食事からデザートまで、楽しめるピーナッツ豆腐

食事からデザートまで、楽しめるピーナッツ豆腐

記事詳細


紹介している商品


封を開けるとほのかなピーナッツの香り、とろりん、ぷるりんと、たっぷりの弾力。
これは佐賀県肥前豆腐のピーナッツ豆腐「ペロン」です。
材料はピーナッツ、水、砂糖、澱粉だけ、とてもシンプルです。

 

とても柔らかいのにちぎれない滑らかな弾力は、口に入れた時の心地よい食感を生んでくれます。焙煎ピーナッツの甘味と香ばしさに、砂糖の甘味がバランスよく加わった味わい。袋を開け、器に入れるだけでデザートとして、おかずとして、お酒の肴として、楽しめます。
甘党の方は、黒蜜やメープルシロップをかけるといいのでは…
辛党の私はそのまま、もしくはプレーンヨーグルトをかけています。季節のフルーツを添えればおもてなしにもなります。

食事からデザートまで、楽しめるピーナッツ豆腐

プレーンヨーグルトを少しかけてブドウをのせると秋のおもてなしデザート

 

また、出汁に数滴の醤油で味付けたタレをかけても、澄まし汁を張って柚子など香り高い吸口を添えるとちょっとした一品料理にもなる「ペロン」。

食事からデザートまで、楽しめるピーナッツ豆腐

出汁醤油を少しかけて青味を添えると一品料理にも

 

一パックに小袋のペロンが2袋入って、お値段もリーズナブルなのも嬉しい!

食事からデザートまで、楽しめるピーナッツ豆腐

パックの切り目から袋を開け、少し空気を入れると、割れることなくペロンと器に出てきます

 

肥前豆腐は「ペロン」の他に、胡麻豆腐「シロリン」(白胡麻)・「ペロリン」(煎り白胡麻)・「クロリン」(黒胡麻)の3種に加え、豆乳から作る豆腐(呉豆腐)「プルリン」があります。プルプルとろりん感が伝わってくる名前も可愛いですよね。
地元では「豆腐五兄妹の知られざる名物」と呼ばれているとか。

 

ピーナッツは、脂質が豊富なのに、悪玉コレステロールを減らす働きがある上、血糖値の上昇が緩やかで太りにくいとされる健康食品なのです。
また、ピーナッツに含まれるナイアシンは、アセトアルデヒドを分解し、肝臓への負担を減らすので、お酒のお供にもピッタリ!
また、ビタミンEは抗酸化作用があり、アンチエイジング食品でもあります。

 

体にも嬉しい「ペロン」。食事としてもデザートとしてもおいしく召し上がって頂けます。

 

全国には、扱っているスーパー、百貨店もありますが、お取り寄せも可能です。
ペロン1種だけでも、何種類かを組み合わせてのご購入も可能です。

本造り ピーナッツ豆腐 『ペロン』

肥前とうふ 佐賀県佐賀市下田町4-1 TEL: 0952-26-4615

※掲載情報は 2018/11/25 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
食事からデザートまで、楽しめるピーナッツ豆腐
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

長尾典子

ライフスタイルデザイナー

長尾典子

日本伝統の知恵と美を取り入れた心地良く美しく暮らし”Nippon Stylish Life”を提唱。
西宮市のサロンを中心に全国各地で、テーブルコーディネート・料理・英語・食文化の各種レッスンとセミナー、イベント等で幅広く活動中。
季節ごとに開催の「Japan Cool Seminar in Tokyo」は日本伝統美味食をテーマに、レストラン・料亭を会場に、その日だけのオリジナル料理を味わいながら学ぶCoolな講座。
旅館・ホテルの食空間提案、英語による日本の食と文化の講師、オリジナル食器デザイン販売も手掛ける。
著書『12か月のLifestyle Book 食卓からしあわせは始まる』エピック
食卓文化研究家、食空間コーディネート資格認定講師、卓育インストラクター、カラーコーディネーター、英語講師。
京都文教短期大学、大阪夕陽丘短期大学非常勤講師、大阪調理製菓専門学校講師。
奈良女子大大学院 生活環境修士を経て、博士後期課程 伏木亨研究室在籍。
イベント・セミナー等詳細はHP http://www.a-de-v.com
お問い合わせはnagao@a-de-v.com まで。

次へ

前へ