なんてことのない酒がサバと出会うと……不思議なサバ専用日本酒をおススメしたい理由
今年も1年お世話になりました。という時期ですね。その最後に、ぜひippin読者であれば味わっていただかなければならないお酒を紹介しましょう。それが「サバデ…
なんてことのない酒がサバと出会うと……不思議なサバ専用日本酒をおススメしたい理由
今年も1年お世話になりました。という時期ですね。その最後に、ぜひippin読者であれば味わっていただかなければならないお酒を紹介しましょう。それが「サバデ…
ワインナビゲーター
岩瀬大二
購入すると自然を守る活動に貢献できる!?里美の水を使った後味すっきりコーヒー!
先ほどセルフサービス式のカフェで、アイスコーヒーをぶちまけました。お盆からコーヒーははみ出し、ジーンズも濡れてしまいました。というわけでジーンズが乾…
旅行作家・エッセイスト
イシコ(石原英一)
女性の強い味方!アーモンドの栄養たっぷり『筑波乳業』の「濃いアーモンドミルク」
一般社団法人ミス日本協会の理事をつとめております和田あいと申します。祖父の代から受け継がれてきたコンテスト「ミス日本」は、2018年で50回記念大会を迎え…
一般社団法人ミス日本協会 理事
和田あい
茨城県を代表する彩りも美味しさも兼ね備えたお茶の根本園の「緑茶」と「紅茶」
出身県である茨城県は関東地方の北東に位置し、東は太平洋に面しており、農業産出額に関しても上位にある県です。中でもメロンやくり、れんこんなどは収穫量…
「HATAKE AOYAMA」総料理長
神保佳永
オーガニックと個性と美味が共存する珠玉の一本「パラダイ酒」
美の更なる高みを目指す全てのWomanに捧ぐ珠玉の一本。 こんにちは。料理家/食アートコーディネーターの中村まりこです。 今回は美しくなりたくない人は絶対…
料理家・食アートコーディネーター
中村まりこ
一口飲んで「うまい!」と唸る。造り酒屋が生み出すビール「常陸野ホワイトエール」
ビールの歴史は古く、定説としては紀元前3500~3000年頃から造られていたとか。その長い歴史の中で高度な発酵食文化として発展し、世界中に色も香りも実に多…
糀料理研究家/ワインエキスパート
小紺有花
天日干し自然栽培米で作る贅沢な日本酒「ほ穂」
口に運ぶ前に、自然の恵みに溢れていることに心から感謝せずにはいられない、拝んでしまうようなお酒です。 まず、一つ目は、自然栽培であるということ。こ…
自然派栄養士・ソムリエ
麻乃じゅん
まるで柿のような甘さと香り 無農薬にんじんで作った完全無添加にんじんジュース
道の駅なんかに行くと、曲がったり割れたりしたにんじんが格安で売られている。そういうにんじんは、見た目が悪いだけで中身は一緒だと思っていたが、実は違う…
缶詰博士
黒川勇人
生姜マニアに嬉しい!実は「ビール」の木内酒造「リアルジンジャーエール」
古くから世界中で食べられている生姜。木枯らしが吹き始める季節には、体を温める食材として注目される食品です。そんな生姜をたっぷりつかったビールがあるの…
ビアジャーナリスト/パンコーディネーター
宮原佐研子
ひんやりする朝晩に飲みたくなる香りも奥が深い 茨城県の「さしま茶」
朝晩は少しひんやりする日も増えてきましたね。お茶のおいしい季節になりました。この時期に飲むあたたかいお茶は夏の疲れた身体に染みて、普段よりもおいしく…
日本茶アーティスト・煎茶道東阿部流師範
茂木雅世
ネストビールを蒸留して造った世界でただひとつの梅酒「木内梅酒」
ここ最近、木内酒造の「木内梅酒」にはまっています。いままでの梅酒とは違う、まろやかで身体に優しく、それで爽快な感じ……。
フラワー&テーブルコーディネーター
鬼頭郁子
初夏のクラフトビールは「しもつまビール」で決まり!琥珀色のクリアな本格派
クラフトビールの美味しさは初夏になるといっそう際立ちますよね。 この前ホームパーティーを開いた時に、友人が手土産に持ってきてくれた「しもつまビー…
料理家・フードディレクター
湖山くれみ
【第1回】クラフトビールに合うレシピ「常陸野ネスト ホワイトエール」×「新生姜」
キャ! 美味しい~!!と、思わずのけぞってしまいました。「常陸野ネストビール ホワイトエール」と「新しょうがと新ごぼうのきんぴら風豚肉巻き照り」の組…
ビアジャーナリスト
野田幾子