記事詳細
もうすぐ10月。秋本番ですね。
今回は、「黒いダイヤモンド」と呼ばれる黒イチジクをはじめ、日本を代表するフルーツである梨、甘さ抜群のメロンと激レアな3種類のフルーツをご紹介します。
・黒いダイヤモンド
・新甘泉(しんかんせん)
・天使音(あまね)
というインパクト大のネーミングはセンス抜群!!
旬の時季しか出回らないため、今買い逃したら来年まで食べられないレアな一品です。
一度食べたら感動間違いなしの絶品フルーツを、お取り寄せでぜひ味わってみてください!
1:【黒いダイヤモンド】佐賀県産 富田秀俊さんの黒イチジク「ビオレソリエス」
「ビオレソリエス」はフランス原産で、その甘さから現地でも特に人気のある品種です。薄皮で皮ごと食べられます。
甘さと香りと食感が抜群。イチジク好きに限らず一度は食べていただきたいフルーツです。
しかし日本での栽培は非常に難しく輸入も困難。そのため「幻のイチジク」と呼ばれていました。
そんな希少な品種を、イチジク栽培39年に及ぶ大ベテラン富田秀俊さんが作り上げました。
「誰も作っていない付加価値の高いものを作る」という思いで情熱をかけること11年。独自の技術を確立し、安定した生産にこぎつけました。
出来上がった黒イチジクは大評判となり、全国のフレンチのシェフが求めるなど地元で話題に、徐々に生産を拡大させていきました。
富田さんは「イチジクの果実は花が変形したもの。その甘みは花の蜜」と考え「熟度をあげての収穫」「鮮度が良いうちの出荷」にこだわります。
今回富田さんのこだわりを存分にお楽しみいただくために【とれたてを産地直送】でお届けします。
ブランド名:豊洲からの直送便
商品名:佐賀県産 富田秀俊さんの黒イチジク「ビオレソリエス」(お取り寄せ可)
2:【新甘泉】9月、短い旬を駆け抜ける鳥取県のプレミアムな梨
平成20年度に登録された、鳥取県のブランド品種である【新甘泉 しんかんせん】という品種をご存知でしょうか?こちらの品種は出荷期間がとても短く、糖度センサーで糖度が高い梨のみを出荷しています。近年出荷量は増えてきているものの、大きな流通に乗らないため、見つけられたらラッキーなプレミアム品種とも言えます。
「新甘泉」の出荷が終わるころ、さらにレアな品種「秋甘泉」〈あきかんせん〉の出荷が始まります、こちらは「新甘泉」誕生の翌年平成21年に「豊水」と「おさ二十世紀」を掛けあわせて誕生した品種。こちらも見つけたらチェックしてみてください!
梨は水分と食物繊維が多いのでお腹に嬉しく、カリウムが豊富なのでスポーツをする方、高血圧を予防されたい方には特にお勧めな果物です。一般的に梨は追熟しないので、手に入れたら待たずになるべく早くいただきます。冷やしすぎると甘みが薄まってしまうので、私は食べる1~2時間を見計らって冷蔵庫に入れます。甘みは梨の下部に集中するので、上下ひっくり返して。美味しい梨だからこそ食べごろを逃したくない!と貪欲になります。
梨は美味しいけどちょっと甘すぎる……と思う方にお勧めの楽しみ方、梨をスライスしてブルーチーズを載せてみて下さい。青カビの塩味と梨の甘みがとても合い、シンプルですがちょっと贅沢なデザートになります。緑茶、ジャスミンティーは梨の甘みをすっきりと吸収して、梨の香りととても合います。日本が誇る果物、梨の旬を堪能しましょう。
ブランド名: 株式会社 食のみやこ鳥取
商品名:[鳥取県産]新甘泉(しんかんせん)
3:【天使音メロン】クリーミーで濃密な甘さ……!幻のメロン
天使音マスクメロンの母親は、白肉系のメロンHero of Lockinge(ヒーローオブロッキンジ)です。この種は、昭和28年エリザベス女王の戴冠式の折秩父宮妃殿下の命により、麻生和子夫人(吉田首相の息女)が10年の歳月を掛けイギリスより持ち帰った種の一つです。
Hero of Lockingeは、とても小さなメロンで、香り高く、クリーミーな肉質と爽やかな甘味が特徴です。
ヒノンはその系統の種をベースに研究を重ね、さらに独自の収穫技術を開発し完成したのが「天使音マスクメロン」です。
Hero of Lockingeと緑肉系(アールスフェボリット)両方の良いところを最大限に併せ持って生まれた、全く新しいマスクメロンが「天使音マスクメロン」なのです。
ブランド名:ヒノン
商品名:天使音マスクメロン(お取り寄せ可)
※掲載情報は 2021/09/28 時点のものとなります。
- 2
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。