ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
メディアでも話題!栗きんとん(琥珀)[栗りん]|ぐるすぐり
商品詳細を見る
名古屋・大須の和栗モンブラン専門店「栗りん」さんの「栗きんとん 琥珀」です。
栗きんとんは、全国的に茶巾絞りのような形が一般的ですが、「琥珀」はあえての四角形。「五感で楽しむ」をコンセプトにされた「栗りん」さんならではの「こだわり」です。
栗りんさんのこだわりは色々あり、まず、素材。厳選した熊本県産の「球磨の栗」をふんだんに使っていらっしゃいます。店頭でも「球磨の栗」のモンブランをいただきましたが、コクと風味が強いのですよ〜。それでいて、さらっとしていた喉越し。栗きんとんの全体がバランスよく仕上がるからと、球磨の栗に決めたそうです。
お店でいただいた搾りたてモンブラン「球磨の栗」
次に、形と層です。四角形という点も他とは違うオリジナリティで、例えばお皿にお出しすると「プチケーキ?洋菓子?和菓子?」とワクワク感が高まり、話題にもなります。
また、おいしさにつながる「2層仕立て」がポイント。下が丁寧な裏ごしで成形されていて、上は1mm錦糸状に絞られた栗なのです。栗りんさんの名物でもある1mm錦糸栗シャワーが、栗きんとんにも絞られていて、栗シャワーは口径が大きく勢いがあるので、そのまま絞って大きく仕上げたものを食べやすいようにカットしてあるそう。
この2層仕立てだからこそ、和栗本来のホロッと繊細な食感と風味良さ、食べた後の奥深さが生まれるのですね~。
栗りんさんは「五感で楽しむ」をコンセプトにされています。お店では目の前で栗がシャワーのように押し出され、栗の香りをスモークで閉じ込める演出などエンターテイメント性の高さにも定評がございます。
お取り寄せでもそのおいしさが味わえるのはとっても嬉しい。しかも栗きんとんでその醍醐味を感じられるものは他にはございません。1年通じておいしく召し上がれる栗の魅力とともにぜひ!
※掲載情報は 2022/05/16 時点のものとなります。
フードジャーナリスト
里井真由美
2012年食専門家として独立。グルメ誌で連載開始、世界15カ国以上のレストランに着物で伺うスタイルが話題に。テレビ番組はコメンテーターやグルメレポート等2年間で70以上に出演。現在「jcom街声!グルメランキング」レギュラー出演中。
最近では講演、大学講座、コンテスト審査員、日本の食文化を高めるべく海外のクールジャパンセレモニー出席や、お米の世界大会審査員等国際的に活躍の場を広げ、2015年ミラノ万博日本館のオフィシャルサポーターにも任命される。
<兼任>
◎(社)日本ソイフードマイスター協会顧問
◎ 日本の食の親善大使「食のなでしこ」
◎ 米食味鑑定士、唎酒師、オリーブオイルソムリエ
◎ ASEAN食のコンシェルジュ
◎ 「たべあるキング」和食・フレンチ・アジアン担当
【テレビ出演】
■NHK「美の壷」■テレビ朝日「関ジャニの仕分け」■日本テレビ「メレンゲの気持ち」■フジテレビ「笑っていいとも」■TBS「花まるマーケット」他