ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
越後料亭 かも川館
のどくろの白だし[美味極上]
商品詳細を見る
皆様 2018年
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて今年最後のご紹介は、新潟県長岡市の老舗料亭『かも川館』の「のどぐろ白だし」です。
島根県沖の底曳網漁法で水揚げされた小さな「のどぐろ」を煮干に加工し、北海道利尻産昆布・五島灘のいそしお等、白だしとして必要最低限な副原料で味を整えています。
化学調味料不使用です。
油分の多いのどぐろはお刺身や焼き魚としてとても美味しく有名ですが、出汁抽出には脂が仇となり不向きとされていたそうです。
しかし研究に研究を重ねた結果、白身魚本来の風味を液体に封じ込め、白だしに仕上げる事ができ、魔法のお出汁が完成しました!
使い方は簡単!
今回は、鉄板の使い方を4つ簡単にご紹介!
★だし茶漬けに
のどくろの白だしを1、お湯を8の割合で温めて、
食べる直前にごはんにかけてお召上がりください。
鯛や白身のお魚のお茶漬け、海苔、三つ葉などを加えて風味良く召し上がっていただくのがお勧めです。
★お野菜のおひたしに
のどくろ白だしを1、水を5の割合で、茹でたほうれんそうなどの野菜にかけてお召上がりください。
★あつあつのお鍋だしとして
のどくろ白だしを1、お湯を8の割合でお鍋で白菜、ねぎなどの野菜とともにお好みの具材でお楽しみください。
海老、蟹、帆立、白身魚等の海鮮の具材がお勧めです。
のどくろの煮干しを使用しているので、その他のだしなどを足さずにお召上がりください。
★うどんつゆに
のどくろ白だしを1、水またはお湯を6~7の割合で冷やしても、温めても美味しいただけます。
こしのでもこれを使えば プロフェッショナルになれます!
味に深みがでて 本当に美味しくなります。
出汁は大切ですよね。
新潟には美味しいものがまだまだたくさんあります。
是非お試しください!
※掲載情報は 2018/12/29 時点のものとなります。
歌手・女優・元宝塚歌劇団月組組長
越乃リュウ
1993年 宝塚歌劇団入団
2008年 宝塚史上最年少で月組組長に就任
2013年 宝塚歌劇団退団
退団後は、150周年スイス日本友好記念行事公式開会式にて日本とスイスの国歌独唱
カンヌにてモナコ公国アルベール2世大公主主催パーティーでパフォーマンス
京都・上賀茂神社式年遷宮一周年奉納イベント「百花繚乱」をプロデュース
写真展「SPIELER」を東京、京都、新潟の三都市で開催
りゅーとぴあコンサートホールにてクリスマスソロコンサート
芸能生活25周年リサイタル「瀏覇」をGINZA SIX 観世能楽堂で上演
「第34回国民文化祭・にいがた2019」天皇皇后両陛下ご臨席の開会式で 世阿弥、上杉謙信、良寛を演じる
舞台「エリザベートTAKARAZUKA 25周年スペシャル・ガラ・コンサート」出演
日本テレビ「news every.」にナレーターとして出演中
婦人公論.jpでタカラヅカ「元組長の部屋」連載中
2016年より新潟市西区のPR大使に就任。
ソロコンサート、ディナーショーをはじめ、ナレーター、フォトグラファーなど、 表現者として新たな活動の場を広げている。