記事詳細
《観光地からも近い》和歌山3代目社長が手掛ける高品質の干物
今回は、和歌山市和歌浦で3代続く高下水産さんが手掛ける、めちゃくちゃ美味しい干物と煮付けをご紹介したいと思います。
おじい様の代から水産加工会社を営む「高下水産」さんは、和歌浦漁港の目と鼻の先、和歌山市の和歌浦にお店を構えていらっしゃいます。海水浴で人気の片男波ビーチや玉津島神社等の観光地からも近い為、地元の方はもちろん、観光で和歌山にいらした時には、ぜひ立ち寄っていただきたい一軒です。
《紀州備長炭干し製法》魚本来の旨味を凝縮させる高品質
さっそく、今回紹介したい「紀州備長炭」を使用した高品質の干物が生まれる過程を紹介していきたいと思います。
まず5ミリ粒程度の細かい紀州備長炭がぎっしり敷き詰められたその上に紙を敷きます。
そしてその上から3代目社長が厳選し仕入れた魚の塩水漬けにしたものを、天然パルプの特殊セロファンで巻き、一枚ずつ丁寧に並べていくんです。
私が取材させていただいた時は、ちょうどカマスを紀州備長炭干しにしていらっしゃいました。
皆さん熟練のスタッフが手際良く、且つ丁寧に紀州備長炭でムラなくサンドしていく様子は、もう圧巻!
鮮度の良い魚が劣化しないよう、本当に素早く、丁寧に作業されていました。
他の干物製法では、風(空気)にあてながら乾燥していくのが通常ですが、空気に魚をあててしまうとどうしても劣化が起こってしまうということで、社長が考案したのが、紀州備長炭を使用したこの製法!
和歌山らしさを取り入れたい、社長の想いが伝わってきますね。
しかも、この製法は空気に触れずに紀州備長炭が余分な水分だけを吸収してくれるので、劣化を防ぎながら、そして魚本来の旨みは凝縮させるんだそう。 こうやって鮮度の高い、しっとりつやつやな干物が出来上がるんですね!
作られている干物は季節により異なりますが、ほっけやさば、アジ、カマスなど常時10種くらいの干物を製造されていらっしゃるんです。
このラインナップを見ると、冷凍庫に常時ストックしておきたいですよね~。
一つ一つ個包装になっていて、食べたい時に、食べたい分だけ食べられるなんて、使い勝手がよく、主婦も喜ぶ逸品間違いナシです。
《常温保存OK》ご飯の有能オカズ爆誕!チンするだけの極旨煮付け
高下水産さんの人気の商品は、干物だけではないんです!
なんと常温保存OKな様々な種類の煮付けを製造されています。
お魚の加工品と言えば、冷凍保存必須の商品が多いものですが、高温高熱殺菌の特殊な製造技術で常温保存で日持ちもするという有能なオカズが、ココにありました…!なんて、スゴイ…!
冷蔵庫のスペースを確保する必要もないし、非常食としてもぴったりですよね!
写真は、じっくり焼き上げた魚をすぐさま急速に冷やしている様子。
煮付けの種類もめちゃくちゃ豊富!
本まぐろ角煮や、鯛かぶとの煮付け、鯖の煮付け、鰤かま煮付け、金目鯛の煮付けなどなど…!
しかもどれもレンジで約1分30秒チンするだけ!?
有能な時短メニューじゃないですか~!!
仕事で疲れて夕飯の支度に悩んだ時や、お酒のおつまみとして一品ほしいとき、めちゃくちゃ重宝するやつですよね~?!
煮付けって家庭で作ると時間も手間もかかるし、これはめちゃくちゃ嬉しいやつですよ!
《美味》一度食べたらヤミツキ必至!主婦の味方の逸品
紀州備長炭干物からまずは、実食!
今回いただいたのは、「銀鮭」と「さば」。
自宅のグリルで焼き上げましたが、出来上がりを見てびっくり!
つやっつやっ!しかもふっくら柔らかい!
お箸を入れるとすぐにホロっとほぐれてめちゃくちゃ食べやすいんです!
これが紀州備長炭製法の干物なんですね~…!!はじめていただきましたが、感動しました!
お味は、言うまでもなく、めちゃくちゃ美味。
ちょうど良い塩味で、噛めば噛むほどジュワっと旨味が口の中いっぱいに広がってお箸が止まらない…!
無類の干物好きとして、ふっくら&ジューシ―な干物にめちゃくちゃ感動しました。
続いて、もう写真見ただけで、絶対美味しいやつ~!ってわかりますが、煮付けシリーズの実食です。
説明書きに書いてある通り、お皿に移し、ラップして1分30秒待つだけ。(常温のままでも美味しく食べられます)
もうレンジで温めている最中から、煮付けのあまから~い香りが辺りに漂ってきて、これだけでご飯3杯くらいいけるかも…!って真面目に考えながら、レンジが止まるのをじっと待っていました!
いよいよ実食!
「まぐろの角煮」
もっとサバサバしているのかな?と思いきや!お箸で一つ持ち上げてみるとぷるんぷるん!!ひと口食べると、めちゃくちゃ柔らかく、ねっとりとした食感で、めちゃくちゃ美味しい!!ご飯もすすむし、お酒もすすむし、悪魔的美味しさ!!!めちゃくちゃクオリティ高いですね~。家で作っても絶対にこうはならない…。さすがプロのお仕事です!
「鯛かぶと煮付け」
まず、インパクトが絶大!国産真鯛の鯛の兜をそのまんま贅沢に煮付けた逸品!これも1分30秒チンするだけ!(常温のままでも美味しく食べられます)甘辛醤油のタレの香りが食欲をそそり、これは米にも日本酒にもぜったい合うやつ…!これ夕飯に出されたら、絶対嬉しいやつですよね~。濃いめの味付けが私好みです!
美味しすぎて、どちらもこれは絶対に常備必至の逸品でした…!
(今回、取材にご協力いただいた高下水産の高下昭人社長)
ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
さて、高下水産さんの逸品、いかがでしたか?
ここでしか味わえない、紀州備長炭の干物や、常温保存OKの煮付けシリーズ。
どれもお取り寄せしてでも食べたくなる逸品ですよね。
和歌山愛溢れる高下水産さんの商品は、お取り寄せOKですので、ぜひご家庭用や、ご進物用にいかがでしょうか。
また、和歌山へ観光でいらした際には、ぜひお土産にお買い求めくださいね。
※掲載情報は 2023/10/30 時点のものとなります。
- 0
キュレーター情報
和歌山市地域活性化起業人/(株)ぐるなび
内津 麻理
大阪生まれ・和歌山育ちの30代。
レストランの営業担当としてグルメガイド掲載の人気店、予約困難店などこれまで2000店以上を担当。
プライベートでも約500店以上をこれまで食べ歩き、名店のお取り寄せグルメやふるさと納税にも精通します。
2022年9月より和歌山県和歌山市の地域活性化起業人として活動をスタート。和歌山市の産直グルメやレストランから、注目の逸品を日々、発掘しています。
和歌山を中心に、関西エリアの魅惑のお取り寄せグルメはもちろん、土地の魅力も発信していきます。