食べて旅して綺麗になろう:フランス編

食べて旅して綺麗になろう:フランス編

記事詳細


紹介している商品


日本初進出!プロヴァンス発のキッチンを彩る新グルメグローサリー「メゾンプレモンド1830」

ブドウの収穫を迎えるフランスは秋が一番の観光シーズン。

食べて旅して綺麗になろう:フランス編

この季節は空の下でワインを楽しむために、フランス中の人々がお昼間からレストランに繰り出しテラス席が賑わっています。

食べて旅して綺麗になろう:フランス編

ちょっとしたおつまみを片手にポカポカとした太陽の下でワインを飲むのはなんとも贅沢な時間ですよね。

食べて旅して綺麗になろう:フランス編

私も日本にいながら気持ちのよい秋空の下BBQをしながらロゼワインを楽しんでいます!
ロゼワインと言えば、暑くなってくると店頭に多く並ぶようになる、冷やして美味しいワイン。赤や白と比べてもお値段も手ごろで飲みやすいものが多いですよね。
私が好きで飲むのは、コート・デュ・ローヌのTAVEL、ロワール地方の辛口ロゼのカベルネ・ダンジュ、そしてAOCを持つ栽培地域で最もロゼの生産量が多いと言われるプロヴァンス地方のものなど!

食べて旅して綺麗になろう:フランス編

青空の下のBBQが楽しいこの季節、冷やして美味しく頂けるワインの中では、毎日を若々しく溌溂と過ごすのに大切な成分「ポリフェノール」が多めのロゼワインが女性としては嬉しいお酒かもしれません。
そんなポリフェノールを、お酒がダメな方でも美味しくいただく方法があります。
もちろん、ブドウを皮ごと食べたらよいのですが、もう少しお洒落に楽しみたい方に勧めの方法、それは今流行りのフレーバーバルサミコのソーダ割!
写真のものは、フレーバーコンディメントバルサミコ100マンゴー。
写真にはありませんが、はちみつジンジャー味は、お湯で割っても美味しかったです。

食べて旅して綺麗になろう:フランス編

バルサミコ酢は、ブドウの果実を丸ごと圧搾して濃縮し、木の樽で長期にわたり自然発酵・熟成させて作られる、元祖発酵食品!!
長期熟成の過程で自然発酵して濃度が高まるため、ほかのお酢に比べてポリフェノールの含有率が高く、また、芳醇な香りと濃厚なコク、独自の甘みがあり調味料として長く愛されています。
煮詰めると旨味がさらに増し、美味し~いソースにもなります。
旨味が出るということは、減塩にもなるということですね!!
さらにお酢には、元気の素クエン酸、たんぱく質を作るための必須アミノ酸、ビタミンやミネラルが含まれています。
バルサミコ酢は、意外と栄養価の高い調味料なのです。
そんなバルサミコ酢で、最近私のお持たせとしても大活躍しているのが、プロヴァンス地方エグザン・プロヴァンスミラボー通り36番地に本店を構える、日本初進出の「メゾンブレモンド1830」。

食べて旅して綺麗になろう:フランス編

1830年に南仏プロヴァンス地方の名家であるブレモンド家が始めたパティスリーのアトリエ「メゾンブレモンド」は『お客様に最高の商品を提供することにこだわり続け、秀逸な生産者の発掘に尽力してきた』という。その企業理念に強く感銘を受けたプロヴァンスを代表するコスメブランド「ロクシタン」の創業者オリヴィエ・ボーサン氏が2015年に引き継いだグルメグローサリーです。
本場フランスでは、プロヴァンス産のオリーブオイルやイタリアのバルサミコ酢、塩などの調味料、スイーツからワインまで幅広い商品を取りそろえ、新しいグルメグローサリー「メゾンブレモンド1830」として、どんどん進化。フランス国内に15店舗、ノルウェーなどの海外店舗を加えて34店舗と広がっています!
オリヴィエ・ボーサン氏が引き継いだというだけに、パッケージがすべてコスメのように可愛い!とてもフォトジェニックですよね。

食べて旅して綺麗になろう:フランス編

こぶりな100mlのオリーブオイルは、エクストラバージンオイルの品質。
ほぼすべての商品に小ぶりなサイズがあり、いつも使いきれなかったフレーバードオリーブオイルも酸化する前に使い切れそう!
プレゼントにもとても喜ばれました。もちろん自分用も確保(笑)

食べて旅して綺麗になろう:フランス編

この、グルメグローサリー「メゾンブレモンド1830」がなんと、日本初進出で、この秋、日本橋高島屋SCの新館1階にオープンしました!
日本初!嬉しいですよね!!
この秋のBBQ。
手土産には、ワインのように楽しんで選べるフレーバードコンディメントバルサミコ100とプロヴァンス地方のロゼをお土産に参加してはいかがでしょうか?

食べて旅して綺麗になろう:フランス編
紹介しているお店
メゾンブレモンド1830

※掲載情報は 2018/10/19 時点のものとなります。

  • 3
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
食べて旅して綺麗になろう:フランス編
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

齋藤実那

ライター/フードアナリスト/ソムリエ

齋藤実那

2010年航空会社を退職後、1分間で3000セット販売するショップチャンネルゲストに転身。
大手出版社ライター、ファッションサイト創業メンバーを経て、現在はインポートコスメを扱うエム・アール・アイにて広報を担当。
リバイタラッシュアドバンスジャパンをQVCにて紹介中。
2015年より日本に上陸をしたアッカーメラルのファインワインオークションの司会を担当。
ソムリエとしての知識をブラッシュアップ中。

広告代理店 取締役
アッカーメラル ワインオークション司会
ソムリエ・フードアナリスト
リバイタラッシュアドバンスジャパン ブランドアンバサダー(QVC出演中)

次へ

前へ