ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
neo blanco
seven dates
商品詳細を見る
ドライフルーツ好きな私のお気に入りはデーツ、棗です。香港に住んでいたときに、薬膳を学んでデーツの美容、元気になる秘訣を知り、美味しさもあって虜になりました。その時、同時に習ったことが、ドライフルーツやナッツは健康や美容にとても良いけれど、きちんとした商品を選ばないと逆に酸化した油や防腐剤など添加物を摂ってしまうということ。特に洗ったり調理したりせず頂く場合は一層確かな物を選ばないといけません。最近お気に入りのブリスボールを作る際の主材料であるデーツの質の良い物を探していたら、仲良しの美魔女料理家がオススメを教えてくれました。それがneo blancoさんのレバノン産seven datesでした。こちらは約400種の数あるデーツの中から、通常の流通網にはのらない甘味、うまみ、深みのある素晴らしい品種を初めて日本で扱っているそうです。1粒ずつ個包装になっているのも嬉しいseven datesは一粒が5センチ強ほどの大型です。
他のデーツにありがちな表面のべたつきがなく、さっぱりしています。まずはそのまま頂くと、ほどよい柔らかさで噛むほどに品の良いあっさりした甘さが広がります。天然のデーツ由来の甘味だからか、どことなくナッツっぽい風味もあり、まるで完成されたお菓子のような美味しさです。そのままでもとても美味しいseven datesですが、更に超ウマな食べ方がバターとクルミを挟むこと。デーツに切れ目を入れて種を取り、美味しいバターとクルミを鋳込むと至福な美味しさです。美味しい上にデーツは栄養満点の嬉しい食材。
楊貴妃が常食したことでも有名ですが、実際にカリウム、マグネシウム、葉酸などミネラル類、体内でビタミンAに変換されることでお肌のターンオーバーを正常化し、皮膚のキメややバリア機能を整える働きがあるBカロテン、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEなどの抗酸化成分、コラーゲンを生む線維芽細胞を活性化させる・コラーゲンの生成に必要なビタミンCの働きをサポートする働きがパントテン酸などアンチエイジングの総合的な美肌作りに役立つ栄養素がたっぷりはいっています。気になる糖分さえも、デーツはGI値が47と低いため、血糖値が急激に上昇しない=インスリンが脂肪細胞に糖を蓄積しにくく安心です。美味しく食べやすく、美容と健康にも良いといわれるデーツ、なかでも厳選されたseven datesで美生活を送りたいと思います。
※掲載情報は 2018/08/29 時点のものとなります。
田中伶子クッキングスクール校長
中村奈津子
日本女子大学食物学科卒業後、全日本司厨士協会に就職。ニューヨークのニュースクール、フィレンツェのラ・フォールアカデミー、香港鴻星料理学院で学ぶ。2006年ニューヨーク駐在時より料理教室「LOVELY TABLE NEW YORK」を主宰。2009年帰国後、実家田中伶子クッキングスクールに勤務。2012年「LOVELY TABLE GINZA」開校。現在もニューヨークを行き来する活動をしている。
PHP研究所発行月刊誌「JAPAN CLOSE-UP」に料理記事連載。光文社「VERY」「女性自身」などに寄稿。BSフジ阿川佐和子氏の「阿川ごはん」レギュラー出演。日本テレビ「ZIP!」定期出演中。
主婦と生活社発行「一生作り続けたいおかず~50年の名門料理教室のベストレシピ150」が2014年本屋レシピ本大賞4位入賞。2014年9月講談社発行「本当に作りたい料理、ぜんぶ。」好評発売中。