リラックスもときめきも。雨の日のおでかけも楽しくする、スペインのロゼ泡

リラックスもときめきも。雨の日のおでかけも楽しくする、スペインのロゼ泡

記事詳細


理屈はいらない。ワインは今を楽しくしてくれるアイテム、という再認識

ワインを飲んだ。なにか難しい言葉でその香りや味の感想をいわなきゃいけないんじゃないか。その「恐怖感」がワインを遠ざけるひとつの原因、と聞いたことがあります。もったいないというか、そういわなきゃいけないような雰囲気の中でお飲みなられたんでしょう。実はそれは他人事ではなく、僕自身がそうでした。でも、ソムリエさんが敏感に感じられるような香りの種類や味のニュアンスなんていうのは本当に僕らに必要なのか? 僕らが感じること。それを彼らは的確な、世界共通ともいえるワイン用語、例えばカシスだとか小さな赤いベリーだとか白い花だとかマダガスカルの酸味の強いチョコレートだとか……そういう言葉に翻訳してくれて、僕らの記憶に、なるほどそういう要素があってこういう感じになるんだ、とそういう手助けをしてくれて、次にオーダーするときに、そんなことを言われたんだけど似たようなものあるかな? それよりもうちょっと軽い感じにあるかな? とそんな会話の手助けになってくれる。だから、僕らはまずは、素直に。感じることは人それぞれで、そこから感じられることは自分の体験や感性の外にあるものではないはず。自分の趣味が音楽なら音楽に例えたり、映画ならこのワインを飲みながら見たい映画はなんだろうとか、このワインを誰と飲みたいか、そんな発想も、ワインとの関係を豊かにするんです。これって正解はないけど、正解がないからこそ一緒にいる人との楽しい会話になるでしょう? 

 

といきなりカタイ導入になりましたが、このワインを飲むと、難しい話はいいじゃん、と一気に幸せな世界が広がり、続いてリラックス。そしてまた気分をあげてくれて、またリラックス。『カバ・エスクトゥリト・ブリュット・ロゼ・エスペルト』。スペインはカタルーニャ州のスパークリングワインです。煌びやかすぎない、艶っぽすぎない、でも純朴すぎず、かわいらしすぎもしない、豊かな果実感、適度な酸を感じさせる絶妙なロゼカラー。この見た目からローストビーフのサンドイッチと一緒に…なんていう妄想が始まります。実際に味わってみると、やはり欲しくなるのはお肉。厚切りではなく、じっくり旨みを閉じ込めたやや薄めに切った赤身の肉。ここにちょっとほろ苦いハーブっぽい野菜を添えつつ……どんどん食欲も止まらない。赤とピンクの果肉の柑橘のうまみをたっぷり含んでそれを噛みこんでいるようなリッチ感もありつつ、余韻は緩やかに上がっていきます。

リラックスもときめきも。雨の日のおでかけも楽しくする、スペインのロゼ泡

想像した世界は… せっかくのピクニック。でも朝から梅雨の静かな雨。気分が落ち込むかといえばその逆。このロゼ泡とスペインのサンドイッチ「ボカディージョ」やこれもスペイン風のオムレツ「トルティージャ」なんかをバスケットに詰めておでかけ。雨の景色をテラスから眺める。リラックスした雰囲気の中でも会話が弾む。インスタ狙いのきらきらっとしたピクニックではなくて、ゆっくり楽しく自分に還る時間に、このロゼ泡はちょうどいい。親しい友人や大切なパートナーと、ちょうどいい弾み方と、豊かなうまみと、思わず笑顔がこぼれる余韻。

このワインを生み出した生産者も、なによりも飲む人に喜んでもらいたいという思いで造られているとのこと。バルセロナ五輪の公式マスコットを手掛けたグラフィックデザイナーのスタジオによるラベルデザインなど、もちろんワインそのもののエピソードも深堀すると興味深いものばかり。でも、まずは、素敵な時間に味わっていただいて、そのバックグラウンドはまたあとで。難しい言葉をひねり出すのではなく、今、その時間をよりよいものにするアイテムとして。もちろん、この感覚は僕が持ったもので、初めてこのワインと出会ったときに、みなさんそれぞれが想像する世界は、やっぱりそれぞれ。誰かが正解ではなく、なるほどそういう感覚もあるんだ~程度にとらえていただき、ご自身の想像する世界へこのワインとともに。ワインがあなたの身近になる1本なんじゃないかな、と思います。

※掲載情報は 2017/06/20 時点のものとなります。

  • 5
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
リラックスもときめきも。雨の日のおでかけも楽しくする、スペインのロゼ泡
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

岩瀬大二

ワインナビゲーター

岩瀬大二

MC/ライター/コンサルタントなど様々な視点・役割から、ワイン、シャンパーニュ、ハードリカーなどの魅力を伝え、広げる「ワインナビゲーター」。ワインに限らず、日本酒、焼酎、ビールなども含めた「お酒をめぐるストーリーづくり」「お酒を楽しむ場づくり」が得意分野。
フランス・シャンパーニュ騎士団 オフィシエ。
シャンパーニュ専門WEBマガジン『シュワリスタ・ラウンジ』編集長。
日本ワイン専門WEBマガジン「vinetree MAGAZINE」企画・執筆
(https://magazine.vinetree.jp/)ワイン専門誌「WINE WHAT!?」特集企画・ワインセレクト・執筆。
飲食店向けワインセレクト、コンサルティング、個人向けワイン・セレクトサービス。
ワイン学校『アカデミー・デュ・ヴァン』講師。
プライベートサロン『Verde(ヴェルデ)』でのユニークなワイン会運営。
anan×本格焼酎・泡盛NIGHT/シュワリスタ・ラウンジ読者交流パーティなど各種ワインイベント/ /豊洲パエリア/フィエスタ・デ・エスパーニャなどお酒と笑顔をつなげるイベントの企画・MC実績多数。

次へ

前へ