アイスティで暑さ乗り切る!フォートナム・アンド・メイソン「SUNDAE TEA」
イギリス、ロンドンにある『フォートナム・アンド・メイソン』。1707年、大英帝国の誕生とともに創業されました。当時としては画期的な食料品店だったそうです…
アイスティで暑さ乗り切る!フォートナム・アンド・メイソン「SUNDAE TEA」
イギリス、ロンドンにある『フォートナム・アンド・メイソン』。1707年、大英帝国の誕生とともに創業されました。当時としては画期的な食料品店だったそうです…
ジュエリースイーツ・デザイナー
永田かおり
【イギリス偉人伝Pt.1】世界を救った男が愛したシングルモルト
1940年の第二次世界大戦中、イギリスにナチスの脅威が迫る中ウィンストン・チャーチルが首相に就任しました。相次ぐ、ナチスからの空爆などでイギリス国民が…
「SWAN&LION」オーナー
イアンギビンス
ロンドン紳士がこよなく愛する洗練されたリキュール「ピムス」
イギリスは、雨が多いイメージがあるかもしれませんが、6月から8月の夏にかけてはカラッとした晴天が続く事が多く、30度を超える真夏日になる事も珍しくありま…
「SWAN&LION」オーナー
イアンギビンス
ビール業界の異端児が作る!規格はずれのクラフトビール「BrewDog」
最近、世界中でクラフトビールのブームとなっていますが、ビール好きが多いイギリスでも、沢山の小さなブリュワリーでさまざまなビールが造られているようです…
「SWAN&LION」オーナー
イアンギビンス
創業1953年。ハイクオリティーで良心価格な英国紅茶「AHMAD TEA」
ロンドンの街並みを連想させる可愛い缶入り紅茶のセットは、 ティータイムのおもてなしに会話を弾ませてくれる一品。 バッキンガム宮殿モチーフのパッケージ…
ライター
堀切由美子
40種類におよぶモルト原酒をブレンドしたスコッチは、秋の夜長にロックがおすすめ
ずいぶん前の話なのですが、帝国ホテル1階のラウンジで打合せをしていまして、それが終わった時に目に入ったのがスタンドのバー。今回ご紹介する「バランタイ…
俳優
斎藤洋介
6ヶ月後に魔法がかかる!長期熟成で進化する、エキサイティングなビールはいかが?
ワインが好きな方なら、ちょっと眉をひそめてしまうかもしれません。ブレタノマイセスは酵母の一種ですが、一般には特にワインの香りに悪い影響を与えるとさ…
ビアジャーナリスト/パンコーディネーター
宮原佐研子
ハーブの力で癒される「エルダーフラワーコーディアル」
一雨ごとに暖かくなり、ようやく春がすぐそこまで来ていることを実感できる季節となりました。わたしは四季の中で春が一番好きなので心躍るのですが、花粉症…
秘書
古谷杏子
ロンドン流シンプルな贅沢!300年の歴史から生まれたイチゴ・ミルク・ティー
ロンドンで300年以上続く老舗百貨店(元々は食品雑貨店)として世界中の誰もが知るフォートナム&メイソン(通称:F&M)。紅茶ブランドとしても有名なF&am…
料理講師
小林ひろこ
自然の甘みが沁みる「pukka」のペパーミント&リコリス有機ハーブティー
pukkaのティーとの出逢いはニューヨーク時代。毎朝のブラックコーヒーと、紅茶ならHarney and Sonsのものばかり飲んでいた私でしたが、ルームメイトの女の子が…
ケーキデザイナー
鈴木ありさ
スワロフスキー社とのコラボで12星座をモチーフにした限定販売の高級紅茶
今回は今年の10月に、新宿高島屋で開催された今田美奈子先生の「華麗なる薔薇のおもてなし展」で出会った英国の高級紅茶「NEWBY」(ニュービー)をご紹介いたし…
日本紅茶協会名誉ティインストラクター
岡田美里
ロイヤル・ウエディングでも活躍したローラン・ペリエ
7月5日、ユネスコ世界遺産委員会が、「シャンパーニュ地方の丘陵、メゾンとカーヴ」を世界遺産に登録したという嬉しいニュースが届きました! 長年の祈願事項…
ワインジャーナリスト
青木冨美子
ホップ40倍、麦芽2.5倍、熟成期間8倍以上の英国クラフトビールとは?
「クラフトビールの美味しさはよくわかった。飲んでみたいな。で、どれを買えばいいの?」 クラフトビールの素晴らしさを説いている人なら、この手の質…
ビアジャーナリスト
野田幾子
ビールだけじゃない!近年ワイン通が注目する、英国ワインの実力
英国といえばパブ。小さな町、村にもパブ(もともと誰でも立ち寄れるパブリックハウス)があり、人々はその土地ならではのクラフトビールやサイダーをお喋りと…
駐日英国大使館
英国王室御用達「ベリー・ブラザーズ&ラッド」のオリジナルシングルモルト
英国最古のワイン&スピリッツ商「ベリー・ブラザーズ&ラッド」。ロンドンでは、創業以来300年以上、セント・ジェームズ宮殿前の同じ店舗で営業を続けてい…
ブロガー、ライター、フォトグラファー
kyah
英国では紳士が衿を正すといわれる、一目おかれる紅茶「ラプサン・スーチョン」
この香りに夢中になってロンドンのティールームなどで注文したならば、「おぬし、やるな」と一目置かれること間違いなしですが、一緒に甘いクリームのケーキ…
日本紅茶協会名誉ティインストラクター
岡田美里