ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
マ・プリエール
マプリショコラ(10個入り)
商品詳細を見る
新しい年を迎えて最初に迎えるイベント「バレンタイン」。お店『アンヴデット』ではもちろん、外部に販売するのもあるので、クリスマス前から早めに準備をしていました。この時期は他のお店などにも伺うことはできませんが、先日イベントで見かけてとても印象に残ったバレンタインにもピッタリなお菓子を紹介いたします。
10年以上前からの知り合いの猿舘 英明さんがオーナーを勤める『マ・プリエール』の「マプリショコラ」です。猿舘さんは、多くの種類のチョコレートを混ぜて使い、様々な味や形に変えて提供しています。
2014年にはC.C.C.「セレクションジャポン」で最高位の5タブレットを獲得している、日本を代表するショコラティエの一人です。色んなチョコレートがありますが、中でもおススメなのが「マプリショコラ」です。
猿舘さんが厳選をした、エクアドル、パプアニューギニア、ベネズエラ、ドミニカ、西アフリカサントメ島のカカオ産地別のチョコレートを使用しているそうです。カカオの個性ある豊かな風味を楽しむのにはもってこいの商品で、しっとりと蒸し焼きにしているので口どけもたまりません。
一つ一つ丁寧に作られているので、もらった方にもきっと気持ちが伝わること間違いなし。また、5個入りと10個入りの2種類ありますので、用途に合わせて選べるのも嬉しいですね。
美しさと美味しさを兼ね備えた、とっておきのチョコレートです。
また、『マ・プリエール』では他にも手土産やギフトにもぴったりなお菓子も多くありますので、ぜひお店に行ってみることを、おススメいたします。
※掲載情報は 2019/02/02 時点のものとなります。
EN VEDETTE オーナーパティシエ
森大祐
1978年、岐阜県出身。東京製菓学校を卒業後、「ロイスダール」、「グランド ハイアット 東京」などの都内パティスリーに勤務。2007年に渡仏しパリの「ローラン・デュシェンヌ(M・O・F)」、「モワザン」にて研鑽を積む。「モワザン」ではシェフ・パティシエとして勤務し、フランスで学ぶ日本人パティシエの支援、日仏のパティスリーの架け橋になればとの想いから、「Le Pont Artisans(エッフェル会)」を設立し、会長として活動に取り組む(現在は日本支局長)。現在は、「En Vedette(アンヴデット)」のオーナーとして活動中。TV、雑誌、書籍などでの活動や、「Le Pont Artisans(エッフェル会)」、「セルクル・デ・シェフ」などでシェフの地位向上を図る活動も行っている。
書籍:「プロのための製菓技法 チョコレート」、「モダン・フランス菓子の発想と組み立て シェフ8人それぞれの解釈と技法」、「タルトの発想と組み立て: 6人のパティシエのアイデアと技法」(全て誠文堂新光社)11月9日発売