《ご飯がススム!有能オカズ》紀州備長炭を使用した干物&煮付けシリーズが極旨!
今回は、和歌山市和歌浦で3代続く高下水産さんが手掛ける、めちゃくちゃ美味しい干物と煮付けをご紹介したいと思います。
《ご飯がススム!有能オカズ》紀州備長炭を使用した干物&煮付けシリーズが極旨!
今回は、和歌山市和歌浦で3代続く高下水産さんが手掛ける、めちゃくちゃ美味しい干物と煮付けをご紹介したいと思います。
和歌山市地域活性化起業人/(株)ぐるなび
内津 麻理
《唸るほど美味》旨味がギュッと濃縮された、食通に愛される『灰干し干物』に悶絶!
今回は、和歌山市雑賀崎にて伝統の「灰干し製法」を守り続けている、『西出水産』さんをご紹介します。 「干物って天日に干すんじゃないの?」と、「灰干し製…
和歌山市地域活性化起業人/(株)ぐるなび
内津 麻理
《愛さずにはいられない!》100年以上続く老舗の名店が手掛ける絶品の『蒲鉾』
今回は、創業明治37年、和歌浦名産『濱辰』のかまぼこを紹介します。100年以上続く濱辰商店は、和歌山市和歌浦でもっとも歴史のある老舗蒲鉾店で、代々受け継…
和歌山市地域活性化起業人/(株)ぐるなび
内津 麻理
《一度食べたら忘れられない》この冬絶対に食べたい!幻の魚「天然本クエ鍋」
今回は、和歌山を代表する幻の高級魚と言われる「クエ」の絶品お取り寄せ鍋をご紹介します。 一言でクエと言っても、今回ご紹介するクエ鍋は、希少性の高い天…
和歌山市地域活性化起業人/(株)ぐるなび
内津 麻理
ご飯や冷奴のお供にピッタリ!手作りのおかず味噌「金山寺味噌」!
年に何度かお休みを取る際には、食材探しを兼ねて旅行にいきます。あらかじめ調べていくのですが、現地に行くと調べていたこと以上のことを知ることができ、…
パティスリー・パクタージュ オーナー・パティシエール
齋藤由季
ギフトにも選べる!肉厚の4Lの南高梅をはちみつ仕立てでふっくらと仕上げた「梅干」
そのまま食べても、ご飯と一緒に食べても美味しい「梅干」。昔から好きな食べ物で、しょっぱかったり甘かったり、大きかったり小さいものまで、色々と食べてき…
パティシエ・シマ オーナー・シェフ
島田徹
【和歌山・白浜】「紀州南高梅」新年を告げる花火は酸味の効いた華やかな色使い
真っ白な砂浜に真っ青な空。2019年最初の花火を和歌山県白浜町で迎えた。 理由はイタッて単純、「紀州南高梅」が入った年越しそばが振る舞われるからだ。時…
ハナビスト
冴木一馬
伝統野菜の湯浅なすを使用!1881年から続く伝統製法で作られた「金山寺味噌」
和歌山県の特産品として有名な金山寺味噌。その中でもお薦めの『丸新本家』の「金山寺味噌」をご紹介致します。
コパン・ドゥ・フロマージュ オーナー
宮本喜臣
最高級、和歌山県有田川町のぶどう山椒で作った「山椒佃煮」
スパイス(香辛料)を上手に使用する料理が、とても多くなってきました。スパイスと聞くとカレーなどインド料理を真っ先に思い起こすかもしれませんが、もちろん…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
かけすぎ注意!注文を受けてから石臼でひいて発送してくれる山椒
3年位前に、私の店の三重出身の子が、「和歌山に美味しい山椒があるんですよ」ということで取り寄せてみました。それからこの山椒の力強さにはまり、もう手放…
枝魯枝魯代表
枝國栄一
「やっぱり醤油って良いよね」とほっとする味わい和歌山の堀河屋野村の「三ツ星醤油」
食の多様化で和食離れが進んでいるという声を最近良く耳にします。私は仕事柄、ヨーロッパ方面への海外出張が多く、以前は長期滞在になることもよくありました…
ファッション評論家
黒部和夫
味変のレパートリーに加えたい!シビレるほどに旨い「山椒香味油」
いつものメニュー、いつもの味。慣れ親しんだ味を守ることも大事ですが、たまには遊び心で慣れ親しんだ定番メニューを個性あふれる一品にしてみたいとおもうこ…
ライター
堀切由美子
賞味期限までたった1日!般若心経を唱えて作られる究極の「胡麻豆腐」
大阪市内から特急電車で1時間半。そこからモノレールとバスを乗り継いで更に30分。和歌山県の北部標高800mの山上にある高野山は、平安時代のはじめに弘法大師…
ラジオDJ/イベントMC
RIBEKA
夏にさっぱり!冷蔵庫にある野菜で梅のクエン酸たっぷりのピクルスがすぐに完成!
大阪出身の私が昔からよく足を運ぶ和歌山県。各所に魅力がありますが、目的は海山の美しい自然に温泉そしてこの土地ならではの美味しい食材です。特に「梅の…
ラジオDJ/イベントMC
RIBEKA
至福のお夜食タイムに!紀州南高梅のブランド「勝喜梅の梅干し」を使った贅沢茶漬け
少しずつ涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑厳しい日が続く今日この頃。 今ひとつ食欲が出なかったり、夏を楽しんだあまり、体内時計のリズムがくず…
美容ライター
前田紀至子
創意工夫あふれる、和歌山発信のアレンジチーズ「ブルー・アッラ・カネッラ」
昨年2014年11月、地元・和歌山にチーズ専門店「コパン・ドゥ・フロマージュ」をオープンさせた宮本喜臣さん。
フランスチーズ鑑評騎士
梶田泉
食材の良さを実感!世界のチーズと和歌山の特産が融合したオリジナル・チーズ
東京ではチーズ専門店も含めいろいろなチーズに出会うことができますが、地方へ行くとなかなかそうは行きません。実は先日和歌山に行ったときに、すばらしいチ…
EN VEDETTE オーナーパティシエ
森大祐
閉じる