『イルサンジェー』直系一族だけで作るショコラの宝石

『イルサンジェー』直系一族だけで作るショコラの宝石

記事詳細


紹介している商品


117年間、イルサンジェーは「愛の処方箋」だった。

『イルサンジェー』直系一族だけで作るショコラの宝石

「ショコラは、愛のクスリ。その中でも最も効果の高い処方箋は、『イルサンジェー』の職人が作ったものだ」と長くフランスに住む友人が教えてくれました。
直系一族だけで4代。117年の長きに渡り「ハンドメイド」にこだわり続けて4代目はフランスの「人間国宝」に。世界に18人しかいないこの誉れ高き職人が、伝統を踏まえ、伝統を超える努力を今日も続けているのです。
長い歴史は、ショコラにとって「幸福」とばかりはいえません。普仏戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦。幾多の戦禍に見舞われ、時には休業を強いられる時期もありました。
しかし、この苦境あってこそ、『イルサンジェー』のショコラは、人を笑顔にし、人と人が愛する素晴らしさを思い出させる「愛のクスリ」になったのです。
このパッケージは、友だちが私のために選んでくれたスペシャリテ。1代から4代目までが作った珠玉のショコラが入っています。食べてみると、どれも「軽い!」というのが第一印象です。サクッとした歯ざわりがあって、そのうちにショコラの味わいが口全体に広がる。
どの職人の作品にも通底する「軽み」がありました。しかし。その時々のフランス人の涙を微笑みに変えてきた味は、私ごときが「軽いの」とか「おいしい」という言葉で語るべきものではないでしょう。
あなたの愛する人の口でとろけて、笑顔に変える魔法が含まれています。
大切なときに、大切な人に、プレゼントしていただきたい。
「愛のクスリ」は、あなたの思いに必ずこたえてくれます。

※掲載情報は 2018/02/11 時点のものとなります。

  • 8
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
『イルサンジェー』直系一族だけで作るショコラの宝石
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

ひきたよしあき

スピーチライター/コラムニスト

ひきたよしあき

(株)博報堂で、広告クリエーターとして働くかたわらで、「朝日小学生新聞」などにコラムを書いています。出張、撮影、講演で全国を回りながら、おいしいものを送ったり、頂いたり。誰かに何かを送ろうとする時、そこに素敵なエピソードが生まれます。高い安い、有名無名に関わらず、できればその一品にまつわる物語までお伝えしようと思っています。皆さんからの情報もお待ちしています。主な著書「あなたは言葉でできている」(実業之日本社)「ゆっくり前へ ことばの玩具箱」(京都書房)「大勢の中のあなたへ」(朝日学生新聞社)

次へ

前へ