期間限定! 加賀麩・不室屋の「キッチン麩」でいつもの食卓に彩りをちょい足し!
グリーンだけの単色サラダや全体的に茶色っぽい色合いの料理になってしまって、食卓に彩りが欲しい時ってありませんか。 そんな時に活躍してくれそうなのが今…
期間限定! 加賀麩・不室屋の「キッチン麩」でいつもの食卓に彩りをちょい足し!
グリーンだけの単色サラダや全体的に茶色っぽい色合いの料理になってしまって、食卓に彩りが欲しい時ってありませんか。 そんな時に活躍してくれそうなのが今…
サロン道(C)研究家
ローズ麻生育子
菊の花が愛らしい、秋を感じさせる美しい和スイーツ、金沢・諸江屋の「菊花せんべい」
菊の花が咲き始めることで、秋の訪れを感じさせられます。 菊は日本の秋の花の代表と言ってもいいのではないでしょうか。 今回おすすめするのは、そんな菊の…
サロン道(C)研究家
ローズ麻生育子
すべてが豪華!どんな料理もおもてなし仕様に変わる伝統金箔「縁」!
圧倒的な生産量を誇る金沢の金箔。流通している金箔には、金沢伝統箔である「縁付」と、現代箔の「立切」の二種類がある。「縁付」は半年かけて紙仕込みをす…
発酵料理研究家/観光連盟アドバイザー
高橋香葉
豪華絢爛!誰もが喜ぶ、2度うれしい金沢和菓子!
石川県金沢市の歴史がぎっしり詰まった、可愛らしいだけでなく、楽しめる和菓子を見つけた。金沢は最中も有名。さらに、金箔の生産日本一を誇る。その2つがコ…
発酵料理研究家/観光連盟アドバイザー
高橋香葉
農家が育てたレンコンで作る「加賀れんこんちっぷ」はサクサク感がやみつき!
知人からお土産で頂いた「加賀れんこんちっぷ」。れんこん農家の川端さんが作った美味しいおやつです。石川県河北潟で育った、川端さんのれんこんは無農薬・化…
料理研究家/オリーブオイルソムリエ
尾田衣子
おめでたい!金箔こぼれる割り箸
2018年戌年、今年はどのような一年になるでしょうか?我が家は「ぱっきん箸」で笑顔あふれるスタートを切りました。おせち料理には毎年この箸と決めています。…
フラワーデザイナー
花千代
10月18日(水)は何の日?冷凍の日!なぜかは見てのお楽しみ
今日は日本冷凍食品協会が制定した「冷凍の日」です。冷凍食品は-18度以下に保てば1年間も保存が可能だそうです!なので、「とう(10)」と18度にちなんだ10…
ippin編集部のお取り寄せ
夏の食卓を涼やかに彩る、あごだしつゆで頂く麩そうめん
夏になると食べたくなる「そうめん」。さっと短時間で茹で上り、薬味を刻んでつゆを添えるだけで食卓が整うので、火を使いたくない暑い時期に、時短手間なし…
糀料理研究家/ワインエキスパート
小紺有花
ゴールドケーキ!金箔をまとい燦然と輝く豪華な大納言入り抹茶ケーキ黄金の焼菓子
金箔といえば金沢。箔どころ金沢でも有名な老舗「箔座」さんが食品に金箔をあしらった製品をいろいろ作っています。 以前紹介した金箔片も、お酒や料理に浮…
フラワーデザイナー
花千代
金沢、逸味 潮屋の「鰤のたたき」は、焼いた香ばしさと鰤の旨味が炸裂!
ゴールデンウィークに仕事と食の勉強を兼ねて、金沢に行きました。さすが江戸時代に加賀百万石と言われた加賀藩の居城、金沢城などのあった地。兼六園などの…
フードジャーナリスト
はんつ遠藤
お正月にぴったり。雅な九谷焼の鏑木ワイングラス
1年のスタートとなる御節料理は、手作りのものや買ったものなどをとり混ぜながら、古くから家にある蒔絵のついた漆のお重に詰めていただきます。 同じ漆の屠…
フラワー&テーブルコーディネーター
鬼頭郁子
金沢・箔座の食用金箔で、いつものテーブルをスペシャルに!
年末年始からご家族とともに、またお友達とともに、ホームパーティーを楽しむことが多くなる季節ですね。いつものお料理、いつものテーブルを簡単におめかし…
サロン道(C)研究家
ローズ麻生育子
手軽に本格的石窯焼きピザがお取り寄せできる「森山ナポリ」
イタリア料理は大好きなのですが、この所ピッツェリア(ピザレストラン)には、イタリア料理店に比べ行く機会が少なくなりました。イタリアによく旅行した時…
アートディレクター・食文化研究家
後藤晴彦(お手伝いハルコ)
10年来、欠かしたことのない福光屋さんの『福みりん』
みりん、使っていますか? 実は、日常的に使うエリアは少なく、実はわが愛しの九州もあまり使いません。関東(というか江戸)、中部、北陸、関西、中国地…
料理家
山脇りこ
【食卓のおめかし】特別な日をゴージャスに演出!お家でもできる金沢の食用金箔
ある日のホームパーティで、いただいたばかりの食用金箔を料理のあしらいに使ったら大好評! 冷酒に浮かべたり、蟹とイクラのサラダの上にトッピングした…
フラワーデザイナー
花千代
和菓子初心者でもこれだけは覚えておけば恥をかかない手土産に最適な『最中』3選
「最中」は、江戸時代後期、満月をかたどった「最中の月」という煎餅のようなお菓子がはじまり。それが省略されて後に「最中」とよばれるようになったといわれ…
日本文化の伝道師/JTCL代表取締役
神森真理子
もろみ(諸味)の香りをそのまま味わう金沢の生醤油
金沢・大野市にある香る生醤油『ひしお醤油』を紹介します。先日、金沢へ行った兄夫婦がお土産に持ってきてくれました。他の醤油と違う特徴は何といっても『生…
料理研究家/オリーブオイルソムリエ
尾田衣子