産地・品種・香りの違いを楽しめるヨーロッパ直輸入のスパイスギフト

産地・品種・香りの違いを楽しめるヨーロッパ直輸入のスパイスギフト

記事詳細


100種類以上から自由にセレクト。料理も心も楽しくなるスパイス

産地・品種・香りの違いを楽しめるヨーロッパ直輸入のスパイスギフト

自由が丘や渋谷ヒカリエ、都内百貨店などに店舗を展開しているスパイス専門店「レピス・エピス」。店頭に並べられた縦長のガラスチューブに入った100種類以上のスパイスは圧巻!見ているだけでも楽しいですし、日本ではなかなか見かけない珍しいスパイスも豊富。

 

例えば、白胡椒。マラバル産のさわやかな味わいの白胡椒もあれば、上品な味わいのエクストラ・ホワイトペパーやカメルーン・ペンジャ産の世界最高級の白胡椒まで産地別にそれぞれの風味や香り、味わいが楽しめ、白胡椒一つ取っても奥が深い!白胡椒シリーズとして購入し、色々な産地のものを食べ比べてみるのも楽しそう。

 

また、ウルシ科の中近東で愛用されている「スマック」というスパイスは梅のような風味があり、日本ではよくおにぎりなどに使用される紫色の「ゆかり」に似た少し酸味のある味わいで料理好きな人にはたまらない希少価値の高いスパイスです。

 

また、様々なハーブやスパイスなどが配合されたミックススパイスにも注目!伝統的な「エルブドプロバンス」はもちろん、レピス・エピスオリジナルの「ミックススパイス」がすごいのです!例えば、フォアグラ用、タイ料理用、パエリア用、マリネ用、ロースト料理用など用途別にそれぞれ適したミックススパイスが多種類あります。

私はお店の方が勧めて下さったポルチーニパウダーやレモンピール、オールスパイスなどが入ったマヨネーズに混ぜて使うタイプのミックススパイスを購入してみましたが、サラダや魚料理、フライなど様々な料理に幅広く利用しています。

 

スパイス以外にもビネガー類やオリーブオイルなども充実しています。スタッフの方にそれぞれの商品について詳しく教えて頂き、店舗では、すべてのスパイスの香りや味見も出来るので、私は1時間でも2時間でもずっとお店にいたいと思ってしまったほど楽しかったです。でも、お店に行けない方でもネットショッピングで100種類以上のスパイスを自由にセレクトして購入することができます。

 

また、贈り物にも最適な縦長のガラスチューブを立てて飾れる木製スタンド付きのギフトセットもあります。個人的には、このスタンドは絶対あったほうがよいと思います。キッチンも華やかになりますし、食卓にそのまま置いても素敵なインテリアになります。

 

スパイスが多過ぎて何を選んだらよいかわからない!という方には、レピス・エピスが選んだ「特選ギフトセット」がおすすめです。自分用としても、またお料理が好きな方へのプレゼントとしてもきっと喜ばれるギフトだと思います。

 

スパイスは、特別なものではなく、もっと身近なもの。難しく考えずにまずは楽しむことが大切だと思います。固定観念にとらわれずに、少しずつ冒険してみるとスパイスの使い道がぐっと広がると思います。和食、洋食、中華、エスニック、スイーツ、フルーツ、チーズ、ドリンク類など幅広いメニューに取り入れて、スパイスライフをぜひ楽しみましょう。

 

■店舗情報
レピス・エピス 本店
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-9-6 LUZ自由が丘1F
電話:03-5726-1144
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日(定休日が祝祭日の場合は通常営業)

※掲載情報は 2017/08/07 時点のものとなります。

  • 3
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
産地・品種・香りの違いを楽しめるヨーロッパ直輸入のスパイスギフト
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

小針衣里加

日本フードバランス協会代表

小針衣里加

2012年 日本フードバランス協会を設立し、代表に就任。バランスのよい食事を実践するための食べ方、選び方、調理法、 栄養学、美容、ダイエットなどについて学ぶ食の資格「フードバランスアドバイザー講座」の講師を務め、誰でもすぐに実践できる内容に定評がある。2003年より主宰している,おもてなし料理教室、有名シェフによる 料理教室「シェフズクッキング倶楽部」のプロデュースも行う。資格講座、料理教室、食・美容に関するカルチャー講座など年間70回以上の講座や教室を開催し、瞬時に満席になり、リピーターも多い。

次へ

前へ