記事詳細
紹介している商品
笹団子パンを知っていると上越市民との距離が近くなる事まちがいなし
新潟県の名物というと「米」だろうか?
いやいや、実はパンも美味しいのです。
各地に地元パン屋さんがあり、学生時代のソウルフードが存在する。
上越高田と言えば、創業90年の小竹製菓。
上越トキめき鉄道の南高田駅から3分。
サンドパンが有名で、他県にもファンが多く、わざわざ買い付けにくるほどだ。
シンプルなパッケージにコッペパンにクリームを塗ったサンドパン。
おすすめしたいが、日持ちがしない代物なので、地元に来て味わって欲しいパンだ。
お取り寄せ出来そうな物を探すと……
ありました。
地元高田を焼き込んだ「高田焼き」
店舗のある建物が工場も兼ねていて、手作りである。
これも押したいが……
小竹製菓さんで最近人気なのが、「笹団子パン」。
楕円形のパンの中に丸ごと「笹団子」。
東京の新潟県のアンテナショップで一番売り上げが高いのが「笹団子」だという。
新潟の「笹団子」が丸ごと入ったパン。
お味はパンがふんわり、餅がモッチモチ。粒あんとよもぎの香りが後からやってくる。
美味しい~。この食感はありです。
ダブル食感のローカルガストロノミー。
パッケージの透け見えパンダが、シャンシャンの誕生と相まって大人気商品に成長しているらしい。
昔なつかし、サンドパンからの笹団子パンのB級グルメ。
笹団子パンを知っていると上越市民との距離が近くなること間違いなし。
トキめき鉄道で南高田駅から徒歩3分なので、
鉄男、鉄子ちゃんの休日の街歩きにもおすすめです。
新潟高田の新名物、「笹団子パン」。
あまり日持ちしないのですが、お取り寄せできます。
※掲載情報は 2018/08/25 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
タレント・新潟食料農業大学客員教授
大桃美代子
地域活性イベントも各地で行ってきたタレントとして、ニュースをはじめ、料理、クイズ、バラエティ、情報番組と、幅広い分野で活躍。 韓流にはまり、韓国に語学留学をするほど韓国好き。訪問回数も非常に多く、映画・ドラマ・文化・観光名所だけでなくグルメからパワースポットまで幅広い韓国情報通。 「阪神・淡路大震災」は大阪滞在中に、「中越地震」を新潟県魚沼市の実家に帰省中に被災し、災害と復興について考えるきっかけに。風化させないことをテーマに情報発信や、復興の為の地域活性化にも携わる。雑穀エキスパート、ジュニア・野菜ソムリエ、おさかなマイスター・アドバイザーの資格を取得するなど食育や農業に関心が高く、地元の新潟にて古代米作りもする。『桃米』として販売中。 地域活性化に取り組む団体を支援するため全国地方新聞と共同通信が設けた『地域再生大賞』選考委員を務め、各地の取組みを視察。様々な地域での取組みを紹介する講演が好評を得ている。そのほか『リアル桃太郎電鉄』、『熊本ワイチャ会議』…など、地域活性イベントも各地で行ってきた。