記事詳細
紹介している商品
幻の黒いシャインマスカット
山梨県はフルーツ王国です。
もも、キウイ、ブルーベリー、ぶどう……
中でも高級ぶどうは「稼げる農業のスター選手」と言われている。
生食で大粒、種がなくて、皮ごと食べられる。
市場のニーズをとらえた品種改良で生まれたのが、シャインマスカット。
ご贈答や、お土産でも喜ばれる高級ぶどうだ。
最近話題の「黒いシャインマスカット」をご存知だろうか?
山梨県笛吹市の志村葡萄研究所で交配された「富士の輝」。
大きな粒に桃のようなくぼ みがあり、種がなく、皮ごと食べられる。
甘みが強く、糖度ののりが良い。
さわやかな酸味もあり、口に残る香りが完熟した桃のよう。
この上なく美味しい〜。
1房1万円以上という、ハイエンドフルーツであり、海外からの引き合いも多い。
品種を守り、地域限定にして行けば、今後価値も上がって行きそうなフルーツ。
今の内に知っておきたいブドウだ。
オンラインショップで購入できますが、季節限定、少量限定なので、早く売り切れてしまうこと多々。
これからの注目品種なので、ご紹介したかったのです。
そして、幸運にもゲット出来たみなさま、おめでとうございます。
選考者利益として「黒いシャインマスカット食べたんだ〜」と周りから羨望のまなざしを浴びていただきたい。
志村葡萄研究所の「富士の輝」。
お見知りおきを!
※掲載情報は 2022/08/27 時点のものとなります。
- 1
キュレーター情報
タレント・新潟食料農業大学客員教授
大桃美代子
地域活性イベントも各地で行ってきたタレントとして、ニュースをはじめ、料理、クイズ、バラエティ、情報番組と、幅広い分野で活躍。 韓流にはまり、韓国に語学留学をするほど韓国好き。訪問回数も非常に多く、映画・ドラマ・文化・観光名所だけでなくグルメからパワースポットまで幅広い韓国情報通。 「阪神・淡路大震災」は大阪滞在中に、「中越地震」を新潟県魚沼市の実家に帰省中に被災し、災害と復興について考えるきっかけに。風化させないことをテーマに情報発信や、復興の為の地域活性化にも携わる。雑穀エキスパート、ジュニア・野菜ソムリエ、おさかなマイスター・アドバイザーの資格を取得するなど食育や農業に関心が高く、地元の新潟にて古代米作りもする。『桃米』として販売中。 地域活性化に取り組む団体を支援するため全国地方新聞と共同通信が設けた『地域再生大賞』選考委員を務め、各地の取組みを視察。様々な地域での取組みを紹介する講演が好評を得ている。そのほか『リアル桃太郎電鉄』、『熊本ワイチャ会議』…など、地域活性イベントも各地で行ってきた。