記事詳細
紹介している商品
リンゴとパイの食感も絶妙!『メゾン ジブレー』でしか味わえないスイーツ
2018年10月29日になりますが、ミッドタウン日比谷で『いわて果実 プレミアム スイーツ フェア』が開催されました。『メゾン ジブレー』の江森さん、『アン グラン』の金井さん、『ラペ』の松本さんと、岩手から来られた生産者の吉田さん達と一緒に、限定で参加者の方にお菓子をお配りしたり、トークショーや果物や加工品などを販売いたしました。
岩手県の素晴らしい果実の美味しさを知っていただけるように、現地に出向いて果実などを見てまわったりしました。中でもりんごを生産されている吉田さんには、その時に味わうことができる様々なりんごを試食させてもらい、イベントでのお菓子にはもちろん、お店でも提供をしました。
今回は、イベントでも食べてとても美味しかった、吉田さんのりんごを使ったお菓子を紹介します。
昔からの知り合いで『ブーランジェリー スドウ』の周年パーティーに協力をしてもらったり、食材探しやイベントなどでも一緒になることが多い、同世代で仲の良い江森さんのお店『メゾン ジブレー』の「アップルパイ」です。イベントで食べたのですが、「アップルパイ」を食べて久しぶりに美味しいと思いました。火入れはもちろん、りんごの旨味、甘味、酸味を上手くコントロールしていて、絶妙です。また、種類が異なるりんごを2種類使用していて、食べ飽きないですし、パイもしっかり焼きこんでいるので、食感も美味しさも申し分ありませんでした。
江森さんは、果実に対するこだわりが強く、魅力を引き出すのがとても上手いと思います。普段から果実の美味しさ引き出しているからこそ、今回のような「アップルパイ」ができるのだと思います。
『メゾン ジブレー』では、2018年12月一杯は販売をする予定だそうですので、ぜひ吉田さんのこだわりのリンゴを使った「アップルパイ」を食べてみてください。
※掲載情報は 2018/12/24 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
ブーランジェリー スドウ オーナーシェフ
須藤秀男
1974年神奈川県横浜市出身。
エコール辻東京卒業後、1995年「メゾン・ド・プティ・フール」、1997年「タイユバン・ロブション」に勤め、2000年には「ブーランジェリーブルディガラ」の二子玉川店、2002年には「ペルティエ銀座」三越店のシェフに就任。2004年には、「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」深沢(現三重県)、「コンフィチュール アッシュ」の統括責任者に就任。
2009年には東京都世田谷区に「ブーランジェリー スドウ」をオープン。地方への食材探しやシェフやパティシエとのコラボレーションなども積極的に行い、活動の幅を広げている。
【コンテスト受賞歴】
・第2回シュトーレンコンテスト(優勝)
・第6回キリクリームチーズコンクール(パン部門優勝)
・第7回キリクリームチーズコンクール(最優秀Grand prixと金賞Premier prixのダブル受賞)
・第4回ガレット・デ・ロワ コンテスト(優勝)
・第16回カリフォルニア・レーズンコンテスト(消費者推薦優秀賞)
・第2回米国産はちみつレシピコンテスト(パン部門優勝)
・第3回パンペルデュ アイデアコンテスト(優秀賞)