食べて旅して綺麗になろう:イタリアピエモンテ州編

食べて旅して綺麗になろう:イタリアピエモンテ州編

記事詳細


紹介している商品


日本の農家のために開発されたサスティナブルなコンディメント(調味料)

先日、初めてオンライン新商品発表会に参加しました。

食べて旅して綺麗になろう:イタリアピエモンテ州編

今回ご紹介いただいたのは、日本の農家で作られるフルーツを使ったコンディメント(調味料)やピューレ。

作っているのは田園フルーツファクトリー。

この、長野に事業場を構える田園フルーツファクトリーは、日本の農業の発展に貢献し、世界中に日本で育てられるこだわりのフルーツを広めたいという思いで商品を開発し始めました。

まず人気のピューレシリーズは、ポリフェノール含有量がとても多いという長野県で作られているリンゴを原材料に作られていて、砂糖、糖類、添加物など無添加の濃縮ピューレ。

「リンゴで医者いらず」などという格言がありますが、私が小さなころ風邪をひくと母が必ずリンゴのすりおろしを作ってくれました。

ビタミン含有量は減っていると思うのですが、熱に強いポリフェノールと食物繊維を含んでいるこのピューレをそのままヨーグルトなどに入れていただけば手軽に食べられるお母さんのリンゴのすりおろしになるかもしれません。

食べて旅して綺麗になろう:イタリアピエモンテ州編

私はマスカルポーネチーズにクルミやクッキーを砕いて入れて、カカオニブハニーをかけ、ギルトフリーなアップルパイ風スイーツにしていただきました。

コロナ太りダイエット中に嬉しいですね!!

さて、今回の新商品発表会の目玉はコンディメント。

イタリア語で調味料という意味だそうですが、このコンディメントの監修をしたのは、人気のガストロノミーでシェフパティシエをしていたミケーレ・アッバテマルコ氏。

こちらのアップルピューレに惚れ込み愛用していたところ、出身地であるイタリアのピエモンテ州で人気の郷土料理Cougnaを作れるかもしれない!!

となり、商品の開発が始まりました。

元客室乗務員でよくイタリアへは行っていたのですが、私は初めてこの調味料を知りました・・・が、このCougna地元ではお祭りが開かれるほど人気。

お肉料理やサラミ、チーズなどと合わせて、生ハムメロン的に食べられているそうです。

ミケーレさんレシピは、ワインを作る前のぶどうジュースをベースに梨、リンゴ、花梨、イチジク、クルミ、ヘーゼルナッツを煮詰め、オレンジやレモンの外皮、丁字、シナモンで香りづけをして伝統的な手法で仕上げます。

ポリフェノールはもちろん、喉の美容液と言われる花梨エキスや、リラックス効果があり、健康に良いと言われる丁字(クローブ)が入っているとは・・・調味料と言えば健康に良いスパイスをふんだんに使っているものですが、Cougnaもそんな調味料として地元に根付いてきたのかもしれません。

またお味もとっても美味しい。お砂糖は控えめに入っているので、甘すぎず、チーズやお肉の味に深みを与えてくれます。

クルミやヘーゼルナッツもごろっと入っていて、Cougnaだけでいただいても美味しくて、私はこれだけをおやつに食べたり、チーズと合わせて食後に楽しんだりしました。

ちょっと果実味のあるイタリアワインとの相性も良いですよ。

 

田園フルーツファクトリーのアトリエは代官山にあり、そちらではコロナ対策万全にして試食にいらっしゃるお客様に対応しているそうです。

伝統的なCougnaはもちろん、日本のフルーツを使ったオリジナルコンディメントもミケーレさん監修で開発され、スイカをベースにしたコンディメントや、梅やルバーブを使ったもの、マンゴーの甘みがたっぷり詰まったものなど、5種類のコンディメントが同時に発売されています。

どの商品も日本の農業の発展のために商品開発をされているということはもちろん、この写真のように極力ごみが出ないようなパッケージで作られていて、サスティナブルな取り組みにも積極的なのが、この田園フルーツファクトリーなのです。

食べて旅して綺麗になろう:イタリアピエモンテ州編

イタリアピエモンテ州の州都はトリノ・・・その昔遊びに行ったことがあります。

そんなトリノの町に思いをはせ・・・今宵はすでに完食してしまったcougnaをまた仕入れて乾杯したいなと思います。

早く食べて旅して綺麗になる旅が出来るようになりますように・・・・。

食べて旅して綺麗になろう:イタリアピエモンテ州編

※掲載情報は 2020/07/02 時点のものとなります。

  • 3
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
食べて旅して綺麗になろう:イタリアピエモンテ州編
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

齋藤実那

ライター/フードアナリスト/ソムリエ

齋藤実那

2010年航空会社を退職後、1分間で3000セット販売するショップチャンネルゲストに転身。
大手出版社ライター、ファッションサイト創業メンバーを経て、現在はインポートコスメを扱うエム・アール・アイにて広報を担当。
リバイタラッシュアドバンスジャパンをQVCにて紹介中。
2015年より日本に上陸をしたアッカーメラルのファインワインオークションの司会を担当。
ソムリエとしての知識をブラッシュアップ中。

広告代理店 取締役
アッカーメラル ワインオークション司会
ソムリエ・フードアナリスト
リバイタラッシュアドバンスジャパン ブランドアンバサダー(QVC出演中)

次へ

前へ