世界を渡り歩いた料理人が行き着いた玄界灘の塩作り またいちの塩
『天日で10日、釜で3日。太陽と薪の熱で100Lの海水は100gの塩に。』玄界灘の自然海塩に出会ったのは福岡県糸島。生粋の博多っ子、素敵女子にご案内いただいた…
世界を渡り歩いた料理人が行き着いた玄界灘の塩作り またいちの塩
『天日で10日、釜で3日。太陽と薪の熱で100Lの海水は100gの塩に。』玄界灘の自然海塩に出会ったのは福岡県糸島。生粋の博多っ子、素敵女子にご案内いただいた…
1級フードアナリスト
メゾン・ド・ルージュ 谷口のぶえ
これは便利!「博多 料理読本」付き 博多限定 茅乃舎だし
化学調味料、保存料無添加の「茅乃舎だし」は全国で売られ、お料理好きな方の間では知らない人はいないぐらいの有名商品ですが、博多で、その「茅乃舎だし」博…
フラワー&テーブルコーディネーター
鬼頭郁子
ビターな大人時間を演出するグランド ハイアット 福岡の「テリーヌショコラ」
福岡を訪問する際に利用率の高いホテルが「グランド ハイアット 福岡」。人気のキャナルシティに位置する福岡を代表するラグジュアリーホテルだ。キャナルシテ…
ホテル評論家 旅行作家
瀧澤信秋
疲れた体を癒す日本の味「あご入り兵四郎だし」
GWが明けて、疲れが出ている方も多いのでは? 実は私もその一人。海外出張から帰ってきて、時差ボケに悩まされていますが、日本に帰ってきて欲したのは「和…
アナウンサー/ヨーグルトソムリエ
柳沼愛子
ドレッシングの進化系!季節の素材を活かした小さなドレッシング12種類
これまでのドレッシングは「野菜にかけていただくもの」として市場に出てきていた時代だった。最近はドレッシングの内容量が少なく、何種類もの味を表現する商…
フードビジネスデザイナー
嶋啓祐
冷凍庫の中にビストロが!ピエトロ「シェフの休日」でいつでも美味しいパスタ
おいしいものしか紹介したくないフードコーディネーターの三島葉子です。 『ピエトロ』といえばドレッシングですが、近ごろ新しいシリーズが仲間入りしまし…
フードコーディネーター・料理研究家
三島葉子
五島列島から!料亭から引き合いが絶えない最高級のすっぽん!
すっぽんは古来より多くの王侯貴族にも愛されてきた貴重な素材。滋養強壮の他、アミノ酸や天然コラーゲンなど豊富な栄養成分で数千年もの間、多くの人々に愛さ…
1級フードアナリスト
メゾン・ド・ルージュ 谷口のぶえ
超簡単、わが家でだし巻き卵焼きができてしまう「玉子焼きの素」
むかし、子どもに人気だった3つの標語で「巨人、大鵬、卵焼き」という時代があった。まさに、私はこの世代なのである(すみません、昔話すぎて)。マンガの『…
アートディレクター・食文化研究家
後藤晴彦(お手伝いハルコ)
糸島で見つけた!まるで野菜を食べているような濃厚生ドレッシング
福岡県の北西部に位置する糸島半島。玄海灘に面して海の幸、山の幸に恵まれ、しかも福岡市中心部のから車で、わずか30分で行けるとあって大人気スポットの糸島…
食卓コーディネーター
今橋幸子
味噌汁に入れて感動!生の素材にこだわった『久原本家』こだわりの青柚子胡椒
今年の6月に福岡にお仕事で行った際に、「ぜひ連れて行きたいレストランがある」と連れて行ってもらったのが、『久原本家』グループが経営する『レストラン茅…
プロフィギュアスケーター
鈴木明子
出来立て地ビールが自宅で飲める!工場直送「直詰めビール」
「本当に美味しいビールは、出来たばかりのビールです」とよく聞きますが、出来立てのビールをいただける機会なんてそうそうないですよね。ビール好きの私とし…
食卓コーディネーター
今橋幸子
九州の発酵力であなたの未来を変える「家族のみそ」
私は幼い頃から母手作りのみそで、みそ汁を食べていました。中学生のころある日突然、いつものみそ汁の味が変わってその味が口に合わず、それ以来、何年も母…
食卓コーディネーター
今橋幸子
ゆずの産地、福岡県・東峰村のゆずジンジャー
このゆずジンジャーを作っている宝珠山ふるさと村さんは、以前ご紹介したひよ子プチデザート(https://ippin.gnavi.co.jp/article-11058/)に使用する採水地…
料理家、酒醸造家
金高 愛
ギフトやホームパーティーで絶対ハズさない!極上の逸品、博多の「ふくのコンフ」!
「ふぐ」は福岡では「ふく」。ふくは福ともとれるので、なんかいい響きですね。ふくといえば、ふく刺しやふく鍋、てんぷらなどが思い浮かびますが、値段を考え…
フードビジネスデザイナー
嶋啓祐