記事詳細
紹介している商品
価格以上のクオリティーが味わえる!『Ryoura』の「シューキャラメル」
2018年10月26日にお店『ブーランジェリー スドウ』は9周年を迎えました。ここ数年は周年記念でイベントを行ってしましたが、その際には仲良くしているパティシエの方に協力をしてもらい、焼き菓子の詰め合せなど販売しておりました。今回は、それにも協力をしてもらったお店で購入ができる、大好物のお菓子を紹介します。
今年の9周年のときにもお祝いに来てくれた菅又亮輔さんのお店『Ryoura』の「シューキャラメル」です。お祝いの時には特大の「モンブラン」、お店に行くと必ず購入するほど気に入っている特大の「シューキャラメル」と一口サイズの「シューキャラメル」を頂きました。
シュークリームの生地はお菓子作りの中でも基本中の基本なので、作る方のセンスや技量が出てしまうので意外と難しいです。ですが、菅又さんのシュー生地は食感の良さはもちろん、クリームと一緒に食べても違和感なく食べられます。
菅又さんの作る「シューキャラメル」は、常に出来たてを出していて、いつ食べてもフレッシュな美味しさです。キャラメルクリームにはヌガーと生クリームが入っていますが、あの味を出せるのはすごいと思います。他のシュークリームでは出せない味わいですし、シュー生地とも相性がよくとても気に入っています。
また、大きめのアーモンドもシュー生地に入っていますので、アクセントになっていますし、全体的にみても価格以上のクオリティーのお菓子だと思います。
手土産やギフトなどに選んでも絶対に喜んでもらえる、菅又さんの技術の高さを感じられるおススメの「シューキャラメル」です。
※掲載情報は 2019/01/01 時点のものとなります。
- 12
キュレーター情報
ブーランジェリー スドウ オーナーシェフ
須藤秀男
1974年神奈川県横浜市出身。
エコール辻東京卒業後、1995年「メゾン・ド・プティ・フール」、1997年「タイユバン・ロブション」に勤め、2000年には「ブーランジェリーブルディガラ」の二子玉川店、2002年には「ペルティエ銀座」三越店のシェフに就任。2004年には、「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」深沢(現三重県)、「コンフィチュール アッシュ」の統括責任者に就任。
2009年には東京都世田谷区に「ブーランジェリー スドウ」をオープン。地方への食材探しやシェフやパティシエとのコラボレーションなども積極的に行い、活動の幅を広げている。
【コンテスト受賞歴】
・第2回シュトーレンコンテスト(優勝)
・第6回キリクリームチーズコンクール(パン部門優勝)
・第7回キリクリームチーズコンクール(最優秀Grand prixと金賞Premier prixのダブル受賞)
・第4回ガレット・デ・ロワ コンテスト(優勝)
・第16回カリフォルニア・レーズンコンテスト(消費者推薦優秀賞)
・第2回米国産はちみつレシピコンテスト(パン部門優勝)
・第3回パンペルデュ アイデアコンテスト(優秀賞)