夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集

夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集

記事詳細


近年は若者のビール離れなどという言葉も耳にしますが、やっぱり夏はビールが飲みたくなるものです。暑い日にはスカッと喉を潤すビールの刺激が何とも心地よく、日頃はワインや焼酎、日本酒を好む人でも、思わずビールに手が伸びてしまうのではないでしょうか。今回は、そんなビールにぴったりなおつまみをご紹介。王道のスナック系おつまみから、おかずにもなる総菜まで、国際色豊かにピックアップしてみました。すべてお取り寄せが可能なのもポイントです。

油でさっと揚げるだけ!パリパリ美味しいインドのおせんべい「パッパル」

夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集
夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集

銀座にある日本一古いインド料理店「ナイルレストラン」には、お酒のおつまみにぴったりなインドのおせんべい「パッパル」があります。絶妙な塩加減とパリパリの食感で、カレーにつけて食べるのもOK。ウーラッドという豆が原料なので、ヘルシーでもあります。この「パッパル」は、お店で購入することも可能です。調理はとっても簡単。高温の油でさっと揚げるだけでアツアツ、パリパリのお店で出されるのと同じパッパルが食べられます。真空パックになっているので、BBQやキャンプに持って行けば、屋外で飲むビールのお供としても優秀な存在になってくれます。

 

ブランド名:ナイルレストラン
商品名:パッパル(お取り寄せ可)

相性良すぎ!発酵食品の味噌とクリームチーズのマリアージュ

夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集
夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集

福島県の南相馬市で70年以上続く漬物店「漬物処 香の蔵」。こちらの「蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬」は、日本の伝統な発酵食品である味噌と、同じく発酵食品であるチーズを組み合わせた、新しい形の味噌漬けです。どちらも発酵食品であるがゆえ、その相性は抜群。濃厚かつ複雑な風味は、日本酒や赤ワインともよく合います。味噌は国産の米味噌を数種類独自にブレンドしたものを使用し、チーズは味噌漬に合うものを選び、オーストラリア産の塩分の低いクリームチーズをセレクト。保存料や着色料は使用せず、低温長時間の伝統的な製法で、旨味をしっかり引き出しています。そのまま食べるほかにも、パンにぬってオープンサンドにすれば、ちょっとお洒落なおつまみになります。

 

ブランド名:みそ漬処 香の蔵
商品名:蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬(お取り寄せ可)

開けたらそのまま食べられる!「アーティチョークのオイル漬け」

夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集
夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集

イタリア人が大好きな「アーティチョーク」は地中海原産の西洋野菜で、和名はチョウセンアザミ。日本のスーパーなどではあまり見みかけることができない上に、調理の仕方もよくわかりませんよね。でも「アーティチョークのオイル漬け」は、ビールやフルーティな白ワインなどにぴったり。アーティチョークの独特の歯触りと味わいは、日本の食材にはないものです。一度好きになれば知っておいて損はないのが、麻布十番にあるイラリア食材のお店「ボッテーガ デル ピラータ」にある「アーティチョークのオイル漬け」。カットしてそのまま食べてもいし、お好みでサラダに和えるなど楽しみ方はいろいろ。こちら、お取り寄せも可能なので、まとまった数をストックしておいて、ホームパーティやお呼ばれの差し入れ、イタリア料理好きの人へのプレゼントにもおすすめです。

 

ブランド名:カーザ・ロンバルディー社
商品名:ローマ種アーティチョーク ひまわりオイル漬け 【200g】(お取り寄せ可)

本場鹿児島で職人が作り上げる!ふっくら彩りも豊かな「さつま揚げ」

夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集

さつま揚げの本場は、その名の通り鹿児島県。地元で70年に渡りさつま揚げを作り続けている「田中蒲鉾店」。こちらの「さつま揚げ」は、ふっくらしつつ弾力もあり、素材の良さを感じさせる美しい見た目も魅力。酒のつまみで終わらせるのはもったいない、ごちそうのような「さつま揚げ」。素材にはこだわり合成保存料は一切使わず、小麦澱粉をさつまいも澱粉に変更するなど、アレルギーをもつお子さんでも安心して食べられるようになっています。こちらの「さつま揚げ」は、人気の8種類の詰合せがお取り寄せ可能。ニンジンやゴボウ、ニラ、さつまいもなどの野菜入りのものは彩りもよく、どれも甘さは控えめなので、素材そのものの風味や味が楽しめます。大人はビールやお酒のおつまみに、子どもはおかずとして、家族みんなで楽しめます。

 

ブランド名:田中蒲鉾店
商品名:厳選さつま揚げギフト詰合せ 【人気の8種詰め合わせ】【送料無料】(お取り寄せ可)

完全無添加の自然派ソーセージ!世界5大陸の味わいを食べ比べ

夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集
夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集

ビールとソーセージの組み合わせは最強タッグと言えますが、一般的なソーセージ類では当たり前のように使われている添加物や発色剤、保存料を一切使わない手作りの無添加ソーセージを作っているのが、山梨県の「hayari山梨工房」です。ソーセージ研究科を名乗るオーナーの村上武士シェフが、無添加であることにこだわり抜いたソーセージは、口に入れて噛み切った瞬間、素材の味が口の中いっぱいに広がります。世界中のソーセージを研究し、レシピ本の著作もある村上シェフならではの商品が、世界5大陸のソーセージの食べ比べが楽しめる「世界のソーセージhayari」。ドイツ、イタリア、日本、タイ、メキシコのソーセージが詰合せになっているので、各国のビールといっしょに味わうなんていかがでしょう。お取り寄せすると付いてくる「世界のソーセージカタログ」も必見です。

 

ブランド名:hayari山梨工房
商品名:ソーセージで世界旅行 5カ国の旅 自然発酵の特製ザワークラウト付き!(お取り寄せ可)

辛口・濃口ビールのための柿ピー!横浜生まれの「横濱ビア柿」

夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集
夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集

ビールのつまみの王道といえば「柿の種」ではないでしょうか。そして「柿の種」好きな人ならきっと、ピーナッツのあり・なしや、どこのメーカーのものが欠かせないなど、それなりにお好みやこだわりもあることでしょう。今回ご紹介するのは、夏にぴったりな辛口タイプ。「美濃屋あられ」の「横濱ビア柿」です。辛口のビールにも黒ビールにも本当によく合う、濃口醤油をからめた柿ピーで、ピリリと唐辛子もきいたインパクトのある味わいです。もち米に風味を感じられるように火加減にも工夫された柿の種と、ふっくら形のよいピーナッツがバランスよく袋に入っています。合計4種類の袋入りあられとセットでお取り寄せが可能で、ビール好きな人やファミリーへのちょっとした手土産にも喜ばれそうです。

 

ブランド名:美濃屋あられ製造本舗

商品名:横浜のあられ詰合せ(お取り寄せ可)

※掲載情報は 2018/07/10 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

ippin編集部のお取り寄せ

ippin編集部のお取り寄せ

"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。

次へ

前へ