手土産にオススメ!金魚鉢の中を金魚が泳ぐマンダリンオリエンタル東京の夏スイーツ
マンダリンオリエンタル東京の夏スイーツ「金魚ルージュ」と「金魚ジョーヌ」はまるで金魚が金魚鉢の中を泳いでいるかのような涼やかなスイーツです。 その可…
手土産にオススメ!金魚鉢の中を金魚が泳ぐマンダリンオリエンタル東京の夏スイーツ
マンダリンオリエンタル東京の夏スイーツ「金魚ルージュ」と「金魚ジョーヌ」はまるで金魚が金魚鉢の中を泳いでいるかのような涼やかなスイーツです。 その可…
サロン道(C)研究家
ローズ麻生育子
こだわりが素晴らしいアラン・デュカスのチョコレート
30年以上もの間、アラン・デュカスが温めてきた、ご自分のショコラの物語を語るという夢。その長年の夢がパリ以外では初めて日本において実現しました。
料理研究家・テーブルコーディネーター
磯部作喜子
凍らせても半解凍でも美味!国産マンゴーや日向夏がジューシーな涼菓「ゼリー」
定番の手土産やギフトにも季節感を感じさせたいですよね。今回紹介するのは、季節限定でしか楽しめないお菓子です。
Eclat des Jours オーナーパティシエ
中山洋平
できたての蒲焼が食卓に。日本橋『いづもや』の鰻は皆を口福にさせるパワーフード
戦後、昭和21年に東京 日本橋室町で創業した鰻『いづもや』。日本橋は昔から数多くの鰻屋さんがひしめく激戦区ですが、私は『いづもや』さんの“絶妙な蒸し…
秘書
水越かをり
3月26日、東京・日本橋に「ル・ショコラ・アラン・デュカス」オープン!
3月26日、東京・日本橋に日本初上陸となる「ル・ショコラ・アラン・デュカス」 がオープンします。
フードジャーナリスト
岩谷貴美
ホワイトデーに絶対おすすめ!女子が喜ぶ花束スイーツ「グレイシア」
今年も白熱したバレンタイン商戦!人気の商品は何かなあ?と、気になるもの。自分用のチョコやクッキーを買い求める女性が多いそうですが、そんな流れの中で、…
料理研究家・テーブルコーディネーター
磯部作喜子
記念日にプレゼントしたいお菓子のブーケ。いちごが可愛い「グレイシア」
いちごが美味しい季節。SNSやTVを見ていても、どんどんアップされる、真っ赤ないちご達。弱いんですよね、この色この形、そしてもちろん美味しい。日本橋高島…
アートディレクター・プロデューサー
渋井しほり
バレンタインまでの限定発売!イチゴの花束「グレイシア」で日頃の感謝を
イチゴの専門の洋菓子店『AUDREY(オードリー)』。お店の開店と同時に毎日行列ができ、午後の早い時間に完売してしまうほど「東京・横浜の手土産代表」の一軒…
秘書
水越かをり
素材のセレクトが粋!職人が手掛ける本格豆菓子
鹿児島にある1946年創業の豆菓子店『大阪屋製菓』から、豆菓子に新たな息吹を吹き込みたいという想いを形にした2007年誕生の新ブランド「Beans Nuts(ビーンズ…
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
『日本橋木屋』限定・博多水引のボトルリングで華やかなテーブルの演出を!
おもてなしをしたり、されたりが多い季節になりました。今年はぜひ和の伝統を大切に、博多水引で作られたボトルリングでテーブルやギフトに華やぎを与えてみ…
サロン道(C)研究家
ローズ麻生育子
地球の裏側でとれた、ブラジルの新茶ってどんな味!?
新茶といえば、八十八夜。立春から数えて88日目を「八十八夜」といい、このころに摘んだお茶は特別においしいと古くから言われています。この八十八夜前後、4…
日本茶アーティスト・煎茶道東阿部流師範
茂木雅世
味付け海苔の元祖!お中元にもピッタリな「おつまみ海苔」
皆様、御機嫌よう、オルズグルです。 現在も北の町サンクトペテルブルグにおり、相変わらず日本からのお土産は一番嬉しいです。この間、日本から頂いたお土産…
ワイン業・食研究・温泉ソムリエ・フードアナリスト
ババホジャエヴァ・オルズグル
日本橋店限定!贅沢にオリーブ油を使った揚げたて芋けんぴ
芋屋金次郎は、日本一の芋けんぴ生産量を誇る 澁谷食品から生まれた芋菓子専門店。 昭和27年創業以来、澁谷金次郎がこだわり続けた芋けんぴへの思い、その夢…
ギフトコンシェルジュ
裏地桂子
コーヒーでも、ティーでもなく、“だし”ブレイクで旨味のホッとひと息を
仕事や家事の合間にホッとひと息。そのお供にかかせないのは、コーヒーや紅茶、お茶ですが、今回おススメしたいのは“だし”です。 去年だし好きが高じて、…
ツタエルヒト。×フードマエストロ
齊藤美絵
可愛らしさが詰まったおとぎ話のようなマドモアゼルセのボトルケーキ
食べないで飾っておきたいほどの可愛いさ。層になったスポンジと生クリーにストロベリーと言うわかりやすいケーキなのにデザイン性が目を引きます。写真のケー…
パンシェルジュ
石野衣絵子
ちょっと合わせるだけで味に深み!野菜の旨みがたっぷり入った調味料「洋のだし」
職業柄、食材や調味料にはつねに目を光らせていますね。それが自分の料理ジャンルと違っていても、自分が食べに行ったお店で印象に残ったものは直接聞いたり、…
「たいめいけん」三代目
茂出木浩司
ちょっとしたお礼にオススメのかさばらない軽さ「薫る味だし」
最近「出汁(だし)」という存在が気になりませんか? ここ数年で出汁を手軽に引けるパックが一般的になってきて、ご家庭でも夕飯を作る際に使用されている方…
料理研究家/野菜ソムリエ
大久保舞子
日本橋老舗佃煮店の若旦那にきいた「秘伝のたまごかけごはん」
1862年創業の老舗佃煮屋「日本橋鮒佐」の若に聞きました。「年間50点もの商品を佃煮にする御社ですが、若が一番好きな商品は何ですか」。まるで迷う素振りも…
山本海苔店 専務取締役 営業本部長
山本貴大