ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
和歌山市 ふるさと納税
【ふるさと納税】[IL TEATRO(和歌山市)/ミシュランガイド2022掲…
商品詳細を見る
今回は“お食事券型ふるさと納税”をご紹介します。
和歌山市では『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山 2022』に掲載されている有名店や地元の人気店のお食事券をふるさと納税の返礼品としたサービスを開始。和歌山市の特産品をふんだんに使用した極上のお料理が頂けます。
大阪方面から約1時間、京都・神戸方面からは約1時間半というアクセスの良さに加え、「山×海×川」と三拍子揃った恵まれた和歌山の土地だからこそ、織り成せる味があります。是非、この機会に堪能されてみてはいかがでしょうか?
■ふるさと納税の制度
ふるさと納税とは、自分で選んだ地域へ寄附ができる仕組みです。
寄附をすることで寄附金額から2,000円を引いた額の所得税や住民税が控除され、
さらに地域からお礼の品が届きます。
つまり、実質2,000円で地域の特産品をいただくことができます。
■ふるさと納税の利用方法
(1)控除の上限額を調べる
ふるさと納税で控除される金額は上限があり、人によって異なります。
自分がいくら寄附できるのか確認をしましょう。
(2)自治体(返礼品)を選ぶ
出身地に限らず寄附したい自治体、返礼品をお選びいただけます。
(3)返礼品と書類が届く
お食事券の場合、店舗に直接お電話をしてお好きな日時に予約をお取りください。
ご来店当日は、お食事券をご持参ください。
(4)手続きをする
ふるさと納税による税金控除の申請は、
「ワンストップ特例制度」「確定申告」の2種類がございます。
和歌山市にある「Il Teatro(イルテアトロ)」は、『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022』に掲載された名店!
オーナーの神谷氏は、沖縄生まれの和歌山育ち。本場イタリア・ピエモンテで経験を積んだ実力派のシェフです。J.S.A.認定シニアソムリエなど数多くの資格を持つ奥様がお料理に合わせたワインをおすすめしてくれます。(左:神谷龍雄氏、右:松井容子氏)
コース料理に使用するのは、四季折々の和歌山県産の食材。神谷シェフの熟練の目利きにより厳選された、贅沢なお料理が自慢です。
さっそく、コース料理の一部をご紹介します。
■秋刀魚とジャガイモのテリーヌ
脂のノリがピークを迎える旬の秋刀魚とほっくりジャガイモを組み合わせた逸品。
シェフが自ら山の自家農園で収穫したすだちと昆布だしで作ったシートの上には、
お庭の温室で栽培したという朝摘みの自家製ハーブと色とりどりのお花が美しいですね。
カリカリにしたサンマの骨がアクセントになって、食感まで楽しめるのもポイント!
■いのししのラグーソースパスタ
いのししは和歌山県内で捕獲され、捕獲場所のすぐそばにある食肉処理施設で
丁寧に処理される『わかやまジビエ認証制度』で認められたものだけを使用。
身の締まりや光沢の良い鮮度抜群のいのししは、
噛めば噛むほど深い旨味が口いっぱいに広がるのが特徴です。
ラグーソースには、昆布だしで旨味をプラスするなど
本格的なイタリアンをベースに洗練された和のテイストが加えられていたりと
神谷シェフのこだわりがたっぷり詰まっています。
パスタは、ずっしりとした独特のコシがある、
太い筒状のショートパスタ(メッツェマニケ)を使用。
仕上げにふりかけられたビーツパウダーが色鮮やかでまるで芸術作品のようですね。
■和歌山県産季節のフルーツ×ショコラドーム
ショコラドームの中には、フルーツ王国とも言われる
和歌山の旬の果物がたっぷり隠されています。
この日の果物は、シャインマスカットやいちじく、みかん、柿と全て和歌山県産。
地元の『まるはり農園』のお米で作ったパフなど、
至る所までシェフの“和歌山愛”が溢れています。
食材の宝庫とも言われる「和歌山」のロケーションを存分に活かした……まさに、ここでしか味わうことができない、贅沢な食の体験です。ワインもイタリアやフランスをはじめ、各国の銘柄が常時約500本と豊富な品揃え。多くの食通を唸らせてきた“名店の味”をぜひこの機会にお楽しみ下さい。
提供:和歌山市
※掲載情報は 2022/11/14 時点のものとなります。
「ぐるすぐり」グルメコンシェルジュ/㈱ぐるなび
森里佳
京都出身の30代。
東京で6年間のテレビ制作経験を経て、現在は(株)ぐるなびに勤務。
総務省「地域活性化起業人制度」を利用して2021年4月~島根県邑南町へ派遣。
現在は、京都・大阪・東京・島根の4拠点を行き来する生活!
ミシュランガイド掲載の星付きレストランや超予約困難店などの有名店から、立ち飲み酒場、スイーツ店まで幅広く365日外食、年間約500軒食べ歩き中!
通常のフードライターとは異なり基本的に仕事として飲食店に取材はせず、自分が行きたい店をプライベートで訪れて美味しいと思った料理について、後に自分が関わっている媒体で紹介するスタイルを取っている。
【媒体】
・インスタグラム フォロワー1万人
https://www.instagram.com/gourmet_rika/
・京都市観光協会公式サイト
「朝観光夜観光」記事掲載 ※2020年9月まで
https://ja.kyoto.travel/tourism/article/asakanko-yorukanko/
・京都市観光協会公式観光案内所
「グルメ専門コンシェルジュ」 ※2020年9月まで