食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編

食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編

記事詳細


紹介している商品


食欲の秋 ダイエット中でも楽しみたいクラフトビール

食欲の秋がやってきました。

これからビール片手にBBQなどを気持ちよく楽しめる季節ですね。ラグビーワールドカップ開催の影響もあってか、東京でもたくさんのクラフトビールを扱うお店が増え、日本人はもちろん、多くの外国人で賑わっています。

そんなクラフトビールですが、何を飲んで良いのか迷いますよね。

ハワイは20年ほど前からクラフトビール屋さんがあり、色々なビールが楽しまれてきました。

食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編

特に最近は、話題のkaka’ako地域にたくさんのクラフトビールのお店が出来て賑わっています。4月にハワイへ行った際にさっそくお邪魔してきましたが、とても楽しくて、お食事も美味しかったです。

写真はBevyのavocado taco。Taco Tuesdayにお得に食べてきました!!

食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編

ハワイで長く愛されているクラフトビールのひとつにKONA BREWINGがあります。中でも私のお気に入りが、GUAVAなどのフレーバーが入ったIsland IPA。わかりやすく飲みやすいビールが好きな初級ビーラーである私のようなものでも楽しめ、ハワイから箱で買って帰ろうとしたぐらい気に入っています。

そんなお気に入りのビールを日本でもワンコとお出かけして楽しめるのが洗足池にあるHukilau Café。運が良いとこのGUAVA風味のIPAを楽しむことができます。

食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編

なお、先日鎌倉のオクトーバーフェストでこのブランドロゴを見つけ確認したところ、日本への輸入も始まっているそうで、成城石井などで販売しているそう、嬉しい!!

そんなフルーツフレーバーのビールを日本ならではの素材で作っているのがFar Yeast Brewing。山椒や柚子を使ったビールKAGUAが海外でも人気です。

ゴルフコンペで当たったので改めて飲んでみましたが、まさに、さわやかな高原の中で飲みたいビール。お洒落な箱に入っているので贈り物にも活躍してくれそうです。

食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編

そんなFar Yeast Brewing.のビールが飲める東京のビアバーNo.1は、Far Yeast Tokyo Craft Beer & Bao。

食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編
食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編

渋谷にあるビアバーへ遊びに行ってきましたが、食感を大事にするシェフが考案するというメニューは、お酒に合うことはもちろん、ただお酒がすすむだけのものより、もう少し丁寧に作られた印象でした!!

私が好きなビールはフルーツテイストのものなのですが、そんな私のお気に入りは東京ホワイト。沖縄のオクトーバーフェストでも人気でした。

食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編

でも、ビールを飲みすぎたら太るし・・・なんて思っていましたが、DNA検査の結果によると、わたしのDNA的にはビール酵母がダイエットに良いそうです。最近はビールダイエットなどという言葉もよく聞きます。ダイエットに厳禁というイメージのあるビールを青空の下で罪悪感なく楽しめたらこんな嬉しいことはないですね。実際のところどうなのでしょう。

まず、ダイエットのためには飲み方にポイントがあるようです。

1:酔うほど飲まない!!(一日ロング缶2本程度まで)←難しい人もいそうですね。

2:一日のカロリー量を守る(栄養価が高くて低カロリーなおつまみを選ぶ)

3:一日の糖質量を守る。

4:休肝日をつくる。

5:空腹時に最初に飲まない(低GI食品から食べましょう)

簡単そうなところからだとこんな感じ。

ダイエット食品元広報としての知識から言いますと、代謝しきれない糖分が体脂肪になってたまっていってしまうので、3番はとても大事です。

でも、ビールって糖質高いよねと思っている方、そもそも、ビールは白米などに比べると糖質が低いそうです。ですので、飲む日は炭水化物や揚げ物を控えたらカロリーはまずクリア出来そうですね。さらに血糖値が急上昇しないような、低GI食品(葉野菜、キノコ類、ブロッコリー、こんにゃく、ナッツ類、チーズ類など)をおつまみにすれば、ダイエット中でもビールを楽しめるというわけです。

そもそも、何故ダイエットに失敗したり、なかなか取り掛かれなかったりするのか・・・それって、人との付き合いをやめてダイエットに専念しなくてはならないと思ってしまうからなのですよね・・・。

でも、楽しくお付き合い出来て、精神的に無理をせずにダイエットができるのであればこんなにいいことはありませんね。

さらに、さらに、ビールには女性に嬉しい成分も含まれるのだとか・・・。

ビールの主原料は、ホップ、麦芽、ビール酵母。

ホップにはポリフェノール、女性ホルモンに近いフィストロゲン、麦芽にはビタミンB類、イノシトール、葉酸、パントテン酸、中でも嬉しいのが、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、ナトリウムなどのミネラルが含まれていることです。

お酒は飲みすぎに注意し適量を飲む分には、「酒は百薬の長」という諺もありますし、医師などに止められている方以外は、楽しく飲みながら綺麗になりましょう!

 

参考文献「やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい・安中千絵著」

紹介しているお店
FAR YEAST BREWING株式会社

※掲載情報は 2019/11/09 時点のものとなります。

  • 1
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

齋藤実那

ライター/フードアナリスト/ソムリエ

齋藤実那

2010年航空会社を退職後、1分間で3000セット販売するショップチャンネルゲストに転身。
大手出版社ライター、ファッションサイト創業メンバーを経て、現在はインポートコスメを扱うエム・アール・アイにて広報を担当。
リバイタラッシュアドバンスジャパンをQVCにて紹介中。
2015年より日本に上陸をしたアッカーメラルのファインワインオークションの司会を担当。
ソムリエとしての知識をブラッシュアップ中。

広告代理店 取締役
アッカーメラル ワインオークション司会
ソムリエ・フードアナリスト
リバイタラッシュアドバンスジャパン ブランドアンバサダー(QVC出演中)

次へ

前へ