クールクライメイトファンにお薦めのNYワイン「ウォルファー・エステート ロゼ」

クールクライメイトファンにお薦めのNYワイン「ウォルファー・エステート ロゼ」

記事詳細


“Pink is the new black.”今はロゼワインが流行っています

こんにちは。料理研究家/食のトータルデザイナーの小野孝予です。

 

世間では秋モードになって来ていますが、まだまだ暑い日もあるはず!と思いまして、今回は私がこの夏ハマったニューヨークのロゼワインを紹介したいと思います。

 

このニューヨークのロゼワインを知ったのは、たまたま参加したチーズとワインの講座時です。正直言ってワインはあまり期待していなかったのですが、予想を裏切られました。クールでエレガント、上品な酸味のすっきりした辛口!ロゼワインにありがちな薄さや水っぽさは全くありません。夏の暑い時に心地よく、大変美味しくいただきました。これまで夏と言えばシュワシュワの泡ワインが私の定番で、ロゼワインは春のお花見の頃に飲むものだと思っていました。しかしそれを覆してしまうような出会いだったのです。

クールクライメイトファンにお薦めのNYワイン「ウォルファー・エステート ロゼ」

さて皆さまは、「えっ、ニューヨークでワインを造っているの?!」と驚かれたのではないかと思います。私たち日本人が思い浮かべるニューヨークは、マンハッタン、ブロンクス、ブルックリン、クイーンズ、スタッテン島の5つの行政区からなるニューヨーク市なのです。ところがニューヨーク市を含むニューヨーク州は、北海道と九州を合わせたぐらい広くて大きいのです。

 

青森県とほぼ同位置にあるニューヨーク州は、カリフォルニア州、ワシントン州に続いてワイン生産量が全米第3位です。ワイン産地は、湖、大西洋、河、つまり水の近くに位置するので、夏は涼しい風が吹き込み、冬は寒さや霜からの被害のリスクも緩和されます。ニューヨークワインが「バランスがよい」、「エレガント」、「お食事にも合わせやすい」と言われるのは、冷涼な気候(クールクライメイト)が活かされているのですね。因みにこちらのロゼワインは、ニューヨーカーの高級避暑地として有名なロングアイランド東端のザ・ハンプトンズにある、セレブ御用達ワイナリーで醸造されています。

 

余談ですが、このロゼワインを販売しているGO-TO WINEの後藤さんによると、ニューヨーカーの間では “Pink is the new black.” との言い方が流行っているとのこと。”the new black”とは「今年の流行色」を意味するスラングで、ファッション業界でよく使われるようです。しかし「今年はピンクが流行色」という意味ではなく、”Pink”は「ロゼワイン」を指すので、「今はロゼワインが流行っている」という意味になるのです。さりげなく、“Pink is the new black.”を会話で使えたら、格好良いですよね~。

クールクライメイトファンにお薦めのNYワイン「ウォルファー・エステート ロゼ」

もちろんおしゃれなおもてなしの食卓にピッタリのロゼワインなのですが、和食にもよく合います。我が家の夕食時にも大活躍です。皆さまもぜひ一度お試し下さいませ。

※掲載情報は 2017/08/24 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
クールクライメイトファンにお薦めのNYワイン「ウォルファー・エステート ロゼ」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

小野孝予

料理研究家/食トータルデザイナー

小野孝予

株式会社クオリア取締役社長 料理教室クオリア主宰  
航空会社在職中、各地滞在先で様々な本場の味や食材に出会い、食の世界に興味を抱く。また田崎真也氏に師事してソムリエ、きき酒師の資格を取得。退社後は料理学校、フードコーディネーター養成スクール、テーブルコーディネートスクールにて食全般に関する知識を深める。2006年より横浜市青葉区の自宅で、家庭料理をテーマにしたサロン形式の料理教室を主宰。スーパーで買える食材と調味料を使って作る健康に配慮したメニューを、日本文化の特徴である季節感、気配り、おもてなしの心を取り入れたアイデアで提案。教室へは30代~60代を中心とした主婦層が中心に、延べ3,000人以上の生徒が訪れる。一方、ソムリエ、チーズプロシェッショナルとしてワインやチーズの講座も開催し、流行に敏感でおしゃれな女性が参加。WEB、雑誌のコラム執筆やレシピ紹介、企業へのレシピ開発も行なう。日本橋三越、新宿伊勢丹でのイベント講座やNHK総合テレビ、ラジオ文化放送など様々なメディアにも出演。2010年秋よりシノワテイストのテーブルウエア通販サイト『モダンシノワ』をオープン。

次へ

前へ