食欲の秋のお供に お茶でケーキの味が楽しめるカレルチャペックのモンブランティー

食欲の秋のお供に お茶でケーキの味が楽しめるカレルチャペックのモンブランティー

記事詳細


見た目の可愛さだけでない ルンビニ茶園の本格派紅茶

食欲の秋のお供に お茶でケーキの味が楽しめるカレルチャペックのモンブランティー

 メルヘンの世界に迷い込んだかのような紅茶屋さん“カレルチャペック”
パッケージがどれもこれも可愛すぎて、1つ1つのデザインが絵本のような可愛さ。このお店に足を運ぶと頭の中が“かわいい”に取りつかれてしまってなかなか冷静にお茶選びができない、それ位どれもこれも可愛い独特の世界観を楽しませてくれる紅茶のワンダーランドみたいな場所、東京の直営店は“吉祥寺”にあります。

 

 私とカレルチャペックの出会いは、東京に住んで間もない頃、出産祝いのお返しでいただいたのがきっかけ。いただいた紅茶缶のデザインは、個人の好みをも通り越して、誰もが“かわいい”といいたくなるデザインで、また、誰をも一瞬に虜にしてしまうのではないでしょうか。

 

 とにかく、あれもこれも可愛すぎて、お店に入ると優柔不断でなくとも、“可愛すぎて決められない”迷路に迷い込んでしまうのですが、お店の創業以来変わらないコンセプトを見て納得。「おいしい紅茶をたのしく」だそうです。お客様の一人の私が言うのもなんですが、間違いなくそのコンセプトはぶれていないと申し上げたいほど完璧でして、紅茶以外のグッズにしても店内は“かわいい”との誘惑の戦いです。

 

 そんな中でも、本日、ご紹介するのは秋紅茶“モンブランティー”
可愛いリスが片足を上げながら、大きなモンブランを持っているブラウンの缶が目印。
缶入りのものは、中身がティーパックでお手軽に飲めます。また、カラフルなイラストが描かれている1包ずつタイプのものもあり。1包単位では買えないのですが、5包買えば色んなお茶を混ぜても良いので、この個包装タイプはありがたーい存在。毎回、あれこれと選んで自分用に購入しております。

食欲の秋のお供に お茶でケーキの味が楽しめるカレルチャペックのモンブランティー

 秋といえば「食欲」。私の個人的好みになりますが無類の“栗好き”なので、“栗”に関わる限定品を買うのも1つの楽しみでして、こちらの紅茶も販売された8月末には、少し先に訪れる秋のお茶の楽しみにと購入いたしました。

 

 この手のフレーバードティーは、残念ながら香りが強すぎるだけで紅茶の味が楽しめなかったりするものも中にはあるのですが、モンブランティーはとにかくお茶本来の味が素晴らしく良いのです。味を損なわないよう、香りの強さ加減も絶妙なので、色んなお菓子との組み合わせを安心して楽しめます。

 このモンブランティーの“お味が本当に良い”の秘密はお茶そのものにあり、このお茶のベースはスリランカ南部、ルフナにある名園、ルンビニ茶園産のものを使用しているそうです。ルンビニ茶園はスリランカの茶園の中でも受賞歴が多く名園の呼び声の高い茶園です。日本人には大人気で“もう一度飲みたくなるお茶”なんて言われています。紅茶の色も美しく、赤褐色の透き通るような透明感が特徴的です。

食欲の秋のお供に お茶でケーキの味が楽しめるカレルチャペックのモンブランティー

 スリランカの紅茶は、一般的にどれも繊細な味わいと言われています。モンブランティーのように特徴的な香りだと、この茶園の良さである本来の繊細な味わいがなくなるんじゃないかと懸念しておりましたが、杞憂に終わりました。繊細さは変わらない上、味わうとの奥の方で、静かに上品な甘みがじんわりと広がります。個人的な意見ですが、ストレートでいただく紅茶が、こんなに美味しいなんて~と心底感じていただけるお味ではないかなと思います。こういうお茶は何度も何度もリピートしたくなります。

 

 クッキーにフィナンシェ、色んな焼き菓子にこのお茶を合わせてみましたが、どのお菓子の味も損なわない優秀さ。“栗には栗を“ということで、この時期の貴重ないただきものの”すや“の栗きんとんを合わせてみましたが、栗に栗でもしつこくもなんともなく、むしろお互いの味を引き立てる上品な組み合わせとなり、思いがけず美味しいお茶タイムとなりました。

 

 やわらか~くすっきりした飲み口のモンブランティー
きっと本当にモンブランを合わせてみても美味しいのだろうな~なんて思いを広げております。静かにじんわり深みと甘味を味わえる、お味お墨付きのお勧めの逸品です。

※掲載情報は 2017/09/25 時点のものとなります。

  • 6
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
食欲の秋のお供に お茶でケーキの味が楽しめるカレルチャペックのモンブランティー
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

宮原昌子

茶ムリエ/メンタルコーチ

宮原昌子

綜合商社勤務を経て結婚。上海に住んだことをきっかけに、上海で中医学・中国茶を学び、飲むこと・食べることが毎日を健康で楽しく過ごすことになると実感。
帰国後、中国茶専門店にて通訳・バイヤー・コーディネート等を手掛け、2004年より茶ムリエとして活動。自宅サロン主宰・企業や団体へのセミナー講師・雑誌やテレビ等の茶の監修・執筆業など多岐にわたり活動後、広州へ転居、華南農業大学茶学部の聴講生となる。
帰国後、クリニックに勤務、心のケアを実動で学び、心理学・コーチングを学ぶ。中医学と茶の理論に加え、心理学とコーチングを掛け合わせた独自のメソッドで、自己治癒力を高める方法・セルフケアのアドバイスを行うと共に、体質にあった茶の選び方を提案している。悩みを明確に整理し、本当にやりたいことの目標・プロセス設定で目標達成をサポートするコーチングセッションは、自信を持って自分らしく生きていけると好評 
上海医薬大学 推拿科卒業
中国労働省和社会保障部公認資格 高級茶藝師・評茶師
銀座コーチングスクール  GCS認定コーチ

監修本:別冊Lightning vol.53「ペットボトルのお茶の本」 枻出版社

次へ

前へ