鹿児島茶の特有の甘みが、口いっぱいに広がる「水出し煎茶」
家業を継いでいると、良い面もあれば、大変な面もあります。 子どもの頃から祖父や父の背中を見てきたので、こういう時はどうすれば良いのかと手順が自然と頭…
鹿児島茶の特有の甘みが、口いっぱいに広がる「水出し煎茶」
家業を継いでいると、良い面もあれば、大変な面もあります。 子どもの頃から祖父や父の背中を見てきたので、こういう時はどうすれば良いのかと手順が自然と頭…
荒岡眼鏡の三代目 眼鏡店ブリンク店主
荒岡俊行
鹿児島の銘菓「ボンタンアメ」がお酒になった!大人だけが味わえるノスタルジーなお酒
今年の春に、鹿児島県指宿に行き、砂風呂に入った後に酒屋に焼酎を買いに行ったときに、目に飛び込んできたのが、この「ボンタンアメのお酒」。箱に入った「ボ…
枝魯枝魯代表
枝國栄一
屋久島の新名物!『ぷかり堂』でしか購入できない「ニューヨークチーズケーキ」
鹿児島空港から約30分のフライトで気軽に行けちゃう屋久島。大阪空港や福岡空港からも直行便が飛んでいます。アクセス良好な屋久島は、近隣の種子島や口永良部…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
食べて旅して綺麗になろう:屋久島編
思い立って、再び屋久島へ行って参りました。奇しくも前回に引き続き、旅行を決めた途端に怪我で肋骨を負傷。しかも、台風がやってくるという時に強行突破。屋…
ライター/フードアナリスト/ソムリエ
齋藤実那
屋久島の新名物が誕生!地元の果実「タンカン」を使用したフィナンシェ
最近なぜか離島に行くことが増えました。僕はフードジャーナリストなので、もちろん飲食関係の取材&撮影なのですが、ひそかに離島ブームなのかもしれませ…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
西郷隆盛のような?やさしく正直な鹿児島銘菓!その名も「西郷」
2018年はNHK大河ドラマの関係もあり、鹿児島が旬!? 大河ドラマでも取り上げられた、鹿児島の人に絶大な人気を誇る西郷隆盛さん。その名前を大胆にも商品名…
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー
小倉朋子
種子島名産!安納芋のスティック&むらさき芋スティック
行ってきました、種子島。ここには世界的にも、もっとも美しいといわれる最先端宇宙基地JAXAの宇宙センターがあることで有名ですが、古くは鉄砲が伝来し、…
フードビジネスデザイナー
嶋啓祐
すっきりとした甘みと深いコク!旬の原料だけで作られた純度 100%の黒砂糖
コクのある独特の味わいが魅力の黒砂糖。栄養が豊富に含まれているということで、積極的に取り入れられている方も多いのではないでしょうか。サトウキビ栽培か…
ちょっと気の利いた家庭料理研究家
杉山純子
7月10日は納豆の日!城山観光ホテル初登場「納豆さつま揚げ」
存分に鹿児島を満喫することができる城山観光ホテル。訪れる度に新たな発見がある中で、最近リニューアルされた客室も鹿児島を感じられる印象深いものだ。ズバ…
ホテル評論家 旅行作家
瀧澤信秋
種子島の安納芋のねっとり&甘みが伝わる!馬場製菓の「安納芋すいーとぽてと」
2年ほど前、僕は初めて鹿児島県にある種子島へ行きました。それまで種子島と言えば鉄砲伝来と宇宙センターくらいしか知らなかったので、当然に食材にも疎く、…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
販売累計5万個以上!城山観光ホテルのお茶を使ったミルクジャム「知覧茶ジャム」
新茶の時期になると、お茶を使ったスイーツを頂く企画が多くなります。圧倒的に多いのは抹茶を使ったものですが、今回ご紹介するのは「知覧茶(ちらんちゃ)」…
フードジャーナリスト
岩谷貴美
鹿児島のサツマイモから生まれた‟極上の雫”「あめんどろ」
「あめんどろ」。 思わず声に出して読みたくなるような、楽しくて不思議なネーミングのこちらの商品。 あめんどろとは、サツマイモの「芋蜜」のことで、…
フードアナリスト
田中瑛子
霧の町、鹿児島は頴娃町で栽培された高バランスの緑茶「霧の梟」
仕事の途中でちょっと休憩とか、お菓子と一緒にとか、様々なシチュエーションで“お茶”は重宝します。特に緑茶は、料理にもスイーツにも合うので大好き。出…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
城山観光ホテルの大人気ジャムシリーズ新作は「知覧紅茶ジャム」
ホテルのテイクアウトグルメをテーマした当連載では、約2年間で58の商品を紹介した。スイーツからお弁当など、さすがホテルクオリティ!と唸る一品揃いだ。中…
ホテル評論家 旅行作家
瀧澤信秋
真っ白!自然薯と米粉フンワリもっちり!鹿児島の銘菓「元祖かるかん饅頭」
かるかん、って不思議な名前ですよね。大和言葉としても不思議な感じだし。でも、漢字だとなんとなく理解できます。 軽羹。 軽い羊羹という説もあり。もと…
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー
小倉朋子
前代未聞のさつまいも菓子!鹿児島の新土産「パフィモ」
鹿児島には何度も行っているのに、このお菓子に気づきませんでした。なんてもったいないことを!! そのお菓子がこの「パフィモ」です。 さつまいものお菓子…
アナウンサー/ヨーグルトソムリエ
柳沼愛子
ふんわりスポンジに、とろ~り濃厚カスタードが絶妙!鹿児島銘菓「かすたどん」
夏休みは毎年鹿児島の祖母の家に遊びに行きます。その度にお土産に買って帰るのが、薩摩蒸気屋の「かすたどん」。黄色くてまんまるのお菓子は、袋から開けると…
アナウンサー/ヨーグルトソムリエ
柳沼愛子
モーツアルトを聴いて育った鹿児島・金七商店の鰹節「クラシック節」
モーツアルトを聴いて育った鰹節。そう聞くと、それで鰹節が美味しくなるの?と疑問に思われる方もいるかもしれません。先日、製造現場の見学に伺いました。「…
職人醤油 代表
高橋万太郎
やっぱりあった! あの大ヒットジャムを生み出した城山観光ホテルの人気パン
地方のホテルが元気だ。とかく大都市の高名なホテルは注目されがちだが、地方のキラリと光るホテルの情報発信をモットーのひとつにしているホテル評論家には、…
ホテル評論家 旅行作家
瀧澤信秋
幻の奄美土産!? 凪屋の黒糖かりんとう
かりんとうブームも段々と落ち着き、レベルが高いかりんとうが出尽くした感もありますが、私にとってもっともお気に入りのかりんとうは奄美名物、凪屋の黒糖か…
美容ライター
前田紀至子