食べて旅して綺麗になろう:京都編

食べて旅して綺麗になろう:京都編

記事詳細


紹介している商品


世界で人気のヘルシー料理・和食。秘密は旨味にあり

食べて旅して綺麗になろう:京都編

みなさん、世界で一番のダイエット食品をご存知ですか?
じつは和食だったのです!!

 

この世の中にはダイエット食品があふれていますよね。
私も、今までさまざまなダイエット食品にチャレンジしては失敗……リバウンドを繰り返してきました。
でも、客室乗務員として、美にうるさい仲間たちの情報をもとに世界40か国近くのダイエット法に挑戦してきた結果、私がたどりついたのは日本古来の食品コンニャクを使ったダイエットでした。
飽食の時代、ダイエットが重要課題となっている諸外国では、もう何年も前から和食が大ブーム!!
2013年12月に和食がユネスコの無形文化遺産として登録され、ますます世界中から、健康増進につながる食事スタイルとして注目を集めています。

 

LAのヘルシーなライフスタイルを好むセレブに愛されているのも和食。
カリフォルニアスタイルのSUSHI Restaurantとしても人気のNOBUは、とうとうマリブにRYOKANを作ってしまいました。

食べて旅して綺麗になろう:京都編

さて、なぜ、このように日本料理はヘルシーフードとして世界各国で愛されるのでしょう?

 

秘密は、出汁にあるのです。

 

人が食べて幸せだ~って感じる成分には、油脂成分、甘味成分、そして日本ならではの出汁による旨味成分、この3つがあり、諸外国では、油脂分を中心に料理が構成されていますが、日本料理だけは、旨味を中心に構成されているのです。
この幸せ成分、出汁以外は、美味しいけれど、どうしてもカロリーは高くなるし、脂肪に変わりやすいものばかりですね。
その点、出汁は、カロリーはとっても低く、しかも、素材の旨味成分が中心になっているということは、塩分だってほとんど含まれない!!
かつてダイエット食品広報をしていた私は、つねに出汁に注目していました!!

 

出汁に含まれるものというと、みなさんご存知「旨味」。
この旨味という言葉、英語の辞書で調べると、そのままUMAMIとでてくるほど、日本独特のもの。
しかも、昆布に含まれるグルタミン酸と、鰹節から出るイノシン酸が混ざると……6倍から8倍近い、非常に濃厚な旨味になるといわれているのです!!
なぜ、日本では、そんな旨味を中心に料理を構成してきたかというと、昔はあまり獣類のお肉は食べずに豆腐や、野菜など淡白なものが中心だったため、食べた満足感を高めるために昆布と鰹節で出汁を取ることを考えたからなのです。さらに、山海に囲まれた日本では、新鮮な素材が手に入りやすく、素材の旨味を生かした出汁中心のお料理が頂けたということなのです。
新鮮な生のお魚を食べているときほど、日本人に生まれてよかったって思う瞬間はないですよね。
つまり和食は、世界の料理と比べると、低カロリーながら「食べた」という満足感や幸福感が味わえる究極のダイエットフードなのです。


さらに、和食の特徴として挙げられる他の点としては、伝統的な懐石料理で見ると、少量多品種。そして旬の素材を彩りよく盛り付け、器とともに季節感を楽しみながら、目からも食事を楽しむという点。
少量多品種ということで、食事のバランスはしっかり摂れ、目で心を満たし、低カロリーながら栄養バランスも良い。つまり和食は、目から、舌から、心から人を幸せにする、嬉しいことだらけの究極のダイエット食なのです!!
そんな和食の良さを満喫できる場所は、やはり京都でしょうか!!
私も、ファスティング明けに京都へ行ったときには、野菜中心で、少量多品種!!という構成でお食事が頂けたので本当に助かりました。

食べて旅して綺麗になろう:京都編

最近は、そんなお食事が気軽に楽しめるお店が京都にも増えました!!
私のお気に入りは、寺町よしくらや、先斗町にある余志屋。

 

寺町よしくら
住所:京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町102
Tel:075-256-3700

 

余志屋
住所:京都市中京区先斗町通三条下ル材木町188
Tel:075-221-5115

食べて旅して綺麗になろう:京都編

どちらも本当に美味しく、目からも心からもハッピーになれるお店です。
秋といえば紅葉、紅葉といえば京都!!

食べて旅して綺麗になろう:京都編

今年の秋は、京都で美しい紅葉を楽しみながら、ダイエットに成功して綺麗になってくる!!なんていかがですか?

 

さて、京都まで行けなくても。日本には美味しい出汁がたくさんあります。
なかでも私のお気に入りは、四季彩々の欧風だし。

食べて旅して綺麗になろう:京都編

にんにく、玉ねぎを主に、野菜の旨味を活かした化学調味料を使っていない洋風だしで、洋風のお食事にはもちろん、野菜の旨味が引き立つお食事には和食でも合います。ひじきの煮物を作るときにも活用しています。
これが海外へのお土産はもちろん、客室乗務員をしていた時には、滞在先のホテルで何か飲みたいときにも大活躍!!
お肉が入っていないので検疫もクリア。
海外の親戚との新年会でつくるお雑煮セットにも持っていきました。
今年は海外でお正月なんて皆様、是非、忍ばせていってください。

食べて旅して綺麗になろう:京都編

欧風だし 5g×32袋 1,458円(税込)

※掲載情報は 2017/11/10 時点のものとなります。

  • 7
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
食べて旅して綺麗になろう:京都編
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

齋藤実那

ライター/フードアナリスト/ソムリエ

齋藤実那

2010年航空会社を退職後、1分間で3000セット販売するショップチャンネルゲストに転身。
大手出版社ライター、ファッションサイト創業メンバーを経て、現在はインポートコスメを扱うエム・アール・アイにて広報を担当。
リバイタラッシュアドバンスジャパンをQVCにて紹介中。
2015年より日本に上陸をしたアッカーメラルのファインワインオークションの司会を担当。
ソムリエとしての知識をブラッシュアップ中。

広告代理店 取締役
アッカーメラル ワインオークション司会
ソムリエ・フードアナリスト
リバイタラッシュアドバンスジャパン ブランドアンバサダー(QVC出演中)

次へ

前へ