日本スーパーフード協会プロデュースのスーパーフードパスタとは?

日本スーパーフード協会プロデュースのスーパーフードパスタとは?

記事詳細


紹介している商品


「マキベリーパスタ」、「マカ&ウコンパスタ」、「スピルリナパスタ」の3種のパスタ

日本スーパーフード協会プロデュースのスーパーフードパスタとは?

料理研究家&テーブルコーディネーターの磯部作喜子です。

 

マクロビの教室を主宰されている先生から、今話題のスーパーフードで作られたパスタを戴きました。

スーパーフードとは


・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。
「(社)日本スーパーフード協会の「スーパーフードの定義」より引用。

 

今回戴いたのは「マキベリーパスタ」「マカ&ウコンパスタ」「スピルリナパスタ」の3種類。
どのパスタも色鮮やかでお料理が楽しくなりそう。

 

「マキベリー」は、野生でしか栽培されていない希少な品種で、濃紫の美の果実。
「マカ」は、古来からアンデス人参と呼ばれ食されており、活力をサポートしてくれる根菜。
「ウコン」は、肝機能を促進すると言われているショウガ科ウコン属の多年草。
「スピルリナ」は、30億年前に誕生した生命力の強い藻の一種で、50種類以上の体に大切な成分を含んでいるそうです。

 

それぞれの効能も魅力的ですが、今日はお昼ご飯に「マキベリー」と「マカ&ウコン」の明太子おからパスタに挑戦してみました。

 

茹でる時間も温かいパスタで2分半~3分。
冷たいパスタで3分半~4分と短時間なので、思いついたらあっと言う間に彩り豊かなパスタが出来上がります。

 

パスタを茹でる際にはお塩も要らないのも嬉しい。

 

ソースも超簡単です。
パスタを茹でている間に、オリーブオイルをひいたフライパンに生おからを大さじ2くらい入れて軽く煎ります。
冷めたら明太子1/2腹をほぐしながら加え、マヨネーズ大さじ1と塩胡椒を少々で和えます。

 

茹でたパスタは冷水にとってザルに上げ、ペーパータオルで水気を拭き取り、オリーブオイル約大さじ1をまぶします。

先ほどのソースを加えて軽く混ぜ、お皿にもりつけたら出来上がり。
サラダリーフなどを敷いてパスタサラダとして召し上がって戴いても良いですね。

 

パスタのソースは、他にもバジルソース、クリームソース、ミートソース、クリームソースなどいろいろと考えつきそうです。

 

ネットでも買えますので、夏休みのランチにお友達とのホームパーティに是非ご活用下さいませ。

紹介しているお店
カルナ福岡

※掲載情報は 2017/07/09 時点のものとなります。

  • 7
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
日本スーパーフード協会プロデュースのスーパーフードパスタとは?
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

磯部作喜子

料理研究家・テーブルコーディネーター

磯部作喜子

英語教師を経て食の世界へ。「ル・コルドン・ブルー」にてパン・洋菓子ディプロム取得。今田美奈子製菓コース師範・テーブルセッティングディプロマ取得。花・芸術文化協会テーブルコーディネートディプロマ取得。同認定校。世田谷のブーランジェリー「シニフィアン・シニフィエ」で研修。志賀勝栄氏にパン作りを学ぶ。現在は東京と名古屋で料理・パン・テーブルコーディネートの教室「ル・サロン・ブラン」を主宰。毎月100席以上の講座をこなし、現在までのべ9000人の生徒におもてなしの極意を伝えてきた。「おもてなしの心は食卓を飾るすべてに宿る」というコンセプトのもと、料理・パン・コーディネートなど食に関する内容をトータルに楽しく学べるサロンを目指す。予約待ちの教室をかかえる一方で、各企業とのコラボレート、料理教室や食卓芸術の外部講師としても活躍中。女性誌やライフスタイル誌を始めメディア取材も多い。著書「ル・サロン・ブランの本格パン」(主婦と生活社)「Le Salon Blanc ランチタイムのおもてなし」(ハースト婦人画報社)アメブロ:http://s.ameblo.jp/salon-blanc/

次へ

前へ