笑顔を誘う、愛され上手なカラフル最中『甘音屋』さんの「笑美玉」
「世代を問わず、開けた瞬間に笑顔になって頂ける、上品で洗練された手土産」は、意外と探すのが大変。
笑顔を誘う、愛され上手なカラフル最中『甘音屋』さんの「笑美玉」
「世代を問わず、開けた瞬間に笑顔になって頂ける、上品で洗練された手土産」は、意外と探すのが大変。
弁護士秘書
Halca
とにかくモチモチでクリーミー!はりま塩が甘みを引き立てる生大福
お友達からとても美味しい塩大福をいただきました。正式な名前は「塩味生大福」(しおみなまだいふく)。とにかく柔らかい大福生地にビックリ‼️
料理研究家・テーブルコーディネーター
磯部作喜子
柚子の香り広がる葛もちが爽やか!春夏季節限定「ゆず流し」
今回は、『中島大祥堂』の春夏季節限定「ゆず流し」をご紹介します。 『中島大祥堂』さんの「ゆず流し」の柚子は、農家さんの手で大切に育てられた高品質の…
書道家
高岡亜衣
まるごと入った大きな栗が見事!上品なお味の宝塚銘菓『菅屋』の「金覆輪」
スイスに駐在していた時に、母が日本から送ってきてくれた荷物の中によく入っていた故郷の和菓子。それが『菅屋』さんの「金覆輪」でした。宝塚に住む母がお気…
Takako'sKitchen主宰
二階堂多香子
源氏物語から生まれた“美しい和菓子”は ハイカラ神戸の味
今回は、神戸の菓子をご紹介します。150年前、国際港となった神戸は様々な文化の香りを纏った魅力的なたくさんのものを生み出してきました。例えば、菓子な…
ライフスタイルデザイナー
長尾典子
これまでの概念を覆す新食感!神戸のパティスリーから乳菓「丹波みるく黒豆萬」が誕生
神戸港開港150周年。西洋菓子発祥の地、神戸の人気店「パティスリー リッチフィールド」さんから、和と洋を融合した新食感の乳菓『にほんの母より 丹波みるく…
スイーツコーディネーター
松本由紀子
タカラジェンヌもファンも知らない人はいない!宝塚の名物、永楽庵の「宝もなか」
先日久々に兵庫県の宝塚市へ行きました。そう、私の第2の故郷「宝塚」です。
歌手・女優・元宝塚歌劇団月組組長
越乃リュウ
今年の夏の我が家のお気に入り!のど越し良い虎屋末吉「冷やししるこ」
今年は梅雨の初めから暑く、いつまで続くかわからない暑さに、早く過ごしやすくなってほしいと、夏の盛りの前から思う。夏バテしないように、この時期の食生活…
ファッション&ライフコーディネーター
宇佐美恵子
兵庫・姫路の和菓子「三左衛門」に、姫路城400年の歴史を感じる
よく、関西とひとくくりに言ったりします。京都、大阪、神戸で、三都物語とかも言いますね。でも当然、各県では雰囲気も違い、それぞれの良さがあります。兵…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
親子三代が大好き!宝塚市菅屋さんの苺大福
苺大福、いったいその発祥はどこなのでしょうか。調べてみるといろいろな説がありそうです。甘い牛皮にあんこ、そしてフレッシュな苺。絶妙なおいしさがありま…
料理家
吉永麻衣子
とろけるように軟らかい白玉がたまらない桔梗堂の絶品!冷やし白玉しるこ
餡好きの私が、夏になると無性に食べたくなるのが、この『冷やし白玉しるこ』。しっかりとした甘さがありながらも、乾いた喉をすうっと通っていき、さらりとし…
コーポレートコミュニケーションズ
依田早苗
季節限定ぜんざいで楽しむ上品な餡子と小豆の香り
多くの百貨店で販売している和菓子のたねや。どの商品も餡子が上品なのですが、寒い時期に季節限定販売されるぜんざいは、これまたなんとも小豆の香りがイイ…
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー
小倉朋子
兵庫県伊丹の菓匠「寶樹庵」元ドイツ菓子職人が作る可憐な和菓子
美しく可憐な和菓子たち。和の職人の技が凝らされている食べる芸術品だ。兵庫、伊丹市の菓匠 寶樹庵(ホウジュアン)の山本裕幸さんの手によるものだ。山本さ…
小説家・テレビプロデューサー
今井彰