チョコレートA
TIMELESS CHOCOLATE
沖縄、宜野湾。アメリカンテイストたっぷりのアメリカ村ビルの一角に
『TIMELESS CHOCOLATE』はあります。
「沖縄ってチョコレートって有名なんだっけ」
と驚く方もいるでしょう。確かに高温・多湿の沖縄はチョコレートに
とっては不利な状況です。
それでも、沖縄にこだわるのは、
この島一面に広がる「サトウキビ」があること。
島ごとによって異なるサトウキビを
産地によって異なる味わいを持つカカオと合わせていく。
原料と向き合い、微妙で繊細な作業を続けることによって、
『TIMELESS CHOCOLATE』は生まれました。
袋を開いて、チョコをかじる。
ふわっと香る。
「え? これがチョコレート?」
芳醇なフルーティな香りが鼻腔をくすぐる。
雑味がないと、チョコはこういう味になるのか。
ゴテゴテとした味わいのチョコレートを食べる機会の多い私は、
そのアロマ、その香気に陶酔したのでした。
「大人のチョコレート」
それは自然の恵みと人の手を存分に使った
ワインのよう。
カカオ豆からチョコレートになるまでの
全工程を一貫して行うこだわりに、
目の前に沖縄のサトウキビ畑が広がっていくような楽しさを覚えたのでした。
食べると時間を忘れ、
産地の景色へと気持ちが広がる。
沖縄土産のひとつに加えてください。
■TIMELESS CHOCOLATE
〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-46 Distortion Seaside Bldg 2F
TEL:098-923-2880
TIMELESS CHOCOLATE
※掲載情報は 2018/04/08 時点のものとなります。
スピーチライター/コラムニスト
ひきたよしあき
(株)博報堂で、広告クリエーターとして働くかたわらで、「朝日小学生新聞」などにコラムを書いています。出張、撮影、講演で全国を回りながら、おいしいものを送ったり、頂いたり。誰かに何かを送ろうとする時、そこに素敵なエピソードが生まれます。高い安い、有名無名に関わらず、できればその一品にまつわる物語までお伝えしようと思っています。皆さんからの情報もお待ちしています。主な著書「あなたは言葉でできている」(実業之日本社)「ゆっくり前へ ことばの玩具箱」(京都書房)「大勢の中のあなたへ」(朝日学生新聞社)