まろやかなコクと旨みが料理の味を引き立てる!これぞ絶品!峯松の万能ソース!

まろやかなコクと旨みが料理の味を引き立てる!これぞ絶品!峯松の万能ソース!

記事詳細


紹介している商品


主役の料理を引き立てる名脇役の絶品ソース!

まろやかなコクと旨みが料理の味を引き立てる!これぞ絶品!峯松の万能ソース!

今回紹介しますのは、私の亡き母の思い出の『食卓の名脇役』峯松の万能ソースです。料理上手で揚げ物好きの母が「とんかつには峯松ソースよ」と絶賛し、今でも我が家では必ず常備している静岡県沼津市の知る人ぞ知る、ちょっぴり甘めの絶品ソース!

 

沼津市は駿河湾に臨む伊豆半島のちょうど付け根、愛鷹山の麓に位置する港町で、静岡県東部地域の中心都市。
水産業が盛んで「アジの開き」などの干物、「雑節」の生産地として有名です。中でも、戸田(へだ)地区は静岡県田方郡にあった戸田村が2005年4月1日に沼津市と合併し、沼津市の遠洋漁業の基地!戸田港として知られています。

 

その絶景ビューポイント戸田港を目の前に、海の幸を生かした料理自慢の民宿「磯の宿 峯松」があります。
地元の漁師さんが獲れた魚を網からはずしたものをそのまま仕入れた店前の生簀は、まるで「小さな駿河湾」のよう。
タカアシガニや伊勢エビ、サザエなどがいます。

 

店主の峯松 操さんは、以前にとんかつ屋さんに勤めていたことがあり、その経験から開発したオリジナルソースが「峯松ソース」です。

まろやかなコクと旨みが料理の味を引き立てる!これぞ絶品!峯松の万能ソース!

磯の宿というくらいですから、磯料理がうりの宿なのに夕食に『とんかつ』がでて宿泊客を驚かせます。(そのとんかつもちろん「峯松ソース」でいただきます)
このソース、今では沼津ブランドにも認定されているほど地元で有名になりましたが、もっともっとこの美味しさを広く皆様に知っていただきたい!

 

ほんのり甘くとろーりとしたソースはハンバーグや生野菜、お好み焼き、野菜炒め、目玉焼きなど様々な料理に合うだけでなく、カレーや煮込み料理などのベースにもなり、我が家では手作りカレーの隠し味としても使っています。

 

まずは、何はともあれ揚げたてのとんかつにたっぷりとかけて是非味わっていただきたい!とんでもない名脇役がとんかつの味をさらに引き立てます!!

大切な家族の笑顔が見られる、絶品峯松ソースぜひご賞味ください。

紹介しているお店
磯の宿 民宿 峯松

※掲載情報は 2017/06/03 時点のものとなります。

  • 16
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
まろやかなコクと旨みが料理の味を引き立てる!これぞ絶品!峯松の万能ソース!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

松本侑己

食のトータルプロデューサー

松本侑己

静岡県出身。
温暖な気候と豊かな自然に囲まれた食の宝庫静岡県。
実家が食品関連会社であり、幼少の頃より食の大切さを学ぶ。
フードコーディネーター、調理師等の資格取得後、フリーのフードプロデューサーとして東京、横浜他各地で活動。
地域貢献のため活動拠点を地元静岡に移し、食を通じて美と健康をプロデュースする「株式会社 アビリティ フィールズ」を設立。
代表取締役を務めながら自身がブランドとなり、飲食店や食品会社のコンサルティング、レシピ開発、テレビ料理番組出演、調理師専門学校ではフードコーディネートの主任教授を務めるなど、食のトータルプロデューサーとして幅広く活躍中。
また、女性起業家としても注目され、新聞、雑誌等に取り上げられ、2015年には静岡銀行主催しずぎん起業家大賞女性起業家賞を受賞している。
自社オリジナルブランドの企画・開発・販売にも注力し、静岡県産の果物を独自の方法で調味・乾燥したサクサクの新食感ドライフルーツ「果実の気持ち(くだもののきもち)」が静岡県新商品セレクション最高金賞、フード・アクション・ニッポンアワード2016「究極の逸品」100選に入賞するなど数々の賞を受賞。

次へ

前へ