掛けるミニメレンゲ
『アラボンヌー』。赤坂の裏路地にあるパティスリーです。白壁に囲まれた店舗は、なんだかヨーロッパを思わせる可愛い佇まいです。このお店はタルトの名店と言…
料理研究家/オリーブオイルソムリエ
尾田衣子
祖父が教えてくれた素敵な味。ずっと変わらないしろたえの「レアチーズケーキ」
私の祖父は赤坂をこよなく愛した人で、子どもの頃よくいろいろなお店に連れていってもらいました。赤坂といえば大人の街というイメージで、この街を歩くと少し…
日産自動車株式会社 秘書
佐藤直子
オーストリアから功労賞を授与された、コンディトールマイスターのクッキー
ハプスブルク家の双頭の鷲の紋章が印象的な「ツッカベッカライ・カヤヌマ」のクッキー、『テーベッカライ』を友人から数年前にもらいました。オーストリア土産…
写真家/LIVING PHOTO 主宰
今道しげみ
新年度のごあいさつの手土産に 名店「塩野」の栗最中
桜を愛でる光景が各地で繰り広げられていますね。春の日差しと共に、外出の機会も増える季節。初めてこの最中に出会ったのも数年前の桜の頃でした。シンプル…
アジアンフードディレクター
伊能すみ子
あの創業者も愛した創業110年「赤坂 青野」のいちご大福
「いちご大福が食べたい」と同僚がつぶやいていたので、お使いついでに「赤坂 青野」さんへ寄り道。こちらは、なんとあのスティーブ・ジョブズとのエピソード…
秘書/プロ雀士
高橋慧
おしゃれでおいしい正統派!とらやの限定ラムレーズン羊羹
誰もが貰って嬉しい鉄板ギフトと聞いて思い浮かぶのは、やっぱりとらやの小型羊羹。手土産やギフトに悩んだ時、こちらに助けていただいたという方も少なくない…
美容ライター
前田紀至子
皇室から政財界に愛され続けてきた塩野の栗最中
幼いころ招かれた茶事の場で、当時背筋を伸ばすのに精いっぱいだったわたし目の前に用意された塩野の上生菓子。その凛とした存在感に、ほどけていくような上品…
PRコンサルタント
藤森もも子
舌の記憶に残るシンプルなレアチーズケーキ
東京・赤坂の一ツ木通り沿いにある「しろたえ」は、1978年(昭和53年)創業の洋菓子店です。店内は、まるで、ヨーロッパのアンティークショップのような落ち着…
食生活ジャーナリスト
岸朝子