記事詳細
紹介している商品
まるで本物のレコード!『見て・聴けて・美味しい』真っ黒バウムクーヘン
四国選りすぐりの素材から紡がれるスイーツを作っていると人気の高い、香川県高松市にある『フランス菓子工房 ラ・ファミーユ (La Famille) 』。
2001 年創業のバウムクーヘンを主軸とした洋菓子専門店がこの夏、新しいギフトの形として発表した新作は、まるで本物と言わんばかりの真っ黒なレコード型の新感覚バウムクーヘン「バウムレコード」。
「すべて家族のために」と、スイーツを囲んで人が幸せになれるようにという想いで作られた『フランス菓子工房 ラ・ファミーユ』。四国の厳選素材にこだわり、生産者を訪ね歩いてやっと出会った素材を、パティシエが1つ1つ丁寧に焼き上げているため、濃厚な味わいと、しっとりとした食感を楽しむことができる商品ラインナップ。
今回の新作もいただきましたが、カカオ分 70 %のダークチョコレートとブラックココア、北海道産バターを使用して焼き上げているので、ガトーショコラのようなしっとりとした食感のバウムクーヘン。嫌味がなく、芳醇な味わいと口どけ良く軽い仕上がりで、『フランス菓子工房 ラ・ファミーユ』の黄金色の濃厚バウムの美味しさをダークチョコレート版で楽しめる仕上がりになっていました。
「バウムレコード」が完成するのにあたって厳選された素材の注目ポイントは3つ。
1、 澄んだ空気と豊かな清流が織り成す香川県綾上高原農場で作られている高島さんの卵「それいゆ(太陽)」。バウムクーヘンに欠かせないコクと弾力を求め、独自にマリーゴールドを使った飼料を共同開発したオリジナルのブランド卵です。産みたて新鮮卵が農場から届けられているそうです。
2、北海道の広大な牧草地で育った乳牛からとれるフレッシュな生乳から作られる「北海道産バター」を使用することで、コクのある味わいと芳醇な香りを生み出します。
3、エクアドル産のカカオを主体に香料を一切使用せず作られたカカオ分 70% クーベルチュールチョコレート。
リッチで芳醇な味わいを目指しながら、口どけの良い軽くしっとりした食感を実現するため、濃厚な生地にメレンゲを合わせて仕上げる別立て製法を採用しています。専用オーブンでじっくりと2日間かけて焼き上げる2段仕込み製法で、熟練パティシエが手間と想いをこめて一本一本丁寧に焼き上げた濃厚なバウムクーヘン。
レコード盤に見立てた新商品「バウムレコード」は、専用アプリを起動したスマホをかざすと、まるで本物のレコード盤と言わんばかりにバウムクーヘンが回り始め、音楽とメッセージが流れ始めるのもエンターテイメント性があります。
8種類から選ぶジャケットや、JAZZ ・ Happy Birthday ・バラードの中からオンラインで実際に聴きながら選ぶことのできる楽曲、贈りたい大切な写真とメッセージを「歌詞カード」風に自由にデザインしたメッセージカードとしてカスタマイズすることができるので、自分だけのオリジナルギフトをオーダーメイドするという「世界に一つだけ」の特別なギフト。
美味しい、そしてユーモアも忘れない。まさに、『見て・聴けて・美味しい』真っ黒なレコード型の新感覚バウムクーヘン「バウムレコード」です。
※掲載情報は 2018/07/10 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
【日本スイーツ協会】
スイーツコンシェルジュ アドバンス認定者
としてwebサイトを利用したスイーツライターとしてスイーツ情報や、各地方のスイーツ、グルメ(レストランデセール)情報発信しながら、スイーツの裏に隠れている由来や歴史・シェフの想いなども多くの方へ伝えていけるよう執筆活動しております。
『もっともっと素敵な食べ物に出会いたい!』
特にショコラをこよなく愛し毎日2~3ブランドのチョコレートは頂くチョコホリックLifeStyleの中、幸せショコラ、スイーツ、グルメを探し求めて西へ東へ探求しに幅広く新情報の入手にも力を入れて毎月2回は東京上京して旬のスイーツや、こだわりのお持たせ土産等を探索。
今まで訪れたパティスリー・ショコラトリーは本格派専門店から有名ブティック、地域密着型ブティックなど幅広く、1000ブランド以上を訪問し、3000ブランド以上の自身が食べてきたスイーツ情報や、魅力を日々ブログ媒体を活用し伝えております。
名古屋を拠点とし、2014年12月よりスイーツコンシェルジュ佐藤 ひと美presentsスイーツツアーイベント主催もスタート。