オレンジ?チョコレート?叩きつけてから食べる不思議な「チョコレートオレンジ」
子どもの頃に一番好きだったお菓子を覚えていますか?僕が一番ワクワクしたお菓子はテリーズの「チョコレートオレンジ」でした。この四角いパッケージのお菓子…
オレンジ?チョコレート?叩きつけてから食べる不思議な「チョコレートオレンジ」
子どもの頃に一番好きだったお菓子を覚えていますか?僕が一番ワクワクしたお菓子はテリーズの「チョコレートオレンジ」でした。この四角いパッケージのお菓子…
「SWAN&LION」オーナー
イアンギビンス
アイスティで暑さ乗り切る!フォートナム・アンド・メイソン「SUNDAE TEA」
イギリス、ロンドンにある『フォートナム・アンド・メイソン』。1707年、大英帝国の誕生とともに創業されました。当時としては画期的な食料品店だったそうです…
ジュエリースイーツ・デザイナー
永田かおり
【イギリス偉人伝Pt.1】世界を救った男が愛したシングルモルト
1940年の第二次世界大戦中、イギリスにナチスの脅威が迫る中ウィンストン・チャーチルが首相に就任しました。相次ぐ、ナチスからの空爆などでイギリス国民が…
「SWAN&LION」オーナー
イアンギビンス
一見まるでチョコレート!ハート型のチーズ「オーガニック・ヴィンテージ・チェダー」
皆さま、こんにちは。料理研究家/食のトータルデザイナーの小野孝予です。 もうすぐバレンタインデーですね。最近私は専らチョコレートを使ったお菓子作り…
料理家/チーズプロフェショナル
小野孝予
首相もサッカーのスーパースターも大好きな英国スナック菓子「Twiglets」
皆さん、子どもの時から大人になっても食べているお菓子はありますか?僕にはあります。今でもイギリスに帰る度に、スーツケースの半分はそのお菓子で埋め尽く…
「SWAN&LION」オーナー
イアンギビンス
犬はマスト!ウォーカーのスコッティドッグショートブレッド
猫や犬をはじめ、ペンギンにキリン…動物モチーフって、もうそれだけで最高に可愛くてついつい購入したくなりますよね。中でも個人的に買わずにいられないのが…
美容ライター
前田紀至子
香ばしい深い味わいの英国シロップ「Lyle’s Golden Syrop」
前回ご紹介した、HPソース同様にイギリスのほとんどの家庭に常備されているシロップ「LYLE’S GOLDEN SYRUP」。褐色のこのシロップは、コクのある甘さとまるで…
「SWAN&LION」オーナー
イアンギビンス
6ヶ月後に魔法がかかる!長期熟成で進化する、エキサイティングなビールはいかが?
ワインが好きな方なら、ちょっと眉をひそめてしまうかもしれません。ブレタノマイセスは酵母の一種ですが、一般には特にワインの香りに悪い影響を与えるとさ…
ビアジャーナリスト/パンコーディネーター
宮原佐研子
天然の結晶はまるで芸術!英国王室御用達、マルドンの塩
料理をするうえで欠かすことのできない調味料といえば「塩」。その種類は数え切れないほど多く、香りのついたものや岩塩など、用途に合わせてお好みの塩をチョ…
料理研究家/国際中医薬膳師
西岡麻央
ロイヤル・ウエディングでも活躍したローラン・ペリエ
7月5日、ユネスコ世界遺産委員会が、「シャンパーニュ地方の丘陵、メゾンとカーヴ」を世界遺産に登録したという嬉しいニュースが届きました! 長年の祈願事項…
ワインジャーナリスト
青木冨美子
ホップ40倍、麦芽2.5倍、熟成期間8倍以上の英国クラフトビールとは?
「クラフトビールの美味しさはよくわかった。飲んでみたいな。で、どれを買えばいいの?」 クラフトビールの素晴らしさを説いている人なら、この手の質…
ビアジャーナリスト
野田幾子
「ためしてみて美味しいイギリス」英国ウェールズ地方はチーズとビールが熱い!
グレートブリテン島の西南部に位置する「ウェールズ」は、まだまだ日本の方には知られていないイメージがありますが、ダイナミックな自然とケルト神話などに…
駐日英国大使館
ビールだけじゃない!近年ワイン通が注目する、英国ワインの実力
英国といえばパブ。小さな町、村にもパブ(もともと誰でも立ち寄れるパブリックハウス)があり、人々はその土地ならではのクラフトビールやサイダーをお喋りと…
駐日英国大使館
英国では紳士が衿を正すといわれる、一目おかれる紅茶「ラプサン・スーチョン」
この香りに夢中になってロンドンのティールームなどで注文したならば、「おぬし、やるな」と一目置かれること間違いなしですが、一緒に甘いクリームのケーキ…
日本紅茶協会名誉ティインストラクター
岡田美里