話題の創作おはぎスイーツ!8種モンブランづくしで登場〜!

話題の創作おはぎスイーツ!8種モンブランづくしで登場〜!

記事詳細


紹介している商品


おはぎとモンブランが合体!実はどちらも進化系のスイーツ

「金沢匠菓タナカラ」さんの創作おはぎスイーツ、しかもどれもモンブラン!これはもう、食べ比べしなくては!とお取り寄せしました。

昨年くらいから「創作おはぎ」が話題になっています。もともと「おはぎ」は、あずきときなこが主流で、比較的どすんっとしたフォルム。主にお彼岸の時に食べるもので、言って見ればあまり華やかさが無いイメージ。でも!タナカラさんのおかげで、いつの間にかこんなに可愛くなって〜(笑)。もちろん、伝統的な匠の技法はそのまま。おいしい基礎ベースの上に、新感覚さを加えてくださった創作おはぎです。
これはもう、堂々の「おはぎスイーツ」新たなジャンルとして浸透しはじめ、そのオリジナリティが確立されつつある、まさに進化系スイーツのひとつでもあります。

8種揃ったモンブランづくし

話題の創作おはぎスイーツ!8種モンブランづくしで登場〜!

可愛くておいしいタナカラおはぎ、8種モンブラン味わいは、和栗、お抹茶、五郎島金時、 焙じ茶ラテ、苺、紫芋、チョコレート、コーヒー。

モンブランも「栗に限らない」というイメージが浸透し、いろんな形や味わいが登場しています。この8種で普通にモンブランでも進化系の話題になりますが。ここからさらに、中は「おはぎ」という進みっぷり!

 

入刀でございます〜

→ いざ、断面を見たら、しっかり「おはぎ」が登場でございます〜!もち米の粒感もちゃんと残っています。

 

しかも、苺モンブランには白あん、和栗モンブランにはつぶ小豆、など お味によっておはぎのあんが違います。苺は、甘酸っぱさと白あんがよくあい上品な仕上がり。栗や抹茶は王道のつぶ小豆がぴったりの相性。

「で、コーヒーは?チョコは?」なんて、中身もお味も気になり、結局どんどん切ってはどんどん食べ進んでおります。(ほぼ完食。笑)

話題の創作おはぎスイーツ!8種モンブランづくしで登場〜!

ちなみに、私個人的にはおはぎが大好き。幼い頃から田舎の祖母が手作りおはぎを作ってくれ、それをおいしく食べていたので古来からあるシンプルなおはぎに馴染みがあります。でも、ギフトにはどうかな〜と思うこともしばしば。

ですが、創作おはぎモンブランなら、見た目も可愛いしクリアパッケージに個包装で入っているのでお手土産やギフト、差し入れにも喜ばれそうです。

そして「え!中はおはぎ?」と楽しいお話のきっかけになりそうです。

お手土産やギフトって、見た目やお味はもちろん、そこから会話につながる事が重要な時もありますよね。

話題の創作おはぎスイーツ!8種モンブランづくしで登場〜!

外包装も和紙と赤黒カラーがモダンシックでシチュエーションを選ばないと思います。

お手土産にしたら、「モンブランです、でも実は中はおはぎなんですよ?お味は8種で〜・・・」と、創作おはぎスイーツ モンブランづくしが 楽しい会話のきっかけにもなりますように。

話題の創作おはぎスイーツ!8種モンブランづくしで登場〜!
紹介しているお店
金沢匠菓タナカラ

※掲載情報は 2021/10/15 時点のものとなります。

  • 1
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
話題の創作おはぎスイーツ!8種モンブランづくしで登場〜!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

里井真由美

フードジャーナリスト

里井真由美

2012年食専門家として独立。グルメ誌で連載開始、世界15カ国以上のレストランに着物で伺うスタイルが話題に。テレビ番組はコメンテーターやグルメレポート等2年間で70以上に出演。現在「jcom街声!グルメランキング」レギュラー出演中。

最近では講演、大学講座、コンテスト審査員、日本の食文化を高めるべく海外のクールジャパンセレモニー出席や、お米の世界大会審査員等国際的に活躍の場を広げ、2015年ミラノ万博日本館のオフィシャルサポーターにも任命される。

<兼任>
◎(社)日本ソイフードマイスター協会顧問
◎ 日本の食の親善大使「食のなでしこ」
◎ 米食味鑑定士、唎酒師、オリーブオイルソムリエ
◎ ASEAN食のコンシェルジュ
◎ 「たべあるキング」和食・フレンチ・アジアン担当

【テレビ出演】
■NHK「美の壷」■テレビ朝日「関ジャニの仕分け」■日本テレビ「メレンゲの気持ち」■フジテレビ「笑っていいとも」■TBS「花まるマーケット」他

次へ

前へ