大学が地域の宝でつくった清酒
私のふるさとは新潟県ですが「新潟県」と聞いてどんなことが浮かぶでしょうか? 「お米」「お酒」「笹団子」などが上位にかならず入って来ます。 酒蔵も多…
大学が地域の宝でつくった清酒
私のふるさとは新潟県ですが「新潟県」と聞いてどんなことが浮かぶでしょうか? 「お米」「お酒」「笹団子」などが上位にかならず入って来ます。 酒蔵も多…
タレント・新潟食料農業大学客員教授
大桃美代子
「酔独楽(よいごま)」の盃と飲むと格別!名水百選から作られた「霧の塔」
皆さんは可杯(べくはい)をご存知でしょうか。 高知に伝わる座興杯で、「天狗」「おかめ」「ひょっとこ」の形をした杯を用意し、独楽(こま)を回し、軸が…
キギ・KIGI代表 アートディレクター
植原亮輔
暑い時期も爽快に!味わい深さとスッキリ感を両立したスパークリング梅酒
新潟県佐渡市にある『北雪酒造』は日本酒を中心とした酒蔵さんですが、海外セレブにも多くのファンを持ち、世界各国で高い評価を誇るレストラン『NOBU』でも多…
酒サムライ/にいがた観光特使
村山和恵
「第12回フェミナリーズ世界ワインコンクール」金賞受賞!ワインの父の岩の原ワイン
2018年4月5日(木)に華やかに開催された、約450名の女性ワインプロフェッショナルが選ぶ世界のワインコンテスト「第12回フェミナリーズ世界ワインコンクール…
トータル飲料コンサルタント/ソムリエ
友田晶子
女性にこそ味わって欲しい、ワイン感覚で楽しめる「吟醸酒 ユキグニモノガタリ」
新潟県中魚沼郡の津南町は、ご承知の通り毎年冬になると一面、雪に覆われる日本屈指の豪雪地帯です。 雪解け水を含む豊富な水源と、その雪解け水によってもた…
ippin特派員
タカトウアキ
気分が春めく桜色の「にごり酒」で頬にピンクの花を咲かせましょう
今年は全国的にも寒い日が続き、いつも以上の積雪に悩まされた地域も多かったのではないかと思います。新潟もまさしくそんな状態で、春はまだまだ先といった雰…
酒サムライ/にいがた観光特使
村山和恵
濃厚で飲みごたえに大満足!!新潟県民に愛され続けるヨーグルト『ヤスダヨーグルト』
新潟でヨーグルト、といえば『ヤスダヨーグルト』と誰もが口にするくらい、みんなが大好きな『ヤスダヨーグルト』。 その理由はこだわりのある新鮮な生…
フリーアナウンサー
宮本美穂
造り手と送り手が手をむすぶ。新潟で新しい縁が生まれる酒『おむすび 黒』
かわいらしくシンプル。でもインパクト抜群の白黒のボトルデザイン。モチーフは……そう、おむすび。米どころであり酒どころでもある新潟。イメージだけでは…
ワインナビゲーター
岩瀬大二
桃の節句にぴったりスパークリング日本酒「上善如水Sparkling Sake」
春一番が吹くと街のあちらこちらで芽吹いてきて開花が待ち遠しくなりますね。陽気がよくなるとテラスや外の日だまりで、ちょっと一杯呑みたくなりませんか?そ…
チーズ&ワインナビゲーター
山田好美
フルーツと日本酒を合わせるカクテルの素「ぽんしゅグリア」
夏場のカタルーニャの市場に昼頃に 寄って色々な食材を物色していた時の話。スペインでは昼食時間にはまだ時間があり、少し喉が乾き小腹が空いていたのですが…
アートディレクター・食文化研究家
後藤晴彦(お手伝いハルコ)
夏の青空に似合う日本酒!キリッとドライで上品な「越乃寒梅 灑」
汐留の教室に、新潟から日本酒が届きました。いつもとっておきの日本酒を送ってくれる方なので、きっと美味しいに違いないと、期待しながら開けてみると、今年…
フラワー&テーブルコーディネーター
鬼頭郁子
【限定仕込み】おしゃれな黒ボトルに入った淡麗辛口を追求する新潟・麒麟山の梅酒
黒いボトルに赤い梅模様型の紙ラベルが印象的で、とてもきれいな、新潟県・麒麟山酒造の梅酒に出会ったのは5~6年前です。古い酒蔵ですが、梅酒は昔から作って…
元プロマラソンランナー
有森裕子
白ワイングラスにかちわり氷で飲む、至福の日本酒
知人からの紹介で出会った、山田錦をしっかり磨いて作られた「北雪 大吟醸YK35」。1升瓶で買っても2晩しかもたへんわ。「侍士(さむらい)の門の会」という…
ウォーキングドクター
デューク更家