食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編

食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編

記事詳細


紹介している商品


自宅でくつろぎながら世界遺産のパワーで浄化をされた気分になれるお土産とは

みなさん、世界遺産に足を踏み入れたことはありますか?
呼ばれないと行けないといわれている屋久島に、私も呼ばれたのか、3年前に一人で行ってまいりました。
島に着いた途端、空気が癒しにあふれていて、当時忙しく自分を労わることを忘れていた私は、自分を大事にするということを改めて知ったという旅でした。
泊ったのは、『sankara hotel & spa Yakushima』。
ホリスティックスパプランというものがあり、体質に合った地のものを使った美味しいフレンチをいただきながら、心から体の中から心地よくさせてくれます。

食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編

まず初めに、ホテルスタッフの皆さんが毎朝散策中に森で拾ってくるという屋久杉の落ち葉で、日ごろたまった人生の滓を浄化してもらいます。

食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編

そして、自身のためのオリジナルブレンドのハーバルボールを作ってもらいます。
このハーバルボールは、滞在中ずっとバスタイムを楽しませてくれます。
このプランの場合、屋久杉まで行くには朝食を一日諦めねばなりませんが、私は行ってきました(スパも少し短くなってしまいます)。
屋久杉ツアーの朝は、寝ぼけていたのかもしれませんが、一人旅のはずの私を親気な声で誰かが起こしてくれて、準備を始めたという不思議体験をしました。
地元のガイドさんによると、木霊が起こしに来てくれたそう。
こんな不思議体験をする人も多いそうです。

食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編

トレイルはほとんどこのようなトロッコ道で往復10時間かかる道中、実に7時間近く歩いたと思います。
最後の難関の山道はかなり険しく、帰りに歩けなくなる人も多いそう。かくいう私も膝に怪我をしているので歩けなくなり、ガイドさんに助けられながら歩いたのでした。

食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編

そんな疲れも美しい景色が癒してくれ、屋久杉の大きなパワーをいただいて、心から身体から美しくなれる旅でした。
お土産として屋久杉の木のチップやお箸などが売っているので、遊びにいらした際には是非買って、屋久杉パワーにあやかりましょう。
さて、これは、屋久島に行かないと手にすることができないものばかり……。

 

じつは、今回ご紹介したいのは同じく山道を行く世界遺産、神の地、三重の熊野古道沿いで作られている神酢なのです。

食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編

お酢はクエン酸のほかにも、多くのアミノ酸、ビタミン、ミネラルが含まれている意外と栄養価の高い調味料なのです。健康が気になる方におすすめです。
暑い夏には酸味のある料理が食べたくなりますし、これからの季節、活躍の場がどんどん増えますよね。でも、じつは私、酢の物はむせてしまうので苦手だったのです。
ですが、お洒落で素敵なお料理教室「早苗饗」で、私でもむせない酢の物に出会ったのです。

食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編

むせないポイントはこの「神酢」だと紹介されて、さっそく、自宅用とプレゼント用に購入。
このお酢は、昔ながらの「静置発酵法」で、古くから受け継がれる「木桶」を用いて作られる、日本では生産量1%に満たない希少なお酢。
呼吸をしている木桶で、まずお酒(どぶろく)を作り、そのあとじっくり120日以上月日をかけて、自然の力で発酵、熟成して作られているそう。
だから、むせることなくいただくことができるのですね!!
原料も、幻のお米ササシグレ。長沼太一さんが、無農薬、無肥料で作っている玄米を使用しています。作っている方の顔が見える原料って安心ですね。
普段はパレスホテルか、通販でしか買うことができないそうですが、たまたま伊勢丹でポップアップをしており、特別にコラボをしているというオリーブオイルと一緒にギフトセットにしていただきました(8月22日から9月4日にかけてもまた販売するそうです)。

食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編

健康に気を使っていらっしゃる方へのお土産って悩みますよね。
そんな時には、こんなプレゼントはいかがでしょうか?
身体の中から浄化されそうで、そんな意味でも嬉しいですよね!

紹介しているお店
株式会社エイアン・インターナショナル

※掲載情報は 2018/05/25 時点のものとなります。

  • 7
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
食べて旅して綺麗になろう:日本の世界遺産トレッキング編
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

齋藤実那

ライター/フードアナリスト/ソムリエ

齋藤実那

2010年航空会社を退職後、1分間で3000セット販売するショップチャンネルゲストに転身。
大手出版社ライター、ファッションサイト創業メンバーを経て、現在はインポートコスメを扱うエム・アール・アイにて広報を担当。
リバイタラッシュアドバンスジャパンをQVCにて紹介中。
2015年より日本に上陸をしたアッカーメラルのファインワインオークションの司会を担当。
ソムリエとしての知識をブラッシュアップ中。

広告代理店 取締役
アッカーメラル ワインオークション司会
ソムリエ・フードアナリスト
リバイタラッシュアドバンスジャパン ブランドアンバサダー(QVC出演中)

次へ

前へ