【究極の背徳感スイーツ】中毒者続出!?一度食べたら忘れない“魅惑のバターサンド”
今回は、大分県の湯布院にある「La Verveine(ラヴェルヴェンヌ)」の絶品バターサンドをご紹介したいと思います。 こちらのお店は『ミシュランガイド 熊…
【究極の背徳感スイーツ】中毒者続出!?一度食べたら忘れない“魅惑のバターサンド”
今回は、大分県の湯布院にある「La Verveine(ラヴェルヴェンヌ)」の絶品バターサンドをご紹介したいと思います。 こちらのお店は『ミシュランガイド 熊…
「ぐるすぐり」グルメコンシェルジュ/㈱ぐるなび
森里佳
プチプチとまるでキャビアのような食感!湯布院『山荘 無量塔』の「粒マスタード」
庭の梅が満開になり、水仙の花が咲き始めた。もうすぐ春ね!でも…寒さはまだまだ厳しい。この季節、我が家の食卓には体を温めるスープものが欠かせない。
ファッション&ライフコーディネーター
宇佐美恵子
まさに旬!木樽で追熟する最高傑作の梅酒を極上の宿で味わう
梅の郷で有名な大分県日田市大山。天領日田の奥座敷としても知られる。全国区の人気を誇るご当地の宿が「奥日田温泉うめひびき」だ。山道を進むと突如出現す…
ホテル評論家 旅行作家
瀧澤信秋
心遣いと心意気の詰まった和菓子、中津かねいの『くるみ最中』
今回ご紹介する商品は、大分県中津市にある和菓子のお店「かねい」の『くるみ最中』です。中津の「かねい」さんは地元で知らない方がいないといわれる人気店…
唎酒師、ソムリエ、ラジオパーソナリティ
岩室茂樹
豆乳から作られたユニークなマヨネーズ「ほぼマヨ」
コクのある味わいとリッチな食感。「えっ、これ本当に卵を使っていないの?」と疑いたくなるほどおいしい豆乳マヨネーズ、それが「喜多屋のほぼマヨ」、100%植…
フードプランナー&フランス語通訳
勅使河原加奈子
由布院を作った男達の心意気がこもる栗きんとん!地域活性化のモデルになった男達の味
紅葉も終わり冬支度が始まっている。 秋の由布院は美しい憧れの土地だ。
タレント・新潟食料農業大学客員教授
大桃美代子
別府明礬温泉で作る地獄の旨味、岡本屋の『地獄蒸したまご』
今回ご紹介する商品は、大分県別府市にある明礬温泉岡本屋の『地獄蒸したまご』です。別府の岡本屋といえば、地獄蒸しプリンをイメージする方が多くいあるよう…
唎酒師、ソムリエ、ラジオパーソナリティ
岩室茂樹
湯布院で見つけた素材がいい、とびっきりオシャレなカヌレ!!
由布院駅からまっすぐ湯の坪街道に向かう途中に新しくOPENしたカヌレ屋さんCARANDONEL(カランドネル)をご紹介致します。
ちょっと気の利いた家庭料理研究家
杉山純子
クルーズトレイン「ななつ星in九州」で採用されたふわふわパン
豪華列車、「ななつ星」でも採用された、大好きな湯布院ふわふわパンをご紹介致します。我が家が親子3代でファンのグランマのパンは、湯布院温泉御三家、玉の…
ちょっと気の利いた家庭料理研究家
杉山純子
揚げパンに挟んだサラダはクセになる!?大分県臼杵市『パンロード』のサラダパン
大分県臼杵市に一週間滞在しています。気軽に行ける飲み屋はあるか、自分に合ったスーパーはあるかなど住む目線で旅をしているのですが、この街は全て揃ってい…
旅行作家・エッセイスト
イシコ(石原英一)
器を愛でて味を楽しむ「鮎のうるか」
大分県・日田の小鹿田焼(おんたやき)の里に行ったことがあります。小鹿田焼は、西暦1600年に朝鮮から 来た陶工らにより開窯された小石原焼(福岡)から分か…
フードカルチャープロデューサー
博多玲子
カラメルソースが引き立てる、シンプルだけど贅沢なYURARIのプリン「凛」
YURARI湯布院のスイーツは全て無添加無着色。北新地のお店でも購入できるプリンは大分県産の素材にこだわり、卵と牛乳のみの美味しさを最大限に引き出すシンプ…
フルーツカッティングスタイリスト
辻美千子
パクチストに朗報!ガツンとした辛さとふわっとパクチー香る「パクチーペッパー」
パクチーブームと言っていいのでしょうか。パクチーが相変わらずの人気です。実は私、当初からあまり好きではなく、好きなエスニック系の料理の中でもどちらか…
フードビジネスデザイナー
嶋啓祐
春の料理に合わせたい老松酒造の本格麦焼酎「黒閻魔」
「暑さ寒さも彼岸まで」春のお彼岸も過ぎ、春の日差しを感じるようになりました。しかし季節の変わり目というのは、さみしくもあり嬉しくもあるのではないでし…
唎酒師、ソムリエ、ラジオパーソナリティ
岩室茂樹
からあげグランプリで何度も優勝した名店の「中津からあげ」がフレーク状になって登場
ごはん、おかわりっ! 大分名物と言えば「からあげ」。もちろん「からあげ」は国民食とも言えますが大分県の中津はからあげの聖地とも言われ、多くのお店…
フードビジネスデザイナー
嶋啓祐
大分の地鶏のレバーと心臓で作った調味料「にくしょう」
今回ご紹介するのは、肉醤。ししびしお、とも呼ばれる動物性の調味料。 醤油のルーツとも言われており、古くは中国の論語にも登場します。 大分県日田市の合…
発酵コンサルタント
酒井里奈
磯の香りが抜群!大分の焼素干し海苔「吉四六(きっちょむ)のり」
大分県近海では昔から海苔がよく採れます。この焼素干し海苔は、摘み採ったままの海苔を洗い、乾燥して軽く焼き上げた素朴な味わいの海苔です。昔、板海苔が普…
フードプロデュサー/調味料マイスター
神谷禎恵