いちご大福がアイスに!?「はーとのもちあいす いちご大福」
寒い冬に暖かい部屋で頂くアイスクリームは格別です!そんな時に、モチモチ、ひんやり、甘酸っぱ~いスイーツはいかがですか? 自由が丘にあるスイーツのテ…
いちご大福がアイスに!?「はーとのもちあいす いちご大福」
寒い冬に暖かい部屋で頂くアイスクリームは格別です!そんな時に、モチモチ、ひんやり、甘酸っぱ~いスイーツはいかがですか? 自由が丘にあるスイーツのテ…
ラジオパーソナリティ・声優・きき酒師
藤田みさ
安政元年から続く浅草雷門の正面にある和菓子屋「龍昇亭西むら」の大きな「桃山」
数年前に私の出版パーティーに友達が持って来て下さった、大きな和菓子の桃山。 それも寿の桃山!開けた途端に歓声が上がり、え!!がこんな大きな寿の桃山!…
料理家 salon de R主宰
山田玲子
あんずとつぶあんの絶妙なバランスがやみつきに!『果匠 正庵』の「あんず大福」
今回は私の愛してやまない「あんず大福」をご紹介したいと思います。私はいちご大福が好きで、こちらの記事でも度々紹介させていただいているのですが、そ…
秘書/プロ雀士
高橋慧
大きな栗と黄身羽二重餡のコンビネーション!秋に必ず食べるべき爾比久良「にいくら」
街の八百屋やスーパーに栗が並び始めた。「秋ね……美味しものの季節!」季節に関係なく食材が手に入るようになり、旬という観念が薄らいでいる昨今、店先に旬…
ファッション&ライフコーディネーター
宇佐美恵子
今だけ!東京生まれのシャインマスカットを丸ごと入れた『栄泉』の「ぶどう大福」
残暑厳しい日々の続く毎日、ふと気が付けば9月半ばとなりました。いよいよ秋の味覚を楽しめる季節の到来。なかでも葡萄はさまざまな品種を食べられるのが魅力…
ブロガー日本女子代表/やまなし大使
izumin
和食の名店「賛否両論」笠原氏が監修!あんスイーツの「あんころりん」
夏は、お盆や帰省をする人も多いので、お土産をどうしようか悩む時期ですよね。お相手にも喜んでほしいから、慎重に選びたいものです。手土産で重宝するのが、…
アジアンフードディレクター
伊能すみ子
代々木上原で見つけた身体に優しいオーガニック和菓子!和のかし「巡」の「福巡り」
「福巡り」というお菓子を頂いた時、まず、その名前に感動しました。贈る相手の方に「福」が巡りますようにという想いが込められた素敵な名前のお菓子です。 …
積水化学工業株式会社 秘書
森川昌巳
新しいのにホッとする。気の合う友達と一緒に食べたい桜新町の「タケノとおはぎ」
気の合う友達を久しぶりに訪ねる時、あまり畏まった手土産では相手に気遣わせてしまいますよね。そんな時の手土産って、ラッピングが華美すぎるのも仰々しい…
積水化学工業株式会社 秘書
森川昌巳
暖簾について
2月のある日、避暑ならぬ避寒のため温泉地に行くことにした。訪れたのは箱根湯本。いわゆる箱根温泉郷の玄関口である。鉄道だと、ここから「スイッチバック」…
BEAMSクリエイティブディレクター
青野賢一
最高にかわいい愛する虎屋さんの兎饅。大切な方へ心を込めた注文菓子を。
ここ一番の贈り物には心を込めて注文菓子を。虎屋さんの兎饅は美味しく可愛く、気持ちを伝えられます。 私は美味しい物を贈るのも頂戴するのも大好き。心に残…
田中伶子クッキングスクール校長
中村奈津子
オープン前から行列ができる、あまおう苺が入った季節限定の和菓子「いちごの雫」
世田谷区上北沢駅近くの和菓子屋 静花(しずはな)のいちごの雫をご紹介します。 この季節になると、朝から小さなお店の前には長蛇の列、皆さんのお目当て…
料理家 salon de R主宰
山田玲子
白ワインと一緒に楽しむ埼玉老舗和菓子店・梅林堂のチーズ饅頭「明治8年」
酒呑みは甘い物を食べないなんてセオリーはもう古い!「スイーツとワインのマリアージュ」という言葉も定着しつつある今日この頃。今回はスイーツもワインも大…
スペイン料理研究家
加瀬まなみ
雅感じる和ラグジュアリーなスイーツ!目黒雅叙園の「特製手作り月餅」
都心に続々誕生しているラグジュアリーホテル。ホテル評論家としても追いかけるのに疲弊するほどの勢いだ。そんなときふと思い出すホテルがある。 目黒駅か…
ホテル評論家 旅行作家
瀧澤信秋
まるでお芋のようにほっこり!外はかりかり中はしっとり食感の「かりんとう饅頭」
小川町にある神田達磨といえば「羽根付きたい焼き」が有名です。たい焼きの周りにバリを残して、お煎餅のようなパリパリ感ともっちり感のどちらも味わえるたい…
NHN PlayArt株式会社 秘書
大伴さやか
「和のかし 巡(めぐり)」の健康に配慮した和スイーツ
代々木上原に、新感覚の和スイーツのお店「和のかし 巡」を訪れました。 安心&安全な原材料のみを使用しているのはもちろんのこと、血糖値やコレステロール…
サロン道(C)研究家
ローズ麻生育子
“元祖”ならでは!国産素材の優しさが詰まった、大角玉屋の『いちご豆大福』
もっちりした餅の食感と豆の塩味、そして餡の甘さにたたみかけるような、苺のジューシーな甘酸っぱさ。いまでは和菓子店のみならずコンビニでも購入することが…
ワイン研究家 株式会社食レコ 代表取締役
瀬川あずさ
一度は食べたい!東京の名物まんじゅう
和菓子の王道とも言われる「お饅頭」。たいてい中に入っている「餡」の原材料小豆には「邪気を祓う」とも言われていて、小豆を使っている赤飯も縁起物として…
ippin編集部のお取り寄せ
期待を裏切らない!創業170余年の老舗和菓子店の代表銘菓「花園万頭」
「花園万頭」と言えば、東京にお住まいで和菓子にご興味がある方なら一度は目にされ、耳にしたことがあるのではないでしょうか? 東京新宿花園万頭の歴史は…
秘書
古谷杏子
東京三大豆大福!塩が小気味いい泉岳寺 松島屋の豆大福
そうそう、こういう手でパシャパシャッと包んでくれる昔ながらの包装がいいですよね、老舗の和菓子。特に豆大福みたいにほおばりたい御菓子は、手づくり感が…
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー
小倉朋子
甘いものが苦手な人にも!午前中には完売!南青山「HIGASHIYA」の「豆大福」
南青山に佇む和菓子専門店「HIGASHIYA」。日本の菓子の文化を身近に感じてもらいたいと、いうコンセプトの元、日々の果子屋(日果子屋)と名づけられたこのお…
株式会社キュウプロジェクト代表
佐藤幸二