うどんなのに真っ黒!? たっぷりの海苔を練り込んだ東松島の味「のりうどん」
今回ご紹介するのは、宮城県・東松島の知る人ぞ知る絶品麺「のりうどん」。海苔が一面にプリントされたユニークのパッケージが目を惹きます。 中身を見てみ…
うどんなのに真っ黒!? たっぷりの海苔を練り込んだ東松島の味「のりうどん」
今回ご紹介するのは、宮城県・東松島の知る人ぞ知る絶品麺「のりうどん」。海苔が一面にプリントされたユニークのパッケージが目を惹きます。 中身を見てみ…
管理栄養士
松田智華
安心安全な豚肉はしっとり柔らか!「観音池ポーク」
観音池ポークとは6次産業化支援プロジェクトの『チーム・シェフコンクール』で出会いました。コンクールに出品された100種類の食品たちが並ぶ中でも美味しか…
カービングパフォーマー meica
山本淑子(meica)
テレビ・雑誌でも話題!骨までやわらか。カレイの旨味をダイレクトに感じる珍しい缶詰
とある雑誌の取材で「この缶詰を評価してください」と渡されたカレイのエンガワの缶詰。普段すし屋さんでも何気なく食べているエンガワですが、カレイ類(ヒラ…
株式会社キュウプロジェクト代表
佐藤幸二
こんなの見たことない!どーんと800gの『はらから』さんのお豆腐は味わいも絶品!
先日、宮城県仙台市から車で1時間ほど行った遠刈田温泉近くの豆腐工場『蔵王すずしろ』さんを訪れました。こちらは、社会福祉法人『はらから福祉会』が運営す…
おから料理研究家
高橋典子
これは撮りたくなる!夏にピッタリ色鮮やかでフォトジェニックな「スイカパン」
日本全国にご当地パンがありますが、今回は仙台で見つけた「スイカパン」をご紹介します! 台湾や香港などで見たことはあったのですが、日本でも発見しました…
ご当地グルメ研究家/リサーチャー/日本外食リサーチ&PR協会
椿
普段の料理をよりカラフルに!かけたり混ぜたり「いろどりレリッシュ」
みなさん、「レリッシュ」という名前を聞いたことがありますか? 「レリッシュ」とは、きゅうりやキャベツなどの野菜を細かく刻んで酢漬けにしたもののこと…
フードクリエイター
佐藤千夏
仙台人の気質が詰まった『賣茶翁(ばいさおう)』の「みち乃くせんべい」
仙台への出張は今や日帰りが常識。打合せ等に追われ、牛タンやお寿司など仙台名物を堪能する時間の猶予もないご時世。「せっかく行ったのだから、せめてお土産…
秘書
水越かをり
食べて旅して奇麗になろう:宮城県編
宮城県の山元町にあるイチゴワールドでは、1月2日から5月31日までいちご狩りが楽しめます。チョコレートファウンテンも200円でできますよ!
ライター/フードアナリスト/ソムリエ
齋藤実那
霧骨に見えてしまってもそこがまた愛らしいアーモンドミックスクッキー
機械で綺麗に整えられた、均一性のある商品ではありません。凸凹していたり綺麗な丸でなかったり、厚みが異なるときもあります。綺麗にデザインされたパッケー…
二木の菓子 専務取締役 商品開発部長
二木英一
2時間待ちの行列店、仙台『萃萃』の牛たんをご家庭で!
東京から東北新幹線に乗れば約1時間半で着いてしまう、仙台。札幌(新千歳)や愛知、大阪などからも飛行機で1時間程度と、各地からとても便利な地。杜の都ともい…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
北限の地より、果汁溢れる梨を。「太陽と雨と風が育てた北浦梨」
宮城県遠田郡美里町北浦。この地区では梨の栽培が盛んです。 「北浦梨」とは品種名ではなく、この地区で育てられた梨の愛称。品種は幸水、豊水、20世紀梨など…
フードクリエイター
佐藤千夏
女川の海の幸を、斬新なパッケージに詰め込んで。女川アヒージョ
震災で大きく傷つきながらも復興を続ける宮城県女川町が、最近楽しいドライブスポットと話題になっているのをご存知でしょうか? 新しい駅舎に温泉温浴施設…
フードクリエイター
佐藤千夏
創業100余年の老舗、宮城「男山本店」が新開発!甘口フルーティーな「蒼天伝」
全国各地に地酒(日本酒)があります。今や、沖縄にもあります。そのため、日本酒大好きな僕は様々な土地で、東京ではなかなか手に入らない純米酒を購入して持ち…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
旬の赤貝には宮城閖上の「宝船浪の音 純米酒 閖」
赤貝が旬だ。 お寿司屋さんでは間違いなく高級ネタ。 だけど、食べずにはいられない繊細ながら旨味凝縮の魅惑的な貝だ。 産地は北海道以南から全国に広…
トータル飲料コンサルタント/ソムリエ
友田晶子