もりおかびじん
株式会社ふうせつ花 岩手県八幡平市保戸坂236
「色の白いは七難隠す」というように、美人の条件のひとつですね。盛岡美人もその滑らかな白い肌が自慢です。
美人といっても、コレは豆腐とクリームチーズのコラボレーションから生まれた、コクたっぷりのスイーツのことです。
私と「盛岡美人(もりおかびじん)」との出会いは、旅で訪れた盛岡の居酒屋「ワインノエビスケ」でした。
何気なく注文したのですが、口当たり良く、豆腐の香りとチーズのコクが程よく、お酒との相性がとても良い!ありそうなのに案外ない、嬉しいメニューです。
「盛岡美人」の物語を聞いてみると、岩手八幡平の人気豆腐店ふうせつ花と、えびすけの共同開発により2001年誕生した商品でした。今までに通算約18万食注文された人気メニューとのこと。なるほど…。
お客様からのお持ち帰りのご要望が多く、満を持して、ネット販売がやっとかなったということです!
そこで、早速お取り寄せをしてみました。
届きました~!
お取り寄せは1箱6個入りで3,240円です。黒蜜も3袋付いています。黒蜜は1袋にたっぷり入っているので2個に1袋使えます。
箱を開けると きっちりと整列した盛岡美人が登場です。
ちょっと冷やして、お酒のお供に… 塩味が付いているのでそのままでも美味しいです。
日本酒には、塩を一つまみか、醤油を数滴垂らし、ワサビを添えて。またかつお節や青ネギを振ってもOK。
ワサビと桜の花を添えて
粗挽き黒胡椒を振り、オリーブオイルを一掛けすればワインにピッタリです。
蒸し野菜をざっくり和えると洒落た白和えがすぐ出来ます。
付属の黒蜜をかければ和風デザートに早変わりです。
金箔でお化粧すれば豪華な和風デザートに!
黒蜜に加え、きな粉を振ったり、生クリームを掛けたり。季節のフルーツを添えると豪華なおもてなしデザートにもなります。
きな粉と抹茶の風味、イチゴの爽やかな甘味と胚芽クラッカーのさっくり感が、「盛岡美人」の滑らかな触感と合います。
ハチミツやメイプルシロップをかけて、シナモンパウダーを一振りすると洋風デザートに変身!
ちょっとしたアイデアで自分スタイルに、甘党にも辛党にも柔軟に対応してくれるのが嬉しい「盛岡美人」です。
スマートな容器に入っているので、そのままお客様にも出せて便利です。
食べ終わった容器は洗って、花をあしらってみたり、ペン立てにしたり…いろいろと楽しんでいます。
容器にガラス玉を入れて花アレンジ。お部屋が和みます。
居酒屋えびすけ、ワインエビスケで味わうもよし、ネット注文すれば、いつでもどこでも味わえます。
生もの扱いなので、お手元に届けば冷蔵してお早めにお召し上がりくださいね。
酒の肴、御ご飯のおかず、和・洋デザートにと、千変万化の「盛岡美人(もりおかびじん)」!
一度味わってみてはいかが?
株式会社バセロン経営の盛岡と仙台の店舗、例えばえびすけ、ワインエビスケ、とりぼん、開運とん等に(改行せず続ける)常置している注文用紙に記入してFAX注文もできます。こちらは着払いのみの受付です。
株式会社バセロン 岩手県盛岡市大通3‐2‐3丸乃第3ビル201
Tel: 019‐622‐5223 fax: 019 -622-5221
株式会社ふうせつ花 岩手県八幡平市保戸坂236
※掲載情報は 2019/04/28 時点のものとなります。
ライフスタイルデザイナー
長尾典子
日本伝統の知恵と美を取り入れた現代の食と暮らし方”Nippon Stylish Life”を提唱。
西宮市内のサロンと各地で、テーブルコーディネート・料理・英語・食文化をテーマに幅広く活動中。
季節開催「Japan Cool Seminar in Tokyo」では伝統美味食をテーマに、レストラン・料亭を会場に、その日だけのオリジナル料理を味わい学ぶ講座。
旅館・ホテルの食空間提案、英語による和食文化、テーブルコーディネートセミナー、オリジナル食器デザイン販売も手掛ける。
著書『12か月のLifestyle Book 食卓からしあわせは始まる』エピック
『和食の力に魅せられて 伝統美味食の世界』エピック
食卓文化研究家、食空間コーディネート資格認定講師、卓育インストラクター、カラーコーディネーター、英語講師。
食空間コーディネート協会理事
京都文教短期大学、大阪夕陽丘短期大学非常勤講師。
奈良女子大大学院生活環境修士。現在、現在、龍谷大学博士後期課程。
mail:nagao@a-de-v.com