佐賀県唐津市、大山鮮魚店の放血神経絞め「桜鯛」
まだ寒い日が続きますが、海の中はすっかり春の装いです。今回は、私が愛して止まない、放血神経絞めの天才、唐津 大山鮮魚店 三代目 大山 拓朗氏の「桜鯛」…
佐賀県唐津市、大山鮮魚店の放血神経絞め「桜鯛」
まだ寒い日が続きますが、海の中はすっかり春の装いです。今回は、私が愛して止まない、放血神経絞めの天才、唐津 大山鮮魚店 三代目 大山 拓朗氏の「桜鯛」…
京遊膳 花みやこ 店主 料理人
西野正巳
上品で滑らかな舌触りの松浦漬とかぶら骨のコリコリとした歯触り「松浦漬」
昨年末から明けて今年の正月は、我が故郷九州の地で久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来ました。山あり海ありの自然の中で幼少時期を過ごし高校まで暮らした…
フードスタイリスト
マロン
【佐賀・唐津】漆黒の夜空に広がる錦色の「松露饅頭」
夏化粧を施したお嬢さんがビーチサンダルを履いて白い砂浜を歩いてゆく。こんがりと焼けたショートパンツから伸びた脚は「松露饅頭」の色にそっくりだ。 そ…
ハナビスト
冴木一馬
食事からデザートまで、楽しめるピーナッツ豆腐
封を開けるとほのかなピーナッツの香り、とろりん、ぷるりんと、たっぷりの弾力。これは佐賀県肥前豆腐のピーナッツ豆腐「ペロン」です。材料はピーナッツ、水…
ライフスタイルデザイナー
長尾典子
手土産におすすめ!プルンとした食感と甘酸っぱい味わいが絶妙な「呼子夢甘夏ゼリー」
先日、友人からいただいた「呼子夢甘夏ゼリー」。昔、呼子に行く際には必ず買って帰っていたことを思い出し、懐かしくなりました。 久しぶりに食べた甘夏ゼ…
料理研究家
石松利佳子
とろっと溶けてクリーミー! オール九州産の高級珍味「唐津海(からつみ)」
「なにこれおいしい!」これが初めてこの商品を食べた時の第一声でした。ちょっとしっとりとしたからすみの粉末を指に取り、ぺろっと舐めてみると、とろっと溶…
ソルトコーディネーター
青山志穂
極上のリフレッシュタイムに!高級珈琲豆専門店『珈道庵』の「岩清水珈琲」
車の離合もできないような細いほそい山道をどんどん、どんどん、奥へ、奥へ車を走らせると、森の中に突如和風の落ち着いたたたずまいのお店が現れます。ここ…
食卓コーディネーター
今橋幸子
フードスタイリスト・マロンさんがマロンケーキを初プロデュース!!
マロンさんのふるさと応援企画で、佐賀県唐津市の人気洋菓子店『ル・カリヨン』とフードスタイリスト・マロンさんが初コラボ。 マロンさんが、ご自身の名前に…
フードジャーナリスト
岩谷貴美
お肉が絶品!こだわりの赤鶏使用した「みつせ鶏本舗のほろほろチキンカレーセット」
店名にもなっている「みつせ鶏」。日本人の嗜好にあった味わいの鶏を求めて、世界240種類の中からフランス産赤鶏を選定し、美味しい遺伝子を受け継いでいます…
食卓コーディネーター
今橋幸子
スペイン生まれ佐賀県太良町育ちの「クレメンティン」を使ったジュースの魅力
佐賀県の太良(たら)町に講演のお仕事で行ったのですが、この時は、夜の講演だったので地元のホテルに泊まりました。その際に、太良の町長さんといろいろとお…
プロフィギュアスケーター
鈴木明子
香りと旨味、コクの詰まった嬉野茶、玉露「翠雲」
「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは 茶摘ぢゃないか」!日本の童謡「茶摘」を耳にする頃、おいしい新茶の季節が訪れます。八十八…
唎酒師、ソムリエ、ラジオパーソナリティ
岩室茂樹
佐賀県の代表土産の定番!発祥のお店、萬坊の「いかしゅうまい」
地元埼玉県に住んでいた頃に知った佐賀県の呼子のやりいか。 透明で内臓が見える、まるでクラゲではないかと思ったのを思い出します。そのいかを呼子で初め…
スイーツプランナー
山口真理
江戸時代のスイーツが現代で蘇る!ポルトガルと日本のコラボスイーツ「肥前ケシアド」
文化的景観が世界遺産に指定されているリスボン郊外の「シントラ」。(イギリスの詩人バイロン卿は、その緑が織りなす景観を「この世のエデン」と称したとも言…
ポルトガル大使館
表面を白く糖化させているのが特徴の佐賀県の老舗 村岡屋の「昔風味の小城羊羹」
「佐賀の親戚がいつものおいしい羊羹を送ってきてくれたの」と友人からお裾分けを一口頂いたことがきっかけで、村岡屋さんの羊羹を知りました。
北鎌倉 天使のパン・ケーキ Gateau d'ange
宇佐美総子
【黒いダイヤモンド】初秋に蜜のようにねっとりとした甘さの佐賀・唐津「黒イチジク」
すっかり秋風の心地良さを感じる、すごしやすい時期になりました。食欲の秋でもあるこの時期に「極上の果物」をご紹介します。(黒イチジクの収穫時期:9月下…
ベジフルコーディネイター
松永靖嘉